カテゴリ:ワンプレート( 224 )


 7/11 朝・昼兼用ごはん


 ハムステーキ・蒸しとうもろこし・葉っぱ・スナップエンドウ・冷奴(大葉・茗荷・葱)・ごはん(黒胡麻)


e0126576_15421630.jpg



暑いけれど睡眠は衰える事がなく

益々絶好調な私

ごはん食べたら眠くなる

それを我慢して片付けや家事をこなす

いい訳ではないのですが、朝もぎりぎりまで

いや、起こされるまで眠ってます (汗)

いい年をしてお恥ずかしい・・・・

毎回云われてます

「緊張感がないと」とほほ。



寝不足が私の場合

一番駄目

食べなくてもいいから

睡眠のタイプ

でも、クーラーは使ってませんよ

はい。


この日もそんな具合でぎりぎりまで

そのあと、なにかしらして

ごはん作るのが遅くなってしまって

作り置きも、これってなかったので

食べないといけない食材で簡単なワンプレートに



e0126576_1643096.jpg



前日半分残った豆腐

切ってそのまま


とうもろこしは買って来た日に

蒸して保存容器に

うっかりしてました



嫌われるスナップエンドウ

ハムステーキと一緒焼いただけ

ブーイングもなく食べてました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-13 16:11 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

鱧皮の酢の物など


 7/10 朝・昼兼用ごはん


 鱧皮の酢の物・切干大根煮・冷奴(大葉・茗荷・葱)・鯖の味噌煮(缶詰)


e0126576_12404747.jpg



作り置きおかずと缶詰めのおかず

缶詰めはマー君が食べたいと買ってました

味噌煮なんでアレンジが浮かばなかった



e0126576_12491323.jpg




切干大根煮は作り置きおかず

食べ切った

熱帯夜で朝も気温が高いから

冷たいのがおいしい

負担なく食べ切れたのも嬉しい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-12 12:53 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 7/2 朝・昼兼用ごはん


 ポークスパイスサラダ丼温泉たまご添え


e0126576_15222040.jpg



ポークスパイスは定番の豚一味丼のアレンジ

スパイスをレッドペッパーとチリパウダーを使って

スパイシー度をアップ


シンプル豚一味丼こちら

e0126576_15285986.jpg



スパイスをアレンジしただけで

お野菜と温泉たまごとの相性よくなって

夏向きなメニューになったと思う






e0126576_15463085.jpg




温泉たまごは前日4つ作っていた

手軽に目玉焼き添えてもいいね



この日しっかりごはんを食べて

仕事で外出して歩いた

久しぶりに足ぱんぱんになってぐったり
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-03 15:48 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

焼き鳥丼


 7/1 朝・昼兼用ごはん


 焼き鳥丼(鶏肉・ズッキーニ・椎茸・きよひめしし唐・スクランブルエッグ・きざみ海苔・紅生姜)


e0126576_18121237.jpg



ごはん少なくして具たっぷり丼



ズッキーニはシンプルに

ズッキーニは塩焼き、塩味がおいしかった



e0126576_18171791.jpg




鶏肉のスパイスは粉山椒と一味

たれ焼きに仕上げた


e0126576_18211483.jpg





油が飛んで、火傷した今日

夏の火傷って最悪
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-02 18:24 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)


 6/26 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・玉子そぼろごはん・キャベツと人参のピリ辛胡麻和え・カットトマト・自家製パセリ


e0126576_16525536.jpg



前日に作り置きしていた鶏つくね

今回もスパイス風味豊かにできた

オーブンで仕上げてふんわり


前回のとは少しスパイスを変えてみた


鶏挽肉 300g

玉葱 1/2個(微塵切り)

たまご 1個

パン粉 大匙2 (牛乳に浸しておく)

