カテゴリ:麺( 731 )

煮込みうどん

 9/27 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・長葱・椎茸・えりんぎ・しめじ・人参・三つ葉・牛肉・うどん)


e0126576_2043411.jpg



定番の煮込みうどんです

決算の準備などなど

ちょこっと忙しかった

そんな日はお鍋がいいけれど

買い物前で

お鍋の食材が揃ってなかったということで

手間のない煮込みうどんになった




e0126576_20491318.jpg




うっかりうす揚げを入れ忘れました・・・・・・


量的には多すぎたし具材でしたが

揚げさんは必須

次は入れます  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-30 20:56 | | Trackback | Comments(0)

 9/16 晩御飯


 焼きうどん(温泉たまご・葱)・若芽のマリネサラダ(若芽・きゅうり・葉っぱ)


e0126576_17332251.jpg



お出かけした帰り、晩御飯を買って帰ろうと

あっちをうろうろ、こっちをうろうろ

これっと食べたいのが見つからないのか

取り留めもなくって

疲れただけ

冷蔵庫にあるもので焼きうどんに・・・・・


e0126576_1740320.jpg



塩蔵わかめを戻して

マリネサラダにしました



e0126576_17415047.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-18 17:42 | | Trackback | Comments(6)

 9/13 晩御飯


 ぶかっけ冷やしたぬき蕎麦(大葉・揚げ玉・ねぎ・山葵)・おでん


e0126576_14361194.jpg



まだあったおでん!

味がしみ込みすぎて、色が悪くなってます

やっとこの日に食べっ切った  (笑)


e0126576_1438141.jpg



天ぷらを添えたかったのですが

おでんを食べるために

たぬき蕎麦に・・・・・



e0126576_14393684.jpg



地味なごはんで色になった・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-15 14:39 | | Trackback | Comments(2)


 9/10 晩御飯


 とろ~り目玉添え焼きソース焼きそば(キャベツ・分葱・人参・豚肉・中華そば)・とろり目玉焼き・紅生姜


e0126576_13551975.jpg



時間が遅くなると麺に助けてもらう私

単品メニューなのでキャベツたっぷり

細くざく切り

たっぷりの人参は

火のとおりが早くなるように

人参はスライサーで削って入れています

分葱は1束、全部使った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-12 13:55 | | Trackback | Comments(2)

たっぷり茸稲庭うどん


 9/8 晩御飯


 たっぷり茸稲庭うどん(舞茸・どんこ椎茸・えりんぎ)・味付け牛肉・三つ葉・酢橘・蒸し茄子


e0126576_12555593.jpg



夕方になると温かいメニューが

おいしい気温

こんな時期に毎年の茸メニュー

おうどんが入ったり、お豆腐使ったり

たっぷりの茸の旨味が淡白な麺やお豆腐に

浸み込んでおいしいよ



茸はお酒を少量入れて

別々に蒸してトッピング




貝柱と鶉たまごを使ったメニューはこちら

e0126576_1333178.jpg



この日に添えたお肉は生姜を入れて

味付けした牛肉

肉団子や鶏肉の場合もあるけど

家族に好評なのはこれかな


肉団子を使ったメニューはこちら





e0126576_13171378.jpg



蒸し茄子を添えたけれど

食べ切れるか自信がなくって

花鰹は食べる時そえることにして

生姜だけを添えました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-10 13:22 | | Trackback | Comments(7)

 9/1 晩御飯


 塩ラーメン(豚バラ軟骨・味たまご・小松菜・コーン・すり胡麻)


e0126576_14175477.jpg




食べないといけない小袋のコーン

合わなくないけど

味噌ラーメンに使いたいけど

この日は私、塩ラーメンの気分で仕方なく・・・・・



e0126576_14225086.jpg




デジカメの使い方に慣れるために

使っていますが

元々が下手でセンスがない

↓のきつねうどんの写真も新しいカメラと古いカメラ

両方使っています

この日の塩ラーメンは新しいカメラ

難しいわ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-03 14:30 | | Trackback | Comments(0)

ナポリタン


 8/25 晩御飯


 ナポリタン(ベーコン・玉葱・ピーマン・人参・目玉焼き)


e0126576_1832792.jpg



やっとこの日から倦怠感もなくなって

気力も食欲も元に回復

速攻効果のあるお薬

体調が悪くならなければよかったけれど

止めてから4日目ですが回復にも

いろいろな点で問題がないので

このままで


e0126576_18102176.jpg



さてごはんに戻りますが

この日はお好み焼きかナポリタンというリクエストで

こちらになった

お好み焼きはチンだったけど

食べたところだったからね  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-27 18:12 | | Trackback | Comments(8)

塩焼きそばなど

 8/22 晩御飯


 塩焼きそば(豚小間・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・葱・桜海老・中華そば)・秋刀魚味醂干し・茗荷の甘酢漬け)


e0126576_15552056.jpg



昨日はブログ更新を、お休みしてしまいました・・・・・

コメントのお返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした

また、わざわざ訪問・応援くださってくださって

ありがとうございます

お休みしたことを、お許しくださいませ


e0126576_1633015.jpg



食欲がなく、作る気力に欠けた日

マー君は苦手な塩焼きそば

ブーイングなく食べてました


e0126576_16567.jpg



焼きそばだけではと

1枚だけ買った秋刀魚の味醂干し

カットして焼いた






やる気に気力がなく、食欲も減退し

身体がだるく・・・

何故だろうと数日思っていましたが

昨日は蕁麻疹も・・・

熱傷で処方して頂いた飲み薬が原因だったみたい

中止して身体からお薬が消えるのをまっています

熱傷は順調に回復しています
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-24 16:11 | | Trackback | Comments(2)

肉玉蕎麦と肉梅蕎麦

 8/13 晩御飯


 肉玉蕎麦(マ)・肉梅蕎麦(私)・うまい菜(不断草)の炊いたの


e0126576_1694640.jpg



時雨煮にした牛肉を肉うどんにするつもりだったんだけど

マー君がお蕎麦がいいというのでお蕎麦に


マー君は落とし玉子と大葉、梅干しに揚げ蒲鉾、葱



e0126576_16162793.jpg



写真は私の分

揚げ蒲鉾は訳ありに入っていた




e0126576_16173163.jpg



うまい菜、不断草の炊いたの

暑さに強いので、夏に見かけることが多いのか

スイスチャードの同種の葉物

炒めても煮ても食べやすい

マー君が買った、練り物と炊きました

この日は味見程度だった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-16 16:44 | | Trackback | Comments(6)

冷やし中華


 8/6 晩御飯


 冷やし中華(ハム・錦糸卵・トマト・きゅうり・蒸し茄子・かにかま・茹で鶏胸肉)・マスタード入り醤油甘酢たれ


e0126576_1364145.jpg



時間が少し遅くなってしまった

喉のとおりのいい、具たっぷりの冷やし中華にしましょうと

冷蔵庫にある食材をのっけました  (笑)



茹でたまごをトッピングすることが多い

手抜きな私ですが

この日は錦糸卵を添えました



e0126576_13211238.jpg



マスタードを効かせた

甘酢の醤油たれにすり胡麻をいれて



麺の炭水化物とお野菜

お酢と砂糖はちょっぴり怖い気もするけど

マスタードがいい仕事をしてくれたかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-08 13:38 | | Trackback | Comments(10)