カテゴリ:パン( 198 )

 
 11/27 お昼ご飯

 肉まんじゅう・カスタードまん・汁ビーフン風(そうめん1束・韓国海苔・葱)卵(マー君のみ)


e0126576_8452937.jpg



前日作った、肉まんじゅうとカスタードまんをウォーターオーブンで温めた

ウォーターオーブン・手動・蒸し物(強)・15分~20分(量により変更あり)

蒸籠で蒸した感じに出来上がるよ

マー君、汁ビーフンはいいけどカスタードまんは甘いからあわないよって叫んでいた

肉まんじゅう食べればーーーって

おとなしく食べていました
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-28 08:51 | パン | Trackback | Comments(2)


 11/26 お昼ご飯

 肉まんじゅう・カスタードまんじゅう


e0126576_941477.jpg



先日、頂戴した中華パンのミックス粉のレシピコンテストの締め切りが11/30だった

メールでお知らせが送信されてきたので、昨日のお昼ご飯は肉まんじゅうになった

マー君はこれお昼ご飯と、ちょと悲しそうだった


中の具はこいう感じ

e0126576_973076.jpg


干し海老や豚挽き肉・干し椎茸など

本格中華醤油で味付けしてみた


e0126576_10103766.jpg



レシピのとおりに出来上がった肉まんじゅう



e0126576_10132678.jpg





味は中の具さえ失敗しないと、皮は普通に問題なくできがります

発酵は無くベンチタイムは10分程度で、フライパンで簡単だった

食べて思ったのは皮生地のアレンジだった

マー君も同じ意見だったの

2袋入っていたので、残った具と足らずをカスタードクリームで補ってやってみた

皮はべたべたして、少してこずったけれどこっちの方が断然中華まん


e0126576_10113137.jpg



カスタードクリームは生地に包んでからまとめた方を下にして丸くなるようにした

全部始めて作れたのは、ミックス粉を頂戴できて期限があったのも良かった

形成はいまいちなのは、パンと同様でセンスなしな私






レシピは昭和さんの、ひまわりネットHPでアップされています
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-27 09:18 | パン | Trackback | Comments(6)


 11/16 朝・昼兼用ご飯

 フレンチトースト(マー君2枚)・生パイン


e0126576_9161753.jpg



生パインの消費を頑張るぞって、フレンチトーストとホットコーヒー

メイプルシロップも好みで少し

パウダーシュガーのふるい使わないで

手抜きは駄目・駄目・・・・


生パインは二人でしっかりと消費した

食べ過ぎ・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-17 09:25 | パン | Trackback | Comments(4)

ハムサンドと野菜スープ



 10/29 お昼ご飯

 ハムサンド・野菜スープ(じゃが芋・人参・玉葱・ポロ)


e0126576_9102088.jpg



何時もパンを食べると、お腹が空かないのは食べすぎだったのかと

何故、気がつかないのかと小さくなる

今回はスープをつけてみた


e0126576_9122680.jpg



食べる予定もないのに、2日前に焼いた山形食パン

それを使ってハムサンドにした

今回は結構薄切りにカットできた感じ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-30 09:14 | パン | Trackback | Comments(2)

ピザ


 10/18 晩御飯

 ピザ(バジルマヨペースト・トマトソース)

e0126576_11541769.jpg



マー君リクエストでピザ

今回の粉は全粒粉のグラハムとイーグルのミックス

ベンチタイム30分後も、発酵が続いた風船みたい小さなのがぷくぷくした



e0126576_11544052.jpg



トマトソース味はソフトサラミ・あら引きウインナー・玉葱・自家製ピーマン・オイル漬けドライトマト・自家製バジル

ミックスチーズが残り少なかったので、スライスチーズでフォロー

前回の教訓で、オイル漬けトマトは焦げないように気をつけた


e0126576_11554353.jpg



バジルペーストとマヨソース


こちらの方が見た目より好評だった

こちらは、海老・玉葱・アスパラ・クリームチーズ

今回の教訓は焦げやすいでも、それぐらいの方がおいしいのが葛藤だ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-19 11:55 | パン | Trackback | Comments(4)

ポケットトースト


 10/1 お昼ご飯

 ポケットトースト2種(ツナマヨパセリ・ソフトサラミハムからしマヨピクルス)


e0126576_942865.jpg



前日にパン焼いておいた

レシピ本に載っていたポケットトースト

具は明太子を使っていたけど、家にある食材に変更した
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-02 09:42 | パン | Trackback | Comments(6)

食パン

昨日から涼しくって気持ちよく眠れました

今朝は肌寒い感じ
 
二人とも、朝早く目が覚めてマー君はパソコンで仕事していた
 
私はパンでも焼こうと粉の分量を計ってパンを焼いた


e0126576_951052.jpg



強力粉はイーグルとTフレッシュマーガリンを使った

膨らみは少し控え目の出来上がりだ

食べるより焼きたかっただけ、本当はピザ生地やりたかった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-22 09:11 | パン | Trackback | Comments(6)

 先日の干し葡萄の後半が出来上がった
 
e0126576_17162474.jpg


前回の倍以上の出来上がりだと思う

ワイン作りで残った葡萄だったけれど、レーズンの萎みを考えても大量の出来上がりだと思う
大切に残すワインで使った葡萄の量よりレーズンにした量の方がはるかに少なかったけれど、この量だとパンにも十分に使える


e0126576_17252731.jpg


左が前回出来た分、これで全部出来上がった手作りレーズンだ


これを130g使ってパンを焼いた
この間からレーズンパンって毎日言われ続けていた


e0126576_17283967.jpg


今回2次発酵を30℃にして30分にした
焼き時間も以前より13分に短くした


粉ははるゆたかのブレンド使用
バターも発酵バターを使った
焼き上がりのパンもレーズンも香りも良い感じ


e0126576_17325552.jpg



画像アップにすると白っぽいけれど
今回は焼きムラはあまり無いんだけどなぁ

お味はどうかな、後で食べてみよう
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-11 17:37 | パン | Trackback | Comments(6)