春ごはん


 4/5 晩御飯


 ほたるいかの酢味噌和え・そらまめ塩茹で・サーモンお刺身・鶏レバーのしぐれ煮・焼き豚(サニーレタス)


e0126576_9324966.jpg



今回焼き豚は多かった、味見には丁度良かったけれど

二人とも1枚ぐらい食べたのみ

でもいいのだ、朝事務所の鍵を開けないといけないのでいままでと少し事情が違う

ブログアップも、事務所からするという状況

そいう状況で、昨日は水槽掃除と水換えをしてお買い物

保存できそうなおかずなど、と少し頑張った

ごはんに関係ない事はさておき


e0126576_9382495.jpg



そらまめは、今年初めて

わかめと炊こうと思ったけれど、しぐれ煮もあるので塩茹で



e0126576_938919.jpg



ほたるいかは酢味噌好きの二人、購入すると付いている酢味噌はまずいので

目と中骨とって、酢味噌は手作り


e0126576_9393617.jpg



気持ちと時間ないとできない

最近こういう気持ちなっかたと反省



e0126576_9403183.jpg



鶏レバーのしぐれ煮も手間かかります

洗ってお肉を掃除して、からさっと軽く湯がいてから

お酒や生姜を入れた、水分なくなるぐらいまで煮るの

こちらも気力ないとできない



e0126576_944385.jpg



サーモンカットして、大根のけんまで気力なく

そのまま並べたのみ

私ってやぱり尻すぼみ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9990641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2009-04-06 16:58
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

水槽って、金魚?を飼っているんですか??(笑)
番長、金魚飼っています~!!

お仕事、忙しそぅですね!
でも、ご飯も作らないといけない・・・大変です~!!
無理せず、程々に(笑)d(゚-^*) ナイス♪
Commented by myobento at 2009-04-06 22:25
酢味噌をすりたくなったら、春という気持ち、よくわかります。心に余裕がないと、それができない、というところも同感です。
我が家も昨夜は「うどと若布とアスパラの酢味噌和え」でした~。桜も満開ですね。
Commented by L3M0N at 2009-04-07 04:25
ほんとに一手間かかるお料理が並んでます。
それに春を感じるメニューが取り入れられていますね。
すごく忙しかったから、お料理までなかなか手が回らない(というか、疲れてそれどころではない?)のは当たり前ですよ。
こうみると、やっぱりみなずきさんはお料理お好きなのですね。

手間もかかってすごく豪華だと思います、このごはん。
そらまめ食べたい!
Commented by minazuki-3 at 2009-04-07 08:54
syo-kuninさん
おはようございます。

赤飯番長さん金魚飼っているの。^0^
うちはネオンテトラが全滅してから、川魚のアブラハヤと川ニナという貝を飼っています。

仕事は赤飯番長さんも、お忙しそうですね。
決算期と同じ感じで、解っているとやり過ごせます。
突然はダウンです。(笑)

ありがとうございます。'+(∩∀`●)*,  




Commented by minazuki-3 at 2009-04-07 08:58
myobentoさん
うどと若布とアスパラの酢味噌和えは香りも、食感も春ですね。
余裕って大切ですね。
やはりmyobentoさんのが、うどの皮できんぴらや天ぷらなどランクうえですね。♪
私も見習って、もう1歩頑張ります。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-07 09:05
L3M0Nさん
1度作ると、何度かアレンジできるよにっていうだけです。
時間が足りないのは、今週も同じなので。(笑)
この日から少し暖かくって、気分と気力も少し回復できたので春ごはん出来ました。
理解してくださって、ありがとう。(気持ち嬉しいです)

レモンさんも帰省されて、十分味わって下さいね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-04-08 00:11
お仕事が忙しくなられたのですね。
体調を崩されません様にね。

添付の酢みそがおいしくないのってわかります。
甘みが強すぎたり、何かちょっと違う風味が付いていたりして、
おいしくないことが多いです。捨てるのはもったいないと思うこともありますが、おいしくないのを無理して食べると、食材がもったいないですもんね。この際スッパリ諦めないとね。

鶏レバー、一度茹でてから煮るのですか。
とってもカラッとおいしそうに仕上がってますね。
すごく食べたくなりました。


Commented by minazuki-3 at 2009-04-08 09:03
senbe-2さん
ご心配、ありがとうございます。
皆さん、お仕事されていると多少ありえることなのですが。(涙)

勿体無いって思って、冷蔵庫にってありますが、結局捨てるの事になるのです。
(時間が無い時に使うかもって、あるのですが。)
今回はすっぱり、捨てました。(笑)

鶏レバーは灰汁も出るので、さっと沸騰した中に入れて色が変わるか、変わらないぐらいで、引き上げます。
お酒とみりん醤油とお砂糖で、煮汁がなくなるまで煮ると照りもでます。
臭みもないけど、しっとりした口あたりが嫌いでなければ食べやすいです。
ニンニクを使う方もいますが、生姜のみが好きです。
by minazuki-3 | 2009-04-06 09:45 | お料理 | Trackback | Comments(8)