海老たまの五目餡かけ&高野豆腐射込み


 3/30 晩御飯


 海老たまの五目餡かけ・高野豆腐の射込み・若ごぼうの葉の胡麻和え

e0126576_935928.jpg



若ごぼうって、あまり好きではない食材

母はこの季節になると、よく厚揚と炊いている

茎が長くって蕗のよう見た目、灰汁もあって牛蒡の部分が少ない

葉牛蒡とも云われている

この季節、苦味のある山菜などや食材をたべていると

夏から秋に身体にいいというのだそうだ

そういわれて、あまり苦いのあるものって食べていない

何年ぶりだろうか、若牛蒡購入してみた

まず葉を胡麻和えにした


e0126576_9412626.jpg



湯がいてから、水に30分程度水につけて灰汁抜きするのがポイントみたい

苦味はあまり感じない、たくさん作らないで葉3枚で作ってみた


e0126576_9413175.jpg



これが、若牛蒡の葉で大きいの

胡麻和えや、酢味噌、天ぷら、炒め煮などにするといいそうだ


e0126576_943548.jpg



今回も具を卵に入れないでと、リクエストだった

それなら、長ねぎ、グリンピース、海老、干し椎茸、人参もいれてみようと

餡が濃い色は干し椎茸の戻し汁を使った為、味は何時もと殆ど変わらない


e0126576_9455765.jpg



久しぶり、高野豆腐の射込み

高野豆腐3枚分の種きっちり計ったように出来た

ぽたぽたで美味しかった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9949699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-03-31 15:18
ゴボウの葉っぱが食べられるのですね。
葉ゴボウっていう別の品種かな。
義母がゴボウを作っているから、
いつも大きな葉っぱが気になっているけれど、
食べられたらいいね。
お皿代わりに敷いたら、かっこいいだろうなと思っていたよ。

高野の射込み、みずみずしいのが伝わってきます。
Commented by L3M0N at 2009-03-31 17:46
ごぼうの葉っぱややっぱり想像通りというか...灰汁が強めなのですね。
灰汁抜きに一手間かかりますが、今の時期、ほんとによさそう。
射込みも久しぶり...ってあたしも長いこと作ってません。
3つだけなら、うちでも余裕で消費できるな。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-01 09:23
senbe-2さん
牛蒡の種類でしょうね。
葉牛蒡ていう牛蒡の根が小さくって茎が長く蕗みたいなの。

お母さんいろいろなお野菜作っておられて、安心お野菜でいつもおいしくって、幸せだよね。
普通の牛蒡は葉は食べるって聞かないよね。
栽培していると、気になるだろうね。

高野豆腐の射込み、久しぶりでした。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-01 09:27
L3M0Nさん
葉牛蒡の葉は天ぷらならそのままでも大丈夫ですが、煮たり胡麻和えなどは、灰汁抜きが必要です。
ほうれん草のように、湯がいた後も濃い緑色にお水がなります。

射込み久しぶりで、好評でした。
昨日、忙しかったので残り助かったよ。(笑)
by minazuki-3 | 2009-03-31 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)