「ほっ」と。キャンペーン

お引越しのお知らせ!!

 今のブログをはじめて8年、容量が今週にはいっぱいになるので

 切れの良い10月1日にお引越しをすることにしました

 この8年、皆様の応援と励ましに感謝いたします

  

 この間、どうするかとつぶやいていましたが

 このままエキサイトブログで、新しく開設させて頂きました

 ブックマークやお気に入りに登録をしていただいてる方々

 大変申し訳ございませんが、リンク先の変更をしてくださると嬉しいです

 新しいブログ「水は方円の器に随うⅡ」
今まで同様によろしくお願い致します

 


水は方円の器に随うⅡ
新しいURLはhttp://minadukigo.exblog.jp/

                                     
                                       みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2013-10-01 14:26 | 思っている事

海老と貝柱のフライ

 4/11 晩御飯


 海老フライ・貝柱フライ・春キャベツと人参の蒸しサラダ(トマト)・糸こんにゃくの金平・タルタルソース


e0126576_1084545.jpg



今朝、大きな揺れで目が覚めました

え、地震!



以前の阪神淡路の震災の時を彷彿

TVをつけると

播磨灘が震源地

震度6が目に飛び込んできて驚きましたが

私の地域は3~4



大きな被害はないようで

ほっとしました



怪我をされた方はいらしゃるとニュースで・・・

早い回復をお祈りいたします







e0126576_13312478.jpg



ごはんは2日前のをアップです

遅れているので申し訳ありません


マー君の好きな海老と貝柱のフライに

お野菜も食べてもらえるように

春キャベツたっぷり蒸して添えました



e0126576_1333049.jpg



タルタルソースはきゅうりのピクルス

新玉葱とらっきょ、ゆでたまごにレモン汁

保存容器そのままで・・・(汗)







e0126576_13351418.jpg




糸こんにゃくの金平は人参と竹輪、隠元

自家製の鷹の爪を使ってアクセント
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-13 12:52 | 思っている事 | Trackback | Comments(12)

きつねうどんと事後報告

 4/20 朝・昼兼用ごはん


 きつねうどん


e0126576_1235593.jpg



ゆっくりと書く時間がとれなかったので

事後報告になってしまったのですが

また、またマー君

4月10日から入院して12日に手術でした


もう、ほんとに3年の間に3回目

1年半の間に立て続けの手術で・・・

とほほ。

本人曰く、これで終わりらしい




今回は12月末頃、腰に痛みがあって

だんだん痛みが、辛くなって

病院でMRIで調べてもらうと

腰椎に水が溜まっていると診断されました


スポーツ選手や運動する方達が

膝に溜まる水と同じらしい

どこにでも、溜まるのですね・・・



手術以外に回避される方法も試しましたが

あまり、改善される様子もなく

3月に手術を決心した本人

(時間が遅れると、負荷で変形したり完全回復されないとか)




手術は全身麻酔で、2時間半ぐらいでした

痛みもしびれもなく(しびれが残る方も多いそうです)

次の日から歩いています

(先生の術後のお話だと、完璧だったそうです)

早い英断も良かったとか・・・



昨日は外泊の許可も出て

抜糸(ホッチキス)は今週の金曜日予定

多分、今月中には退院するつもり





私は朝出勤して、病院を回って帰宅しています

昨年の入院と手術は長かった

初めての経験で、折れそうな時もあったので

退院してからでないと、ご報告できなかったのですが


今回はゆっくり座ってという時間が取れなくって

ご報告が遅くなりました

どうか、ご理解くださいませ


ブログ・レシピブログにコメントを

下さっている皆様

ご返事が遅れがちになっています

伺えなかったり

ブログ更新もできなかったり



今しばらく、お許しくださいませ



e0126576_135753.jpg




外泊許可をもらっていたので

病院にお迎えにいくので

前日に炊いておいたお揚げで

きつねうどんにしました







<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C


うす揚げを煮詰める、時間で醤油の加減を好みに調節して下さい

私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています

煮汁が揚げに吸い込んで、無くなる寸前まで煮詰めるとぽたぽたのお揚げに出来上がります

保存する場合は、少し煮汁がのこっていても大丈夫


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-22 13:12 | 思っている事 | Trackback | Comments(18)

