カテゴリ:エスニック&アジアの味( 201 )


 9/11 晩御飯


 見た目は酢豚・・・味はカシューナッツ炒め・茄子の肉味噌かけ・棒棒鶏風サラダ(トマト・きゅうり・茹で鶏)


e0126576_12232589.jpg



久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作ろうと

先に合わせ調味料を作って

さて、食材を準備

カシューナッツがないじゃない

カシューナッツ炒めは出来ないじゃない

とほほ状態で

見た目は酢豚に、なってしまったという訳です




e0126576_1228210.jpg



玉葱、人参、たけのこ、木耳、ピーマン、赤パプリカ、揚げ鶏肉


唐辛子、鷹の爪風味が効いた

酢豚風も以外にありだった




e0126576_12354459.jpg



肉味噌は作り置きして

いろいろに使えるので、毎回重宝しています

この日はアクセントに針生姜たっぷり添えた

いい感じ

いつもは生姜を買ったら、千切りにして小分け

すりおろしも小分けして

冷凍保存するから、針生姜を添えたいと思っても無理

この日は冷凍保存用に準備するので

あって添えることができました

ラッキー


e0126576_13232921.jpg




定番の棒棒鶏風サラダ

胸肉を茹でて冷凍保存していた分

これが最後

また、作って置こう
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-13 13:26 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)

 8/27 朝・昼兼用ごはん


 スパラガスと海老の塩餡かけ・青椒肉絲


e0126576_1751211.jpg



アスパラガスを炒めてむきえびをお酒と片栗粉で

揉んでぷりぷり



青椒肉絲は前日の

両方ごはんに合います



e0126576_1825022.jpg



アスパラガスが旬なので使ったけれど

えんどう豆や空豆の季節ならそちらもおいしいです




写真がいまいちだなぁ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-29 18:06 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

青椒肉絲と肉まん


 8/26 晩御飯


 青椒肉絲・肉まん・棒棒鶏風サラダ(茹で鶏肉・きゅうり)


e0126576_1761683.jpg



お土産に肉まん6個もらった

2つを温めてごはんの代わりに

4つは冷凍しました  


皮は甘くない蒸しパンぽかな

軽い感じの皮




e0126576_1784179.jpg



肉まんだけではと考えて

冷蔵庫にある食材でこのメニュー

薄切り豚肉しかなかったの

ばらばらにならないように

片栗粉とお酒で炒める前に揉み込んだ



e0126576_17113819.jpg



定番の棒棒鶏風サラダ

鶏胸肉を茹でたの冷凍していた分

この日はラー油は控えめにしてさっぱりした味に




棒棒鶏風のサラダの調味料は

ラー油と芝麻醤にすり胡麻に、お酢と砂糖

醤油を混ぜてなんちゃってタレ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-28 17:16 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(12)

ビビンバ丼

 8/19 お昼ごはん


 ビビンバ丼(きゅうりポン酢・茄子の焼き浸し・金平牛蒡・白菜キムチ・豚挽肉の甘辛そぼろ・目玉焼き・刻み海苔)


e0126576_14282573.jpg



前日の日曜日、引きこもっていたので

ビビンバの具は作り置きしていました




きゅうりはポン酢漬け

茄子は焼き浸し、白菜キムチは市販品

金平牛蒡はアクシデント前に笹がきにして

冷凍保存していたのを金平に

豚挽肉を甜麺醤、豆板醤の甘辛味

今回はガーリックや生姜はパウダーで

お助け願った


なので、この日は目玉焼きを作ったのみ



e0126576_14443950.jpg




19日のこの日、病院行って薬をもらった

傷跡が早い段階で飲むと消えるお薬と

被膜と浸潤の為の塗り薬もらった

塗り薬は熱傷に赤みが早く薄くなるらしい

はい。

おかげで右手、もっと時間が・・・・・と思っていたのに

早いっす




左手はまだこの日も包帯だった



話がまた、アクシデントの熱傷に

ごめんなさい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-22 15:07 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)

スンドゥブビビン麺


 8/17 晩御飯


 スンドゥブビビン麺(豆腐・豚しゃぶ・蒸し茄子・白菜キムチ・きゅうり・葱)


e0126576_15264435.jpg



アクシデントが起こる前にお買い物していた

買い物をした日に簡単に調理保存できる食材は

蒸したりしていたので

焦ることなくすんでいたけど

きゅうりや茄子など心配になって

この日簡単にスライスしたり、レンジで蒸してストックすることに


e0126576_15365886.jpg



韓国麺と豆腐を使った和え麺

韓国冷麺はさっぱりしていますが

こちらはぴっりと辛いコチュジャンベースなので

お豆腐やお野菜が合う気がします



e0126576_1550816.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-21 15:51 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

