魯肉飯&わかめスープ

 4/3 お昼ごはん


 魯肉飯・わかめスープ・白菜浅漬け


e0126576_9382770.jpg



忙しいので、作り置きできるごはん

朝起きて準備しておいた


台湾に以前行った時に食べた魯肉飯

コンビニに入った時や飲食店に入ると、このレシピに使う五香粉の匂いがした

それは、この魯肉飯がどこでもお手軽に食べられるから

お店・屋台や家庭でみなさんたべられているみたい

豚肉を細かくカットしたのや鶏肉のもあった

麺の上にのせる魯肉麺もあった

挽肉を使ったレシピを日本ではみるけれど、台湾では別の食べ物だった



e0126576_9454599.jpg



台湾ではお茶碗にのせて、漬物(高菜みたいなの)と味たまごがのって

他のおかずと一緒にたべるの

今回は、丼にして煮汁がなくなるまで煮込んだの

お汁たっぷりのもあったりして、さまざまなのがある

私がたべたのは、汁たっぷりはあまり好きでないのでこちら


台湾語はローバーブン・中国語ルーローファンと読む魯肉飯

煮込み豚肉かけ飯が日本では理解しやすいかも

使う食材はエシャロット(玉葱でも)・にんにく・豚肉・漬物(高菜みたいなの)・味卵

煮豚風に一緒に卵も煮込んでいた





 
 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9977076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-04-06 00:52
中華な香りが漂っていますね。
食欲をそそりそう。
煮卵もいっしょに作っておくなんて、気が利いてます。
とんぺい焼き、あたしも知りませんでしたが、食べやすそうです。材料からいって、ご主人も喜びそう。(笑)
ごはん食べなくても、お餅入りだと、チーズみたいにとろりとのびるってのもあるしボリュームもあっていい感じ。
ブロッコリはうちのマヨピザが頭をよぎりました。(笑)
ブロッコリとマヨはほんとよく合いますよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-06 09:09
L3M0Nさん
味は五香粉で、香りも中華ですね。
ごはんがもっとたっぷりなら、がっつりメニューです。
たまごは、うちの場合必須ですよね。(笑)

とんぺい焼きは、レモンさんがご存知ないのはご主人がお好み焼き苦手だったからかも。
卵メニューだけど、前回の豚肉では不評でした。
今回で、これからは定番になりそうです。
お餅入りは1枚だけど、お腹いっぱいになりました。
ピザ、やりたいよ。(笑)
ピザのブロッコリーにマヨ添えられていました。
おいしいね。♪
by minazuki-3 | 2009-04-04 09:51 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)