 

 コメントくださった皆様ご返事を、一人一人にお返事をしないといけにのですが

 温かいお言葉とお見舞い、励まし応援に心がいっぱいで

 この場を借りて感謝とお礼をさせて頂く、勝手をお許しくださいませ 

 また、 こちらの身勝手も、快くご理解いただけほっと致しました

 皆様、ありがとうございました


 皆様のブログにお邪魔させていただきたく思っています

 
 どうか、よろしくお願い致します


                               
                           みなずき 拝


 

 6/3 朝・昼兼用ごはん



 シーフードカレー(海老・貝柱・ブロッコリー・湯剥きプチトマト)


e0126576_1713845.jpg




海老と貝柱は酒蒸しをして、残り汁はカレーのスープにしました

スパイスのブレンド炒め合わせて、玉葱はマーガリンで炒めて

じゃが芋と人参の摩り下ろしと、野菜ジュース使って短時間カレー



e0126576_1772987.jpg


ブロッコリーとプチトマトは、トッピングしました

味はお子ちゃまカレーという優しい味














 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-04 17:26 | 思っている事 | Trackback | Comments(4)

ご報告と感謝のお礼

 


 数ヶ月間の長い期間、先延ばしをしてご報告しないまま

 ブログを更新ささせていただいていました

 訪問もなかなか出来ない私に、変わりなくコメントを下さり

 優しいお言葉や、励ましのお言葉には心より感謝でいっぱいです

 見守り続けてくださった方々、お気遣いに感謝しています

 ここに訪問、またレシピブログに訪問を下さった皆様

 この場で申し訳ありません


 ほんとうにありがとうございました
 

 
 ご報告というのは、今年2月初旬に体調に異変を感じ

 近くの病院を受診したオットが

 その病院では治療は無理とその先生の判断で
 
 今回検査、治療、手術していただいた

 病院に予約と紹介状を頂きました

 (その病院は、私達二人で希望した病院でした)

 

 2月に初めて診察に行き、その日の内に外来検査の予約が全て決まり

 その日の内に、入院の日程も決まりました

 その日程に合わせて、合間に仕事や

 スケジュールをこなす日々の始まりでした


 ただ、二人でこれからをどう過ごすか

 病気と向き合うって行くか決めたことは

 人に頼らず二人で、向き合ってやっていこうと決めました

 今回のその気持ちで、ブログに書くと甘えてしまう

 駄目になりそうでご報告できないでいました


 仕事関係の方には、内緒に出来ない方にだけお話をして

 お見舞いは全てお断りして

 気持ちをこの病気にだけ専念できる体制を整えました

 そのことを、理解くださった方々にも感謝している二人です

 
 
 3月~4月中旬まで入院となり

 5月に手術を受ける事が、4月に外来受診決まりました

 それも、経過が良かったのでほんとにラッキーでした

 3月の入院中に、私がウイルスの風邪にかかり

 病院に行けなかったのは、私の気負いと甘さでした

 
 3月末には外泊も出来る順調な経過で

 4月中旬には、1度退院ができて手術に向けての

 体力づくりもできる環境になったのは、ほんとう恵まれたことだったようです

 

 
 手術は10時間に及ぶ大手術で、その後ICUに入るといことでした

 家族がその光景を見ると、ショックが大きいと

 5月の入院の日に看護師の方からの説明で

 帰宅したその日に、説明を思い出してしっかりと受け止めて

 その日に向かって心の準備をして

 手術当日にショックはうけないで済みました

 

 10時間の手術の後、ICUは短くて3~4日

 その方の状態により、日数は変わると説明を受けていましたが

 本人の状態もよく、手術当日を入れて2泊3日と最短で回復室という

 病棟のお部屋に移動でき

 面会時間も朝から夜までと一緒に過ごせるようになりました



 ICUは決まった時間の、30分という面会時間で

 インターホンで家族であると受け付けていただき

 OKが出てドアが開放されて、荷物をロッカーに入れ

 手洗いをして、初めて面会できるという状況っでした

 時間が限られているのが、高速道路を走り駐車場に車を止めて

 
 ICUのインターホンまで行く時間は、ほんとにしんどいことでした

 そんなわがままを云えるのも、今だからで一人の先生と看護師の方が

 24時間ずっと側で見守り続けて、早い対応をして本人と接して

 下さったおかげで安心して過ごせました

 
 
