「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはん( 380 )


 9/23 朝・昼兼用ごはん


 散し寿司・若芽のお吸い物・ブロッコリーのお浸し・明太子・地海老と大豆の煮物


e0126576_1331268.jpg



散らし寿司を食べたいなって思って数日が経過

決算でいつもより忙しく

躊躇していましたが、定番の散らし寿司のように

たっぷりの具の種類で作らなければ

手軽に作れるじゃないと

ハンバーグ作りと並行して作って置きました




e0126576_13365864.jpg



デジカメが変わってから

まだ、操作に悪戦苦闘しております


↑の写真、露出を夜のままで・・・・(汗)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-25 13:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/19 朝・昼兼用ごはん


 海苔巻き風お握り・南瓜しっとり煮・ツルムラサキのお浸し・ジャーマンフランク


e0126576_1642214.jpg



炊き立てごはんをお握りにするは辛いので

定番の海苔巻き風にして

具は沢庵と黒胡麻



おかずは作り置き

2種類と1本あったジャーマンフランクを

切って焼きました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-21 16:53 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ジャンバラヤ


 9/18 朝・昼兼用ごはん


 ジャンバラヤ・葉っぱ・きゅうり・粗挽きウインナー


e0126576_12565828.jpg



作るチャンスを逃していた夏向き炊き込みごはん

ハラペーニョペパーとチリパウダースパイス使って

ピリリと辛くスパイシー、好きな味です




むきえびと粗挽きウインナー、コーンを使いました

粗挽きウインナーの残りは焼いて添えました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-20 13:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)

鶏牛蒡ごはんなど

 9/13 朝・昼兼用ごはん


 鶏牛蒡ごはん・法蓮草玉子炒め・牛肉の時雨煮・茄子のお浸し


e0126576_14194636.jpg



先日のモニター参加させて頂いた

四季の彩を使った炊き込みごはん



法連素と玉子は別々に炒めて一緒に盛り付け


牛肉の時雨煮、茸うどんの時の作り置き


茄子は蒸して、味を含ませました






e0126576_14204416.jpg



牛蒡はささがきして、灰汁抜きしておいて

人参はスライサーで削って入れています


椎茸やうす揚げなど、いろいろ具を入れたかったのですが

食べ切れるように牛蒡と鶏肉、人参だけで我慢

我慢したけど、味は満足でした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-15 14:28 | ごはん | Trackback | Comments(2)

秋刀魚缶deミニ丼


 9/10 朝・昼兼用ごはん


 秋刀魚缶deミニ丼(スクランブルエッグ・葱・糸唐辛子)・キャベツと人参の胡麻和え・きゅうりのナムル・蒸し茄子(花鰹・生姜)


e0126576_13244789.jpg



簡単、短時間のメニューだったこの日

秋刀魚缶を買ったマー君に感謝  (笑)



e0126576_13305948.jpg



スクランブルエッグを作ってごはんの

うえにのっけ

空いたフライパンに秋刀魚の缶詰めを

全部入れて弱火に温めて

唐辛子と山椒粉をふりかけて

丼に盛り付け





何もしないで、そのまま盛り付けても

おいしいと思うんだけど

お汁が多過ぎると

少ないごはんには味がこくなりそうで・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-12 13:36 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 9/9 晩御飯


 ガーリックポーク(ズッキーニ・南瓜)・しめじのドリア・スライストマト・キャベツと人参の胡麻和え


e0126576_1371151.jpg



薄いくって小さい豚ロースをガーリック醤油味でマリネしてから

冷凍保存しておいた分

解凍する時間に味が浸み込みます


この間作ったバジルソースにマリネした

豚ロースの半分がこちらの味



e0126576_13132925.jpg




冷凍ごはんを使ってドリア

しめじを乾煎りして水分が出たところに

バター落として温めたごはんを投入

旨味をごはんに吸い込ませて

塩と胡椒で味付け

塩は控えめに

バター塗った器にしめじ入りバターライスを入れて

温めた牛乳にパウダーのホワイトソースを溶かして

とろみがでたらバターライスのうえにかけて

チーズをのせてオーブンで焼いて

出来上がったらブラックペパー

これいい香りでアクセントになります





パウダーホワイトソース

便利でお手軽でした


e0126576_1318628.jpg



切って盛り付けたトマト

日曜日ぐらいまでは涼しかったのに

この日、月曜日からまた気温が30℃ぐらい

(今日はもっと湿度と気温はあがってる・・・)

