カテゴリ:ワンプレート( 224 )

 6/11 朝・昼兼用ごはん


 ごろごろ夏野菜カレー(アイコトマト・アスパラガス・水茄子・新じゃが芋・新玉葱・牛肉)・キャロットピラフ・とうもろこし


e0126576_13575076.jpg



さらっとした食べやすいカレー

玉葱を粗微塵にして、薄切り牛肉も適当にカット

炒め合わせて、ミックスしたスパイスを炒めて

スープを入れて煮込んでから

下準備をしたお野菜を

仕上げに温める程度で放り込んだ



トマトは湯剥き、アスパラガスは茹でておいた

茄子は素揚げしたのもおいしいんだけど

さっぱりが良かったのでレンジ蒸しに


e0126576_149888.jpg



定番のターメリックライスを

昨日はキャロットピラフにしたのは

人参をカレーに入れなったからという

単純な理由

マー君は白いごはんが良かったらしい



(キャロットピラフ 作り方 2人分)

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

サラダ油 適量



サラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる



今回は、玉葱なしで炊いてます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-12 14:15 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 6/1 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・甘長しし唐・水茄子の甘酢漬け・アイコトマト・玉子そぼろごはん


e0126576_14152210.jpg



玉子そぼろだけを作って

作り置きおかずで簡単なワンプレート



鶏つくねは3つだったので

1つ奥のお皿がマー君の

写真にない練り天ぷらたべたいからだそうです



e0126576_1427092.jpg




今年も半年が過ぎて6月に突入

引っ越しをして8ヶ月が過ぎたなんて・・・

なんだか、ストレスが少なく快適で

あっという間だった気がする


以前がストレスが多かったとかではなく

時間のゆとりや雑務が多かった

自分の時間が少なかったのです

そんな意味で
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-02 14:40 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 5/31 朝・昼兼用ごはん


 牛肉とパプリカのコチュジャン炒め・中華風キャロットピラフ・水茄子の甘酢漬け・白菜キムチ


e0126576_17141186.jpg



薄切り牛肉を使って韓国風の炒め物

薄切り牛肉なので炒め合わせるだけで

味がしみ込んでごはんがすすみます



味付けはコチュジャン、醤油、みりん

晩御飯ならすりおろしにんにくを使うんだけど

今回はガーリックパウダーと砂糖

胡麻油を使って炒め合せました



e0126576_1720019.jpg



キャロットピラフは炊き込みごはん

人参のすりおろしに、鶏ガラスープ

出汁醤油、塩、胡椒

こちらはあっさりした味付けの仕上がり



水茄子は素揚げして甘酢に漬けこんだ

すり胡麻とラー油たっぷり

とろとろで水分が多い分

お酢の味がさっぱり

これもうまし
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-01 17:28 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

茄子入りキーマーカレー

 5/14 晩御飯


 茄子入りキーマーカレー・ターメリックライス・ポテトサラダ・きゅうりと茗荷の生姜ポン酢和え


e0126576_12465530.jpg



昨日は忙しくブログを更新する時間がなかった


お休みすると更新する気持ちがダウンするんだね

アップする記事はあるので

頑張ろう自分  (笑)




e0126576_12433679.jpg




前日の教訓で下準備をしていたこの日

慌てることなく晩御飯の準備ができた



この日14日は暑くって

動くと汗が流れた日で

準備していたキーマーカレーが

良かった日でした




茄子は素揚げしていたのを

仕上げに放り込みました



e0126576_12461143.jpg




きゅうりと茗荷はおろし生姜とポン酢で

和えて味をなじませて添えました

酸味と柑橘の効いたポン酢

さっぱりしてました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-17 12:48 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ワンプレートごはん

