カテゴリ:麺( 731 )

固焼きそば

 8/5 晩御飯


 固焼きそば(キャベツ・人参・分葱・白葱・椎茸・木耳・豚肉・むきえび・鶉たまご)


e0126576_12501638.jpg



寝不足だったので食べやすメニューは・・・

お野菜とお肉も入ったメニューは・・・

いろいろ思い巡らせ

冷蔵庫にある食材で選んだのがこのメニューだった







e0126576_12555785.jpg



麺はまた冷凍のラーメン用中華麺

初めて固焼きそばに使ったけれど

以外にこれがパリッと焼けて

ほぐて炒めてから、まとまりやすい

この麺が気に入りました 



作るポイントは餡のスープを多くかな

具材はお好きな食材や冷蔵庫にあるものでOK




この後、単品メニューがちょっと続きます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-07 13:02 | | Trackback | Comments(6)

 8/3 晩御飯


 葱と海老のエスニック焼きそば・えりんぎと茄子の蒸し和え


e0126576_1363456.jpg



冷凍中華麺を使って蝦子麺風の焼きそば

作ってみました

今回はお手軽に揃えやすい食材

冷凍麺とむきえびという食材だけど

これもいける



e0126576_13131461.jpg




(材料 2人分)


冷凍中華麺 2玉

白葱 2本(斜めにうすぎりしておく)

むきえび  150~200g


胡麻油 大匙3(大匙2は中華麺を入れた時に使います)

胡椒  適量

塩小匙1

砂糖 中匙 1

ガーリックパウダー 小匙1

*酒 大匙2

*鶏がら顆粒スープ 大匙1

*醤油  中匙11

*ナンプラー 中匙1



トッピング

刻み葱   適量

糸唐辛子  適量


1.中華麺は時間通りに茹でて、しっかりと水洗いをしてぬめりをとって笊で水切りしておく

2.フライパンを温めて、胡麻油大匙1を入れて葱を炒める

3.2に水洗いしたむきえびを入れ、胡椒とガーリックパウダーで軽くあじつけ1の中華麺を入れかるく混ぜあわせて胡麻油2と砂糖をを入れて炒めあわせます

4.3の中華麺がほぐれ混ぜあわされば、*の調味料を入れて炒めてる

5.4をお皿に盛り付けて、トッピング添えたら出来上がり






e0126576_14174485.jpg




えりんぎと茄子はレンジで蒸して

豆板醤の入った甘酢に漬けて冷蔵庫で冷やして

これはこの間の中華たれは使い切った



e0126576_1443137.jpg





昨夜からマー君、体調不良で寝不足

ごはんも食べて、今は改善されつつあります



週の始まりがこれだと、辛い週になりそう・・・

気温も今週は酷暑だとか

今日は早寝して

がんばろっと  (笑)












冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-05 14:32 | | Trackback | Comments(2)

 7/31 晩御飯


 明太子パスタ(大葉・刻み海苔・レモン)・豚しゃぶサラダ(葉っぱ・トマト・人参・茗荷・葱)


e0126576_12582686.jpg



明太子がクリーミーに仕上がった


大葉たっぷり添えて

爽やか

レモンたっぷり絞って



e0126576_1391347.jpg



豚しゃぶサラダは中華和えにつかったソース

豆板醤の辛みが気にいて

もう1回作ってみた


前回より豆板醤をすこーし多め



e0126576_1311681.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-02 13:23 | | Trackback | Comments(10)

 7/30 朝・昼兼用ごはん


 澄ましにゅう麺(大葉・梅干し・肉団子の天ぷら・若芽・葱)・甘辛牛肉の巻き寿司


e0126576_16292447.jpg



晩御飯の巻き寿司が1本分残ったので

メニューを変更して澄ましにゅう麺にしました

二人で1束のお素麺

マー君には落とし玉子が入ってます

写真を撮るタイミング外した

私の分は↓


e0126576_16321989.jpg



肉団子の天ぷらは茄子の挟み揚げのたね

半端に残ったのを衣をつけて揚げておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:37 | | Trackback | Comments(4)

 7/27 晩御飯


 温泉たまごのっけナポリタン(ハム・玉葱・椎茸・ピーマン・人参)・かにかまの山葵風味サラダ(葉っぱ・きゅうり・かにかま)


e0126576_135634100.jpg



この日の朝・昼兼用ごはんの記事はなし

出かけて時間が遅くなって

簡単な晩御飯になりました




e0126576_1423881.jpg





温泉たまごは4個作っていたので

ナポリタンの味をほんの少し濃くして

温泉たまごをのっけました



e0126576_143185.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-29 14:03 | | Trackback | Comments(2)

チャンポン麺


 7/18 晩御飯


 チャンポン麺(キャベツ・人参・椎茸・木耳・ピーマン・豚肉・海老・鶉たまご)


e0126576_19595288.jpg



ちょっと忙しい日が先週から続いて

先週は麺に頼る事が少なかったのですが

今週は疲れと時間に追われて

前日に続いて麺メニューに・・・・・



e0126576_2081086.jpg




単品の麺

お野菜も摂れるように

選んだメニュー


たけのこやイカがなかったのは

残念だったけど

鶉たまごあってよかった




e0126576_20212116.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-20 20:22 | | Trackback | Comments(4)

カレーうどんと枝豆


 7/15 晩御飯


 カレーうどん(玉葱・葱・牛肉・うすあげ・温泉たまご)・枝豆


e0126576_17332364.jpg



玉葱と青葱たっぷり入れて欲しいとリクエスト

温泉たまごは作り置き

食べないと傷むのでのっけました



今年初めての枝豆

先週は実がいまいちだったけど

今週は実がぷっくりでした



e0126576_17432229.jpg





この日は気温が28℃ぐらいで

風もあって、動きやすかった

ほっと一息も束の間


昨日からまた、暑いです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-17 17:49 | | Trackback | Comments(4)

ラーメン


 7/8 晩御飯


 ラーメン(叉焼・ゆで卵・メンマ・もやし・葱)


e0126576_16294555.jpg



おかずを準備していたいたのに

ラーメンのリクエスト

もやしはヒゲも取って冷蔵庫に保存している

叉焼も小さい豚バラで作ったところ

使う目的は違ったけれど

ま、いいかとラーメン作りました



食べたらまた、汗が噴き出した
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-10 16:39 | | Trackback | Comments(0)

ぶかっけ素麺

 7/6 朝・昼兼用ごはん


 ぶかっけ素麺(鶏胸肉・蒸し茄子・ミディトマト・茗荷・きゅうり・葱・生姜)


e0126576_14233883.jpg



朝起きた時点で

さっぱりしたメニューが食べたくなった

さっぱりといえば、素麺でしょうと

3束茹でたけど

この素麺は太くって2束でよかった

まだ残ってます・・・・・



e0126576_14303343.jpg




トッピングは冷蔵庫のストック

冷凍保存していた鶏胸肉や

前日の蒸し茄子など簡単に



ほんとは今日の七夕にお素麺

1日早かったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-07 14:41 | | Trackback | Comments(2)

冷やし肉玉うどん


 7/1 晩御飯

 冷やし肉玉うどん(大葉・茗荷・温泉たまご・牛肉の時雨煮・葱・アイコトマト)


e0126576_1513265.jpg



週の始め忙しくって汗もたっぷり掻いて

疲れ食欲が落ちた日


優しい味の時雨煮にして

温泉たまごも添えてボリュムアップ





e0126576_1572968.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-03 15:17 | | Trackback | Comments(0)