「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 29 )

 8/18 晩御飯


 焼きビーフン(豚小間・人参・玉葱・キャベツ・ピーマン・分葱・椎茸・玉子)・南瓜ほっくり煮・叩ききゅうりのピリ辛甘酢漬け


e0126576_16112549.jpg



この日は自宅で引きこもっていたので

アクシデント以来放置していた

掃除機、お布団を干すをすることができて



時間かけてお野菜切る時間あったので

作りやすい焼きビーフン

焼きそばの麺あったらよかったけど

なかったのだ


e0126576_16214537.jpg



作り置きは2種類

南瓜煮と

叩ききゅうりは冷凍していた生姜入れて

甘酢にラー油に漬けて置いた分


e0126576_1626339.jpg




ドジな私の失敗に、たくさんの方々にご心配をおかけして

たくさんの温かいお見舞いコメントに、深く感謝申し上げます



まだ、まだ時間は必要ですが

やっと、今日21日に病院で両手の水濡れ

手洗いの許可がでました

月曜日の19日から、早い段階から飲むといいとされている

飲み薬を頂き、先に包帯が取れた

右手は殆ど目立たない状態にちかくなっています

保湿の塗り薬も同時に処方されて

皮膚もやわらかい状態で薄皮の改善状態です

左手はこれからですが、水泡も水を抜かないで

小さい穴が開いたようで、幸いに皮も剥がれないですみました

まだ、診察は続きますが

お礼とご報告をさせていただきます


                      みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-21 16:26 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

  4日前の早朝の出来事がこちら


e0126576_15481189.jpg



ボクサーのグローブつける前じゃないっす

あはは。

そんな言われんでもわかりますって


てへへ。





14日の早朝にドジをして病院でした



コーヒーサイフォンが倒れて

熱湯が・・・・

バカでしょう、ドジでしょう



すぐに流水、氷で冷やしたのでが駄目

病院に行こうか迷ったのも一瞬

めっちゃ大きな水泡が左手甲に2つ

そのうえ激痛

迷いは吹っ飛んだ

マー君に応急処置してもらって

行きました




ドジな私 Ⅱ度の熱傷でした

両方共、手の甲

病院で手のひらでなかったのが救いと

その後、それを実感しました



もう、昨日は右手は包帯とれて

やっと、便利になってます

左手はまだ、先のようで来週ぐらい水泡の水を抜くらしい

片手の利き手が自由になったのは

助かった


何をするのにはビニール手袋か、使い捨て手袋をしてから

手は指先しか洗えないから





一番大変なのはお風呂

何をするのにも時間がかかって疲れ気味


毎日病院に通院状態

それも、時間をとられています

とほほ。


自分のドジ、失敗なのですが・・・・・

片手が普通に使えるだけでも、ほんまに便利になりました



↑の写真の左のしみみたいなのは

自己免疫力、熱を冷やすのに

体内から水分をだしているらしい

この日から3日ぐらいこんな感じだった







↓のごはんは病院から帰宅してのごはん

この日から外食と簡単ごはんです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-17 16:20 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

 4/24 朝・昼兼用ごはん


 チーズ入り玉子焼き・オイルサーディン・焼き厚揚げ(葱・かんずり)・茄子の甘酢漬け・青柳のぬた


e0126576_1236483.jpg



昨日は先週に受けた定期検査の

詳細結果を聞きに行ってきました



ありがたいことに

二人とも異常なしでした



私は担当の先生から

「この先5年は、検査は受けなくてもいいよ」と合格点






先生は5年大丈夫とおしゃいましたが

突発ということもあるし・・・

良く耳にするので、辛いけど自己管理が大切なので

多分、重い腰上げて嫌々でも

検査は受けないとって思っていますが  (笑)


自己管理と偉そうに言いつつ

自己管理できていない生活なのですがね



さて、前置きが長くなりましたが昨日のごはん

作り置きのおかずと焼いた厚揚げ



e0126576_12464918.jpg




厚揚げの薬味は食べ比べして

かんずりがお気に入り


e0126576_1252692.jpg



溶けるチーズたっぷり入れた玉子焼き


切るとなかのとろりが固まるので

あえて切らないで盛り付けています



e0126576_1253682.jpg



頂いて気になりつつ、食べるチャンスを逃していた

オイルサーディン
缶を開けてそのままでOKなのですが


葱を散らして小匙1の醤油を回しかけて

オーブンで焼きました

写真はオーブンから出した状態

食べる時はたっぷりの葱を追加しました

焼いた葱の風味が、オイルになじんだのと

生の葱のW風味が

葱好きにはたまりません


このオイルサーディンは

そのまま頂くのが一番おいしいと思う

臭みもないし、癖もない最高の味でした







ウーマンエキサイト「おいしい!」でご紹介頂きました

ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-25 13:15 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

検査前のごはん

 4/15 朝・昼兼用ごはん


 鰈の煮つけ・しらす・冷奴(マ)・鰈の煮つけ・糸こんにゃくの金平・絹さやの玉子とじ(私)


e0126576_19512068.jpg



検査前日はマー君

次の日の16日が私の検査前日だった

私は作り置きおかず消費

同じメニューは鰈の煮つけでした





検査前日で食べてもいい食材が殆どない日

繊維のある物、乳製品、油もの、果物など駄目


その中で食べられそうなのが上の写真  (笑)