 5/13 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(南瓜しっとり煮・しらすおろし・新玉葱お浸し・ほうれん草ソテー・粗挽きウインナー)


e0126576_131111.jpg



作り置きおかずと食材を使ってワンプレート


この日はごはん食べて、午後から講習会でした

そうそう、昨日です

週明けの初日の、お昼は疲れるんだけど

気持ちを引き締めました




今日も明日までに仕上げないと・・・って

あるんだ

午後から頑張らないと






e0126576_1354460.jpg




新玉葱のお浸しはポン酢で



ほうれん草ソテーは軽く塩と胡椒で

シンプルに味付



しらすおろし、やっぱ

うまし
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-14 13:08 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)


 5/2 朝・昼兼用ごはん


 キャロットピラフ・トマトハヤシ(牛肉・玉葱・生椎茸)・葉っぱサラダ(レタス・オニオン・きゅうり)


e0126576_13364692.jpg



トマトハヤシはフレッシュトマトを湯剥きして

パウダーデミを使ってソースを使ってソース作り


いつもはトマトホール缶を使うけれど

フレッシュトマトはやっぱりおいしいね



e0126576_13405938.jpg




この日は喉の痛みもなくなって

復活したけれど

喉のシューのお薬使ったからか

プツプツが・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-04 13:44 | ワンプレート | Trackback | Comments(6)

オムそばめし


 5/1 晩御飯


 オムそばめし


e0126576_13192722.jpg



お買い物前と気力と、喉の痛みがまだあった日

そんな言い訳をつらつらと並べて

また単品メニュー作ってます


気力にかけるというのが見えるのが

こちら ↓


e0126576_13232311.jpg



たまごが破れてます・・・・・





(お知らせ)


ウーマンエキサイト様の「おいしい!」でご紹介頂いています

よろしけば、ご覧いただける嬉しいです

紹介頂いた記事は「チーズ入り玉子焼きとオイルサーディン」です


日々のごはん作りが励みになります

ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-04 13:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

豚玉のお好み焼き


   4/25 晩御飯


 豚玉のお好み焼き(キャベツ・新玉葱・桜海老・紅生姜・葱・豚肉・玉子・山芋)


e0126576_1755412.jpg


 
キャベツたっぷり、山芋たっぷりのお好み焼き

新玉葱も半分入れた

昆布と鰹出汁のベース、ふんわり焼けたのはいいけど

返すのにお野菜たっぷりで苦労した


時間差で焼きあがった順番で写真を

撮ったのだけど、急いでいたのでどちらも

ぼけぼけになっちゃた・・・・ふぅ。



e0126576_17101776.jpg


 



暖かくなったと思えば寒かったり

今年は気温がなかなか安定しません

そのうえお天気も不安定で、今日は突風に雷に雨

皆様、お身体にご自愛くださいませ





明日からGWに

我が家は普段と変わりなくの予定  (笑)

皆様、楽しい連休をお過ごしくださいね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-26 17:22 | ワンプレート | Trackback | Comments(9)

トマトと牛肉のカレー


 4/12 朝・昼兼用ごはん


 トマトと牛肉のカレー(葉っぱ)・フライドオニオントッピングごはん


e0126576_172534.jpg




急な仕事で時間がなく

作り置きカレー、前回のそのままでした




e0126576_1754239.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-14 14:14 | ワンプレート | Trackback | Comments(6)

ワンプレートごはん

 4/10 朝・昼兼用ごはん


 空豆と海老ソテー・炊き合わせ・姫皮の玉子とじ・アスパラガスの胡麻和え


e0126576_15395410.jpg




作り置きおかずを使ってワンプレート

アレンジもなく



e0126576_15463474.jpg




写真はないけれど

前日のたけのこごはんを食べた私


マー君は炊き立てごはん



e0126576_15475683.jpg




このごはん食べた日は10日なので

昨日は11日、めっちゃ寒かった

薄着で家を出たものだから風邪ひきそうなぐらい

今日も寒いです

一度暖かくなって、こんなに冷え込むなんてねぇ・・・


新年度がはじめって、慣れないことも多々ありますし

疲れる時期

皆様体調に気をつけてくださいね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-12 11:37 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)