回鍋肉と焼売

 8/10 晩御飯


 回鍋肉(キャベツ・豚肉・ピーマン・赤ピーマン・たけのこ)・焼売・トマト


e0126576_17535127.jpg



お出かけして買った焼売と切っただけのトマトで

助けられた晩御飯



焼肉丼や麺の日は炭水化物を食べていますが

それ以外はおかずだけが最近続いてます

この日も写真に撮ったメニューだけ

ま、焼売が大きかったのもあるけど



e0126576_182111.jpg



回鍋肉は豆板醤を多く入れて

ピリっとさせました


瓶の半端に残っていた

水煮のたけのこも使った

無駄にしないですみました



キャベツをもっと、多く入れてもよかったかな

食べるにはよかったけどね



e0126576_184432.jpg



焼売は蓬莱さんのを買った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-14 18:05 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)

 7/30 晩御飯


 野菜たっぷり酢豚(玉葱・ピーマン・赤ピーマン・木耳・たけのこ・人参・豚肉)・高菜炒飯(玉葱・ピリ辛油高菜・たまご・ごはん)


e0126576_16215576.jpg



豚肉は下味をつけて前日に揚げておいたので

この日はウォーターオーブンで温めて作ったので

短時間で楽に作れました

家族が苦手なピーマンも甘酢餡だと

食べてくれるので

お野菜たっぷりな酢豚にしました

今回はパプリカじゃなく赤ピーマン

パプリカがお高めだった・・・


e0126576_16334764.jpg



高菜炒飯は油高菜を作っていたのが

残っていたの消費したくって使った



ごはんは冷凍していた分

お茶碗1杯分ぐらい




e0126576_16363867.jpg




両方一緒に出来上がるように作ったら



汗だくに   (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-01 16:38 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)

タイごはんガバオライス


 7/22 朝・昼兼用ごはん


 ガバオライス(鶏肉・椎茸・ピーマン・パプリカ)・ごはん・葉っぱ・きゅうり・トマト・目玉焼き


e0126576_12195231.jpg



バジルの香りとからーいタイの屋台ごはん
鶏肉が定番のように紹介されているけれど

タイでは牛肉や豚肉、海老などを選べたりする

我が家の定番は鶏肉なのですが  (笑)



e0126576_12462376.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-24 12:50 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)


 7/21 晩御飯


 エビチリ・肉団子とキャベツの餡かけ炒め・水茄子の浅漬け


e0126576_16534436.jpg



肉団子とキャベツの餡かけ炒めの

元のレシピはタアサイを使っていたのを

キャベツに変えて銀餡にして

パプリカとピーマンも添えて

肉団子は揚げ焼き?

ころころと焼いた風にした




e0126576_17114090.jpg



エビチリはいつもに比べると

大きめの海老

食べ応えありました



e0126576_17141551.jpg



糠床に毎日管理して

たまには何か漬けないといけないのですが

きゅうりを漬けても喜ばないので

水茄子を買って前日漬けました

食べ頃は1日目なので

仕方なく添えました



e0126576_17192540.jpg


マー君は先週に続いて休日出勤だったので

私はお布団干して、洗濯、掃除、換気扇など

汗たっぷり掻いて頑張った


一昨日はぐったり疲れても、ごはん作る気力はありました 

2日遅れなので、日曜日のごはんです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-23 17:25 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)


 7/16 晩御飯


 もやしと豚肉の辛み炒め(葱・パプリカ)・蟹玉の甘酢餡かけ(木耳)


e0126576_14352397.jpg



いつもシンプルな味付けだけど

この日は辛みを効かせた中華風の味付け

豆板醤に醤油、砂糖、胡麻油

花椒で味付け


豚肉に片栗粉でコーティングしておいて

もやしやお野菜の水分を吸って

とろみと味がしっかりまとまるように

炒めあげた



e0126576_14545374.jpg




蟹玉の甘酢餡かけはかにかま

たまごとかにかまの量

バランスが悪い・・・・・

お皿のチョイスも間違いだった




e0126576_1456448.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-18 14:59 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)