カテゴリ:麺( 731 )


 4/28 晩御飯


 鰯のフライ・蛍烏賊と白葱のペペロンチーノ・お刺身若芽とオニオンのサラダ


e0126576_14565747.jpg



鰯のフライは大葉を添えてフライ

お魚の骨もなく、好評でした



お刺身若芽とオニオン

レタス、きゅうりを入れて

オニオンドレで



e0126576_1551100.jpg




蛍烏賊を使ってペペロンチーノ


蛍烏賊の旨味をパスタが吸って


うまし




トマトソースも合うと思いますが

鰯のフライにはこちらでしょうと

単純に思って作ったのでした


お皿は二人分でございます



e0126576_15105239.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-30 15:14 | | Trackback | Comments(0)

ナポリタン


 4/24 晩御飯


 ナポリタン・ささ身と茗荷入りサラダ


e0126576_13202423.jpg




晩御飯は麺が続いています

何故かというと運動を再開しているのです

最初は軽いところから再開

少しハードになって、疲れが身体に残るぐらい

筋肉痛もあります


それが何故、麺になるの?ですが

食欲、食べやすさという

単純な理由 (汗)



e0126576_1326348.jpg




サラダは蒸して冷凍していたささ身を裂いて

茗荷ときゅうり、オニオン、レタスを軽く混ぜ合わせた


最近、苦手だった生野菜を食べるマー君

昨日も残さないで食べ切りました



e0126576_13292066.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-25 13:30 | | Trackback | Comments(10)

葱叉焼ラーメン


 4/23 晩御飯


 葱叉焼ラーメン(もやし・ほうれん草・ゆで玉子)


e0126576_16232224.jpg



吊るし焼き豚と白葱を和えて

葱叉焼を作って、ラーメンにしました


葱叉焼はたっぷり作っておくと便利な1品

葱と叉焼に、醤油か叉焼のたれに胡麻油、ラー油、胡麻で和えます

醤油なら隠し味にお砂糖を少々お好みで、メンマ入れてもおいしいです

ラーメンだけでなく、おかずにもお酒にも合います

以前は、和え麺にしてもおいしかった




e0126576_16291850.jpg




たまごは少しタイミング外して

半熟の塩梅が・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-24 16:36 | | Trackback | Comments(5)

広東焼きそば

 4/22 晩御飯


 広東焼きそば・かにかまの山葵風味サラダ


e0126576_18353822.jpg



オイスターソースを使った広東風のさっぱり焼きそば
牛肉を使った方が、もっとさっぱり仕上がったなと・・・

ばたばたしていたので、作っている時に後悔した



e0126576_18421861.jpg




もやしと分葱、豚肉に蒸した中華そば

分葱も甘みあって、韮よりいいかも


元のレシピは玉葱、韮、もやし、焼き豚だった



e0126576_18444167.jpg



カニカマサラダはピンク貝割れを使ったので

今回はきゅうりなし

レタスとオニオン、ピンク貝割れにかにかま
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-23 18:46 | | Trackback | Comments(0)


 4/19 朝・昼兼用ごはん


 落とし玉子入り味噌にゅう麺(大根・人参・しめじ・玉葱・こんにゃく・うすあげ・豚肉・葱・たまご)


e0126576_1416495.jpg



前日の豚汁にお出汁を足して

豚汁うどんならぬ

豚汁にゅう麺にしていただきました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-21 14:19 | | Trackback | Comments(0)

酸辣湯麺

 4/17 晩御飯


 酸辣湯麺(春キャベツ・もやし・木耳・トマト・白葱・三つ葉・豚肉・たまご)


e0126576_2191242.jpg




お昼ごはんが遅かったので

マー君から喉のとおりがいいメニューがいいなって

リクエストあって

冷蔵庫にある食材で考えたのが


このメニュー

e0126576_21143370.jpg



食材の旨味から出るスープと鶏がらスープ

塩、中華醤油、生姜汁、胡椒

たっぷりの酢に豆板醤とラー油を加えて

片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵で仕上げています



今回は貝柱と茸がなかったので

豚肉と春キャベツをたっぷり入れた





定期検診は受けたくないけど

毎年の定例行事

終わると達成感とほっとして疲れます

いや、ほんとに疲れます  (笑)