 その後5日目には一般のお部屋に移動できて

 順調に回復することができました

 
 入院までは検査結果も、何もわからない状態で気持ちは不安でしたが

 無事に治療も終えて、昨日やっと退院する事ができました

 ご報告が遅れて、今更と思われるかもしれませんが

 気持ちなどお察し頂き、ご理解いただけると幸いです



 ブログを通して、皆様に心強さと励ましを受けて頑張る事ができました

 また、自分自身が食事を疎かにしないで、過ごす事もできました

 小さなアクシデントはありましたが、この数ヶ月を過ごす事もできました

 

 これから経過をみながらの生活にはなりますが

 焦ることなくゆっくり戻れたらと思っています

 
 皆様といろいろお話ができブログを通じて

 刺激を受けていけたら嬉しいと感じています

 どうか、これからもよろしくお願い致します


                          みなずき 拝


 

 

 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-03 16:42 | 思っている事 | Trackback | Comments(12)

大きな災害

 日本で初めての大きな、地震災害の中で

 ブログの更新をするのは、不謹慎で後ろめたさも感じました

 大変に心痛み悩みましたが、我が家の食ブログなので

 更新する事に致しました

 
 
 災害に見舞われた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます

 そして、何が自分に出来るのか考えて、身近なところから一つ一つ

 出来る限り真摯に受け止めて、いきたいと思っています


 
 最初は節電を、心がけたい

 冷静に判断するなど



 今の私の生活の状況、続けないと

 もう更新する気力も、なくなりそうで不安もあるのです

 日々のコメント下さる方に、励ましと応援なども

 心の支えにもなっている、部分もすくなからずあるのです


 いつ誰に襲い掛かるのか解らない、災害や事故や不幸な出来事

 日々の生活や今自分で出来る事は、やっていくことは大切ではないかとも

 この災害を通して感じブログ更新をさせて頂いても

 許されるのではないかと感じました

 
 自分勝手だと思われる方もいらしゃると思いますが

 どうかお察し頂いて、更新を続けさせていただきます






 


 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-13 19:10 | 思っている事 | Trackback | Comments(8)



 新年 おめでとうございます

 昨年は皆様には、感謝の1年でした

 

e0126576_1603242.jpg




皆様にとって 幸多き1年になりまように


本年もどうか よろしくお願い申し上げます


            卯年 元旦
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-01 16:02 | 思っている事 | Trackback | Comments(10)

ご挨拶



 今年は新しいレシピブログの方々と、新しい出会いもありました

 レシピブログにも、コメントと足跡を拙いブログにくださって感謝しています


 今までお付き合いくださる、ブログの方々には刺激や励ましを受けて

 日々の生活がここ数年、ほんの少し頑張ろうと思えました

 コメントには応援や励まし、アドバイスを頂戴して感謝しています

 今年1年もほんとに、ありがとうごさいました



e0126576_14203722.jpg



 


 昨年は引越し、今年は慣れない環境の中の1年に加え簡単だったのですが

 入院、手術などありご迷惑とご心配、お見舞いコメントを頂戴して

 無事に年末を、迎える事ができました

 皆様どうか、よい新年をお迎えくださいね

 来年もよろしく、お願い申し上げます




                  




 

 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-12-31 14:20 | 思っている事 | Trackback | Comments(6)

ご報告

 12/1 お昼ごはん


 レシピブログにコメント頂戴して、放置状態になったり

 ブログに訪問できない状態が続いていました

 本当に申し訳ないと、感じていましたが

 なかなか、ご報告できないでいました

 多分、これから少しづつ落ち着いて

 今までの状態に戻れると思います

 これからも、よろしくお願い致します







10月から喉の診察と、検査を受けていましたが

 一昨日入院をして、昨日手術を受けて

 今日退院致しました


 検査をして手術を受けるか、そのまま経過観察の

 どちらにするかということで

 手術を受けて、はっきりとしたほうがいいということになりました

 

