カテゴリ:ワンプレート( 224 )

トマトと牛肉のカレー

 4/4 晩御飯



 トマトと牛肉のカレー・葉っぱとスライスオニオン


e0126576_20243978.jpg




ブロックの塊牛肉を購入

トマトホール缶使ってカレーを煮込みました



微塵切りの新玉葱炒めて

トマトホール缶とすりおろしじゃが芋と人参

りんごを入れて

キーマーカレーが半端に残っていたので

それも入れました




e0126576_2033470.jpg


カレーが食べたくなったのは

赤飯番長さんのブログの影響です  (笑)


めちゃ美味しそうだったのですよ


食べたのは2日前、ブログを拝見したのは4月2日

二日間カレーが頭の中をぐるぐるでしたぁ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-06 14:14 | ワンプレート | Trackback | Comments(10)


 4/4 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・蕗と厚揚げの炊きわせ・牛肉の時雨煮・きゅうりとトマトのマリネサラダ


e0126576_2013974.jpg




おうどんの日に作った牛肉の時雨煮

もう一度おうどんでと思っていたけれど

食べたいメニューもあるし

今のところおうどんの予定がないので

消費することに



e0126576_20123022.jpg



鶏つくねはふんわりはそのまま

たまごの白身が2個分だったのがよかったのかな



お野菜がないので

きゅうりとトマトを添えました


ほんとに最近、残さないマー君
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-06 14:06 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 4/1 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・絹さやと椎茸のミックスペッパーソテー・梅干しとちりめんの炊き込みごはん


e0126576_1642346.jpg



鶏つくねは前日の晩御飯に、準備していたメニュー

タネを作ってオーブンで焼いていたので

温めるのにタレを絡めました

全部で8個できました




絹さやと椎茸はオリーブオイルで

炒めてミックスペッパーで味付けた

シンプルなのがおいしい

苦手なマー君も食べ切った



e0126576_1610269.jpg




梅干しとちりめんの炊き込みごはんは

梅干しを入れて炊いて

蒸らす時ちりめん入れています


梅干しとちりめんをご飯を混ぜる時に

胡麻たっぷりいれた




しらすをトッピングするパターンもありますが

今回は混ぜ込みました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-02 12:20 | ワンプレート | Trackback | Comments(6)

キーマーカレー

 3/30 晩御飯


 キーマーカレー・ターメリックライス・トマト・オニオンスライス・アスパラガス・マッシュポテト・目玉焼き


e0126576_16302612.jpg



桜も満開の4月1日

去年は、一昨年は何をしていたかしらと

思い出さなくっても

はっきりと覚えています (笑)


今年はゆったりとした気分で

桜を眺めてのんびり気分な4月

新年度の始まりです



e0126576_16384148.jpg



4月1日のごはん日記はキーマーカレーと

ターメリックライスのワンプレートに

お野菜は旬のオニオンンスライス

新じゃがもマッシュポテト


目玉焼きを添えて

トッピングにカレー塩



e0126576_16422594.jpg




キーマーカレーはガーリックに新玉葱

人参、椎茸、セロリたっぷりの微塵切り

トマトのホール缶使って

ささ身を茹でたスープを使って作りました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-01 11:11 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

作り置きおかず

 3/29 朝・昼兼用ごはん


 青椒肉絲・うすいえんどう豆の玉子とじ・炊き合わせ・きゅうりの生姜ポン酢


e0126576_1528934.jpg



青椒肉絲、向こう側のお皿は少なめ

炊き合わせのじゃが芋が入って

そのかわりに、炊き合せが多め



e0126576_1531302.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-31 15:36 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 3/26 朝・昼兼用ごはん


 キャロットピラフ・ハヤシ・隠元・マカロニサラダ


e0126576_1892954.jpg



トマトホール缶とパウダーデミグラスソースを使ってハヤシ

トマトホール缶はソースに使った半分を

使い切りたかったので

これですっきり



e0126576_18121818.jpg



キャロットピラフは炊き込みごはん

人参中ぐらいの1本すりおろして

たっぷり頂けます



(作り方)

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

バター 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる



*最近はバターなし、すりおろしの人参で炊いている




e0126576_1815944.jpg




マカロニサラダは作り置き

ロコモコ丼には重たいので

こちらに添えました





昨日から冷え込んで、また冬服に

そんな人は私だけかしらと思ったら

皆さんそんな服装でした

体調管理にも服装にも気を使いますね

皆様、お身体にご自愛くださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-27 18:19 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)

ロコモコ丼


 3/25 朝・昼兼用ごはん


 ロコモコ丼(ハンバーグ・目玉焼き・レタス・ほうれん草)


e0126576_193908.jpg



作り置きハンバーグを使ってロコモコ丼

グレービーソースがハワイでは定番だけど

トマトソースです


e0126576_19434194.jpg




目玉焼きは小さいフライパン1つを使って

分けたので歪です



e0126576_19444393.jpg






予約投稿させて頂いているので

お返事が遅くなっていますが

お許しくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-26 12:26 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 3/16 お昼ごはん


 ワンプレート(絹さやとささ身の明太子和え・ふろふき大根肉味噌かけ・あらびきフランク・もずく生姜酢・とろろ汁)


e0126576_16185584.jpg



仕事だった土曜日

時間が限られていたので

作り置きおかずでワンプレート


ふろふき大根に肉味噌

食べる直前にかけたので

写真にはない・・・



e0126576_1622768.jpg




作り置きおかずは残り肉じゃがぐらい

作り置きに助けられた

この週でした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-18 16:25 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 3/12 朝・昼兼用ごはん


 たまごそぼろごはん・こんにゃくと牛蒡の金平・春キャベツの塩だれ炒め・あらびきフランク

e0126576_1333219.jpg



たまごそぼろは2日程前に作っていた

何に使うつもりだったのか・・・

とりあえずそぼろごはんにして彩り

たまご大好きな家族には好評



e0126576_1340728.jpg



春キャベツ、玉葱、人参、ピーマンの塩だれ炒め

私は好きな味

多分、マー君は好まないだろうと思われたが

添えましたが

お肉やベーコンなど入ってないし

しゃきしゃき炒めなので

半分残してました

くたくたならもう少し食べたかな


とほほ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-14 14:01 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

太刀魚の開きなど


 3/9 朝・昼兼用ごはん


 太刀魚の開き・絹さやとアスパラガスのマヨ炒め・春キャベツとささ身の胡麻酢和え・ケンちゃん冷奴(写真なし)


e0126576_17323251.jpg



太刀魚を開きにした一夜干し

三枚に下ろしている

平べったい太刀魚を干して

このサイズなら元はまずまずだったと思う


骨が少ないようだけど

心配なのでマー君にケンちゃん豆腐を

添えましたが

写真を撮った時にうっかりしてました

まだ冷蔵庫の中・・・(笑)



絹さやとアスパラガス、ベーコン炒めは

仕上げにマヨを少々入れて仕上げました

苦手な絹さやを食べてもらう工夫です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-11 11:13 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)