だし醤油 少々

パプリパウダー小匙1

生姜パウダー少々

ナツメグパウダー 適量

山椒パウダー 適量


混ぜてふんわり形成して

焼く前に胡麻油を回しかけて

焼き上げた





e0126576_1774580.jpg




キャベツと人参は蒸して

水分切って練り胡麻とすり胡麻にラー油

お酢と砂糖、ピーナッツオイルで和えた

キャベツたっぷり食べられる



玉子そぼろはいつもの定番

油を使わないからそぼろ

使った時は炒り玉子orスクランブルエッグと云ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-27 17:12 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

トマトハヤシライス

 6/24 朝・昼兼用ごはん


 トマトハヤシライス(牛薄切り肉・玉葱・椎茸)・サラダ(葉っぱ・トマト)


e0126576_14275019.jpg



トマトのホール缶とパウダーのデミグラスソースを使った

トマトのハヤシライスは、玉葱と椎茸たっぷり入れて

お肉少なくして、気持ちはヘルシーにしたつもり



e0126576_14303567.jpg



パウダーのデミグラスソースがそろそろ終了

スーパーで見かけなくなってしまって

ネットで購入しないといけにのかしら・・・・・



こちらがデミ缶です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-26 14:34 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

 6/23 晩御飯


 ごろごろじゃが芋のポークカレー(じゃが芋・人参・ポーク)・サラダ(葉っぱ・きゅうり・トマト)


e0126576_1256895.jpg



我が家のカレーは牛肉かシーフードが多い

チキンは苦手な人がいるから自宅ではありえない

ポークもどちらかと云うと登場は少ないんだけど

シーフードよりこの日はお肉気分だったようで

ポークになった



焼肉用のバラ肉を

焼き色こんがり付けて放り込んだ


e0126576_12584634.jpg



辛い、辛いスパイス効いた

夏らしいたカレーに仕上げた


りんごチャツネとトマト湯剥きも入れて

スパイスに風味も効かせたんだけど


マー君は辛いの連発だった

次は甘いカレーかな

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-25 13:19 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ワンプレートごはん


 6/21 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(金平牛蒡・粗挽きウインナー・コロコロポテトサラダカレー味・水茄子の浅漬け)


e0126576_16484494.jpg



買い物前で作り置きおかずの消費

食材消費のワンプレート

それとメニューが浮かばなかったという

やる気のなさもあった (汗)



e0126576_16514983.jpg




私事の励みにつながるお知らせです

ウーマンエキサイト様の「おいしい!」に

干焼蝦仁と手作り叉焼入り炒飯」の記事を

掲載して頂きました

よろしけば、ご覧いただくと嬉しいです




もう1つレシピブログ「こんだてnote」に

空豆と海老の天ぷら&姫皮の玉子とじ」をご紹介いただきました

初夏の癒しという献立名、お恥ずかしい画像ですがよろしければご覧ください



[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-23 17:07 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

明太子入り玉子焼きなど


 6/18 朝・昼兼用ごはん


 明太子入り玉子焼き・蒸し茄子(かつお・生姜)・ブロッコリー・練り天ぷら

e0126576_1327439.jpg



作り置きや食べないといけないおかず

蒸し暑い季節、冷蔵庫に入れておいても

危険

無駄にもしたくないしと

お皿に並べました




e0126576_13323716.jpg




水不足の心配が一転して、梅雨前線を刺激して大雨になるらしい

台風4号も発生して、雨が長引くと天気予報で云ってましたが

どうか被害がありませんように
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-19 13:47 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

チキン南蛮


 6/16 晩御飯


 チキン南蛮・葉っぱ・ブロッコリー・人参・きゅうり・手作りタルタルソース・しらすおろし

e0126576_12421240.jpg



揚げないなんちゃってチキン南蛮

米粉でお化粧したチキンを弱火でカリカリにソテー
(結構なあぶらが、鶏肉からでます)

ここがポイント、揚げた風になって

甘酢でからめて、食べる時にもさっくりした

食感を感じられる


e0126576_12475071.jpg



しらすおろしはちょびっと

しらすを食べたい気分になって

大根おろして後から添えた


ワンプレートになってないか  (笑)


e0126576_12495861.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-17 12:55 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)