それ以外の主食は白米

白粥やロールパン

おかずはささ身や白身の淡白なお魚など


おやつは透明の飴やシャーベット

果肉のない、海草を使わないゼリー

あまり、食べないで水分たっぷりが

いいのだと思うのですが・・・




以前は検査食を病院が、指定されたのですが

前回からは無くなって

自宅で作ったの食べれるようになったの

味は検査食より絶対にいい

考えるのは慣れていないので、次回の為の自分メモに

記事のアップです


申し訳ありません



 4/15 晩御飯


 メロンパン(マ)・ぶっかけたぬきうどん(私) 



e0126576_2017045.jpg




15日にマー君がメロンパン


16日の晩御飯に私、メロンパンとスポーツドリンクでした





e0126576_20241951.jpg



一人分を作るだけなので

簡単なメニューにしました


揚げ玉と茗荷、葱におろし生姜



e0126576_2026461.jpg



これ以外にはスポーツドリンク、たっぷりの水とお茶

いつもよりたっぷり水分摂取した


もう、お腹はだぶだぶ状態

でも、検査当日は楽なんです

今までの経験から


ちなみに、コーヒーと紅茶も飲めます

お砂糖入れてもよかったと思う

私たちは飲むのならストレート
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-18 12:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ひよこちゃんバスに遭遇

 食育イベントでジャパンツアー

 チキンラーメンのひよこちゃんバスに遭遇しました


e0126576_17114367.jpg
 
  


可愛くって


見ているだけで笑顔になりました



e0126576_1716598.jpg




チキンラーメンをスーパーで買って

レシートを見せると

バスに乗れるみたいでした



e0126576_17181377.jpg




レッドブルのイベントカーに遭遇した時は


道路を走っていたのでインパクトありましたが


このひよこちゃんバスを道路走行中にみたら

興奮しただろうなぁ  (笑)


e0126576_20105980.jpg



停車中で残念・・・

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-15 13:00 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

 
e0126576_15594913.png




 晴天に恵まれた元日になりました

 今年もこんなメニューのせるのって

 多々あると思いますが、気長にお付き合いいただけると

 嬉しく励みにまります
 
 

 皆様にとって、また我が家にとっても

 佳い1年でありますように

 
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-01 16:08 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

 この1年拙いブログと、お付き合いくださった皆様

 ありがとうございました

 
 我が家は昨年に続き、めまぐるしく時間が過ぎ

 ちょっと激動でもありましたが

 良い結果で締めくくることができそうです

 
 
 また、皆様の励ましと温かいお言葉に

 たくさんの力を頂き感謝しています


 来年もどうかよろしくお願いします


 皆様、よいお年をお迎えください


                       みなずき
[PR]
by minazuki-3 | 2012-12-31 19:23 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

カレーうどん

 11/2 晩御飯


 カレーうどん


e0126576_2127611.jpg



この日長年便利に使っていた、掃除機が壊れた

2~3年前に、買い替えを検討して

ブログに書いたのを、使ってました



片付けをしていて、掃除機をかけてから

晩御飯の準備をと思っていたら

いつもとは若干違う、掃除機の音

吸い込みも違うなと思っていたら

逆噴射!!!

えーーーーーと思っていたところに

マー君が帰宅して、「この臭いなに???」と玄関の方から声が



逆噴射すると、ホコリもだよ

もう、びっくりもいいとろ


仕方なく小型の小さいので

逆噴射したゴミをと思ったら


突然、うんもすんもいわない

こんなことがあるんだろうかという日だった


そんな事があって時間を費やした



e0126576_21421176.jpg




前日買い出しに行ったのに

うす揚げを買うのを忘れて

引っ越し前に作ったカレーうどんと同じ

残念なカレーうどんに・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-11-09 21:47 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

 10/2 お昼ごはん

 
 2種類の巻き寿司(ウインナー・かにかま)


e0126576_18103324.jpg



食材が少なかったので、簡単に巻き寿司に

いつの定番の巻き寿司なんですが  (笑)


きゅうりがなかったのでレタス



e0126576_18123893.jpg



記事アップが遅れているので

このお弁当は2日前に、病院で二人で食べました


食べやすくいつもより1本の巻きの

酢飯を少なめにしたので3本巻けた


e0126576_1813252.jpg




今日の午前中に、退院ができました

温かいお言葉、ご心配を頂き申し訳ありませんでした


               
                  みなずき 拝





ウーマンエキサイト投稿「おいしい!」

記事をアップして頂いています

こちらから、ご覧いただけます


ありがとうございました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-10-04 18:16 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

地震


 3/12


 大きな震災が昨日起こりましたが、皆様ご無事でしょうか


 ブログを通じて知り合いになった方々


 仕事で知り合いになっている方も、連絡がとれていません


 東京に住む親戚は、みんな無事でほっとしたのですが

 
 時間の経過と共に、災害の大きさにショックと恐ろしさに驚くばかりです

 余震という程度ではない頻繁な数の、揺れ方にどうか無事でと祈るばかりです


 どうか、どうか、これ以上拡大しませんように











 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-12 10:24 | 未分類 | Trackback | Comments(6)