疲れた身体には温まって

お酢の酸味がこの日はよかった





予約投稿も終了


記事も今まで同様に

前日食べたのを、次の日にアップできそうです



今日は身体が疲れて

くたくたで気力に欠けますがね



拙いブログですがお付き合い

下さると大変うれしいです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-18 12:54 | | Trackback | Comments(8)

若竹煮と焼きうどん

 4/10 晩御飯


 若竹煮・焼きうどん(アスパラガス・半熟たまご・紅生姜)


e0126576_15592648.jpg



前日食べるつもりだった若竹煮

おかずが多かったので断念

板わかめがとろってなっているのは

その為と・・・ここでいい訳かぁ



e0126576_1623166.jpg




なんで若竹煮に焼きうどんかって・・・

それは、時間の事情で

ごはんも炊けてなかった・・・

あはは状態


e0126576_1652089.jpg




若竹煮に使ったのは

板わかめですが、とろってなってますが

これなかなかです

いい訳じゃなく
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-12 12:39 | | Trackback | Comments(6)

冷やし中華始めました

 4/8 晩御飯


 冷やし中華(レタス・豚しゃぶ・スライスオニオン・トマト・半熟たまご・きゅうり)・胡麻とポン酢のあわせたれ


e0126576_21173454.jpg



ごはん、お米を食べたくなかった

マー君に「冷やし中華でもいいかなぁ?」って尋ねたら

気持ちよく「いいよ!」って返事


e0126576_21194432.jpg




冷蔵庫のある食材で冷やし中華

ハムもあったけれど

ハム食べる気分じゃなく

豚しゃぶ用のお肉あったのでこちらに

スライスオニオンたっぷり


e0126576_21215315.jpg



たまごは時間を計って半熟たまご

味玉子作るまで、時間が及ばなかった



たれは胡麻たれにゆずポン酢を

混ぜてゆずの風味が爽やかで

好評でした







(感謝の気持ちと自分メモ)

この記事で4600件

自分でも驚く記事数になりました


続かないと思っていたブログでしたが

たくさんの方とお知り合いになって

楽しく続けることができています


訪問下さる方、コメントくださる方、応援くださる方

励みを頂き、感謝の日々です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-10 14:20 | | Trackback | Comments(12)


 4/5 晩御飯


 ボロネーゼ(牛肉・玉葱・人参・椎茸・自家製にんにく・セロリ)・グリーンサラダ(葉っぱ・オニオン・きゅうり)


e0126576_13412174.jpg




塊の牛肩ロースを叩いて粗い挽肉を作って

ボロネーゼ、ミートソースを作りました


手作りの挽肉はやっぱり手間かかった分

好評でした


パスタはソースのからめてから

盛り付けています



e0126576_13464578.jpg




ボロネーゼはカレーを作った日に

並行して作り置き


サラダのみこの日に

いまいち、疲れてやる気なしだった


e0126576_13484092.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-07 14:14 | | Trackback | Comments(8)

天ざる蕎麦

 4/2 晩御飯


 天ざる蕎麦(新玉葱・竹輪の磯部揚げ)


e0126576_1624483.jpg



会社で歓迎会みたいなので

ケーキを食べたこの日

マー君の提案でざる蕎麦に



お腹に負担はなかったけれど

軽めのメニュー

でもないか、天ぷら添えたら (笑)



e0126576_16272714.jpg



新玉葱1個と竹輪1本を天ぷらに揚げました

しっかり、半分残った・・・



次の日に半分は繰り越しました


e0126576_16282873.jpg




そばつゆは市販の
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-04 14:04 | | Trackback | Comments(4)