6/17 晩御飯


 湘南レッド味噌マヨソテー・まーたんさんソニックと自家製じゃが芋の合体・おぼろ豆腐


e0126576_17194432.jpg



湘南レッドは生で食べて、甘みのある玉葱ですが

バージンオイルで、ソテーしてみました

赤い色が飛ぶことなく、美しい色を残してくれました

すっきりとした、お味で苦味も全くありません

両面を焼いて、仕上げに白味噌小さじ1とマヨ小さじ2を

混ぜて塗るって、蒸らします

少し溶けたように見えたら食べ頃です


お皿には3枚ですが、あまりのおいしさに

一人で大きな玉葱、1つ食べてしまったぁ・・・




e0126576_17262657.jpg



韓国肉じゃがというのか、ピリ辛肉じゃがといえばいいのか


昨年も作って、おいしかったので

小さい粒のじゃが芋使って作りました

去年のはとろみがなかったけれど、今年はつけてみました


ソニックの玉葱の甘味が、ピリ辛いお味とあいまって

なかなかの、お味に仕上がったよ





e0126576_17362889.jpg



後の一皿はおぼろ豆腐

かかっているのは、お豆腐についていたタレです

相変わらず、美味でした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-18 17:38 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)


 6/17 お昼ごはん


 玉葱ソニック使ってハンバーグワンプレート


 
e0126576_1657424.jpg



頂戴した玉葱ソニックは、炒めないで細かく丁寧に微塵切りして

牛挽肉に混ぜ込んで、ハンバーグ作りました

焼いていると、ジューシーな香りがして

マー君が珍しく「いいにおい!!!」と嬉しそうに云ってました



ソースには焼きあがったフライパンを使って

少し残していた、玉葱摩り下ろして

練り胡麻を足して醤油と、味醂、お酢少量でソース作りました

甘い玉葱でハンバーグが、ランクアップしました

お肉だけでなく、お野菜の効果を再確認


付け合せは生で食べられる、きよひめししとうソテー

隠元の素焼き、蒸しキャベツ、焼きトマト

作り置きのポテトサラダ、蒸して残っていたとうもろこし



大満足のお昼ごはんでした

ご馳走様でした♪
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-18 17:12 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

ホットケーキ


 6/17 朝ごはん


 ホットケーキ・ミルクセーキ・ヨーグルト(マ)


e0126576_16502869.jpg



マー君の朝ごはん

ヨーグルトはシンプルでとうので果物はなし




写真撮る間に、マーガリン溶けてます

今回は、ケーキシロップ使ってます






e0126576_165259.jpg




私はヨーグルトにキウイ入れてこれのみ
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-18 16:52 | パン | Trackback | Comments(0)