 今までなら、1週間~10日の入院だったそうですが

 以前の時も、そうでした

 今回2泊3日になったのは、厚生労働省の通達だそうです

 本人は短くて、喜んでいます


 入院当日は、次の日が手術と言う事で本人と家族に

 担当医の先生達と、説明会もあって

 短い入院の為に朝から夕方まで、私も病院でいました

 
 手術の日は手術前に患者本人の顔を見て、手術室まで送るお約束で

 手術の1時間前に病室に、ということでまた1日中病院で

 自分が入院している気分です(笑)



 今回の手術で、手術中に細胞検査で癌なら手術を止めて終了

 放射線治療になると言われましたが

 癌ではなくて、変異部分を切除してレーザーで焼いて

 無事終了しました

 癌でないとおもって、安心していましたが

 やっぱり、気分はすっきりしますね

 


 本人は元気で、食欲もありますが

 昨日の手術後から、1週間発声は禁止です

 今、筆談で会話しています

 私が話すとつい声がでるので、私も気をつけるようにしています


 
 話さないでいいので、今日は早めに就寝して

 疲れをとりたいと思います

 

 


 



 

 今日の帰宅前のお昼ごはんです


 すき焼き定食と牡蠣フライ定食

e0126576_14503277.jpg



マー君がすき焼き定食、云わないでもわかりますよね



e0126576_14512312.jpg




今年初めての牡蠣フライ

昨年も、引越しした時に外食で食べた記憶が・・・



e0126576_14524950.jpg




やっぱり、外食は量が多いなと思ったのでした


























 

 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-12-01 15:05 | 思っている事 | Trackback | Comments(8)

近況報告


 

 12/4は雨という天気予報に、心配していたいましたが

 雨も降るずに天気にも恵まれて、無事に引越しをすませました

 その前日は梱包に来ていただき、引越し当時を迎える事ができました

 以前の住まいの環境と異なるので、自分たちで荷物を開いて収納ということに

 ダンボールに何処にあった、何を梱包と記載してもらていても

 大変な時間と労力でした(笑)

 今はダンボールの山から開放されて、ほっとしている状態

 

 
 
 引越しの前日からの疲れと、この10日間ほどの肉体の疲労で

 今も完全とは云えない状況です

 洗濯の仕方も、お料理もやっと思い出してきました(大袈裟ではないの私って・・・)

 

 

 引越しをして3日目ぐらいにマー君が、なんでもいいから家で作って食べようと

 食材を購入しに、スーパーに買出しにやっと行き

 初めて作ったのは、4日目の夕飯の焼きそばでした

 その後は、サイドはお惣菜のサラダに炒めたお肉や圧力鍋で豚汁や肉じゃがと

 少しづつお料理して、荷物の片付けが進んでいます

 

 
 12/14 晩御飯


 煮込んでテーブルに運んだ寄せ鍋


e0126576_16253397.jpg



今年マー君は初めての牡蠣



私はお昼の外食で牡蠣を先に食べていた、シーフードフライのセット

多分、12/10 のお昼ごはん (携帯画像)


e0126576_16475481.jpg




外食の量の多さには驚く、これもクリームコロッケを一口で断念

ご飯もサラダも残した






昨日のお昼は、お歳暮で頂戴したハムを使って

ミックスサンドイッチだったけれど写真を忘れた




 

 12/15 晩御飯

 オープンオムレツ・肉じゃが(残り)


e0126576_1732858.jpg



13日の晩御飯にタラのムニエル味噌マヨソースと肉じゃがだった

その日に残ったのは、昨日は助かりました


 


  
 
 12/16 お昼ごはん


 ドライカレー


e0126576_17193612.jpg




 食材が十分ではなく、人参が入っていない

 挽肉は前日に続いて、豚肉の挽肉を使っています










 何時もお邪魔させていただく、皆さんのところにはまだ時間がないのでごめんなさい

 
 そして、まとまりのない内容で ^0^;

 

 

 






 

 
 

 
 

 

 






 

 

 

 ブログの完全復帰は、まだ先になりそうですが少しづつ今までの状態にと思っています

 
[PR]
by minazuki-3 | 2009-12-16 17:36 | 思っている事 | Trackback | Comments(6)