めっちゃ汗掻いて

こんなメニューもおいしい

塩分補給にお塩で頂きました


e0126576_1324638.jpg



キャベツを1玉買った

豚カツに添える千切りするのにね



コールスローサラダもいいけど

こちらは簡単、ざく切りキャベツを無水して

胡麻和えに

少しラー油入れて、キャベツの甘みを引き出すと

マンネリしないでおいしいです


e0126576_13275388.jpg




いよいよ、ブログの容量が・・・・・

エキサイトブログから移動するか

どうするか考えてないと

いけなくなってきました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-11 13:28 | ごはん | Trackback | Comments(4)

海苔弁風鮭ごはん


 9/9 朝・昼兼用ごはん


 海苔弁風鮭ごはん(花鰹・海苔・塩鮭・きゅうりナムル)・おでん


e0126576_12572380.jpg



リクエストのおかかまぶしごはんに

食べたいと思っていた塩鮭をドンっとのっけて

手抜きで簡単、満足メニュー



きゅうりは甘酢に漬けてラー油を

隠し味にしたナムル



作り置きおでんを添えた



e0126576_1302289.jpg




そろそろ決算の準備

先月は期末

ちょっと忙しいくなってきた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-11 13:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 9/6 朝・昼兼用ごはん

 ブラックペパー香るしめじの炊き込みごはん・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_13433171.jpg



炊き込みごはんを食べたくって

舞茸を買っていたのに、焼いて食べてしまって

お買い物に行って

炊き込みごはんを作ろうと思っていましたが

食べたい気持ちが勝って

しめじで作りました


e0126576_13482458.jpg



しめじは乾煎りして

水分を出してから少量のお酒で

風味と旨味を出して

お米とベーコン、ブラックペパー

スープで炊きあげ

出来上がって、葱を彩とアクセントにトッピング



やっと食べたい気持ちがおさまった (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-08 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/1 朝・昼兼用ごはん


 さつま芋粥・メヌケの塩焼き・うす揚げと揚げ玉の玉子とじ・崩し豆腐のオクラかけ(花鰹)


e0126576_13581150.jpg



さつま芋のごはんとお粥、どっちがいいと聞いたのが悪かった

だって、支持率はさつま芋粥なんだもん

私がごはんがだけど

聞いてしまった以上、リクエストに応えないとね




e0126576_1424971.jpg



メヌケの塩焼き

やっとお手頃価格で、それなにのサイズを見つけた

脂がのった白身のお魚

大きなサイズは手がでません  (笑)



e0126576_1445666.jpg



うす揚げと揚げ玉の玉子とじ

揚げ玉は仕上げに入れると溶けないし

風味、旨味になります


e0126576_1463360.jpg




崩し豆腐に刻んだオクラ

マー君の苦手なオクラが食べやすかったようです





e0126576_1492425.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-03 14:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

お握りのワンプレート

 8/28 朝・昼兼用ごはん


 お握りのワンプレート(2種類のスティクチキン・さつま芋の素揚げ・法蓮草のナムル)


e0126576_13542924.jpg



お握りと唐揚げは黄金コンビ

作り置きの唐揚げがあるので、お握りと法蓮草ナムル作ろうと

前日の晩御飯を食べ終わってから思ってました

ごはん食べて、次のごはんを考えるって

どうなんって思うんだけど

こんな時は段取りよく食材を無駄にしない

作るのもさくさくできるのです  (笑)


e0126576_141254.jpg



チキンスティックはウォターオーブン200℃で10分

さつま芋の素揚げも一緒にさっくり温め


法蓮草は茹でて

だし醤油と胡麻油で和えたナムル









28日のこのメニューの日

夕方、デジカメが届いた!!

応募した商品が当選したのだ

欲しかった一眼レフは駄目だった



パナソニックのルミックス

古ーいデジカメ使っていたので、めっちゃ嬉しい日でした

その日は箱を開けて眺めたのみ

昨日やっと、いろいろ設定とかやって

写真を撮ってみました

同じメニューを両方で撮ってみたり

快適。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-30 14:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)