6/4 晩御飯


 鮪すき身時雨煮・うすいえんどう豆のスープ煮・ハムステーキ(ブロッコリー・オニオンスライス)


e0126576_17265139.jpg



ハムステーキはマー君リクエスト

だけど、このハムステーキはいまいちだった

いつもの選べばよかった・・・


添えたお野菜は、相変わらず全部残した

お腹がいっぱいとか云っていたけど



e0126576_17293196.jpg



鮪のすき身は、生鮪で中トロの部位

お魚屋さんので、前回もおいしかった

いつも販売の、量が少なくって

今回も最後の1つだった



e0126576_17332278.jpg



えんどう豆は路地物、今年初めておいしかった



翡翠煮だけど、見た目重視よりといことで

くたくた煮になってます



玉葱とショルダーベーコンも入ってスープ煮

ショルダーベーコンは、赤身で脂肪が少なくって塩分が多いので

味付けには気をつけました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-05 17:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)

スイカ



 6/4 おやつ


 スイカ


e0126576_1752771.jpg



お昼ごはんの変わりといか、おやつといか


私は今年初めてのスイカ

マー君は病院で食べてます

デザートは結構豪華だった日も ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-05 17:07 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)


 6/4 朝ごはん


 中華粥(肉味噌・温泉卵・クコの実・葱)・ほうれん草のお浸し


e0126576_16594728.jpg



朝リクエストで、中華粥炊きました

鶏がらスープで煮込んでいます


いつも仕上げの胡麻油は無ね


肉味噌は開封したモニターいただいたの

一人ごはんで、開封したので使った


e0126576_1722429.jpg



温泉卵は作りました

いつものやり方

私は温泉卵はなし
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-05 17:03 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

オープンエッグサンド


 6/3 晩御飯


 オープンエッグサンド(私)・トースト(マ)写真なし


e0126576_16533621.jpg



あまり食欲がないというマー君

トーストがいいというので、食パンを買って晩御飯


私は上の写真、ローストオニオンと自家製パセリ刻んでトッピング


マー君はジャムやマーガリンを少しつけて

ヨーグルトと牛乳で朝ごはんのように

二人で食べました

食パンはトーストすると、栄養価が高いそうなので

ま、こんな日も
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-05 16:57 | パン | Trackback | Comments(0)

じゃが芋と北あかりの花

 昨日プランターのじゃが芋が、ひどいことになっていた

 雨が続いた為だろう

 収穫とは云わない、抜いただけです

 これだけ、実がなってました

 この間、素揚げしたのこの中の小さいサイズ


e0126576_1645501.jpg






まだ収穫前のじゃが芋には

可愛い薄紫の花が咲いています


e0126576_1647356.jpg



収穫はもう少し先、昨年は花が咲くことなかった

こんなに可愛い花が咲くのだと、今年初めて知ったのです


プランターには、花はなかった・・・








植木やお野菜もだけど、後回しにしてきた事が

いろいろあって、この日はお買い物と庭仕事を少し

暖房器具もそのままだし・・・

換気扇も・・・

焦らず、ぼちぼちとやりましょう
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-05 16:51 | 植物 | Trackback | Comments(0)