新玉葱のジョン&チゲスープ


 3/21 晩御飯


 新玉葱のジョン・チゲスープ


e0126576_1250288.jpg



新玉葱と新人参のジョン、この季節には甘い玉葱がジョンにぴったり

粉はいつもの半分の量に減らして、押さえながらじっくり焼いた


チゲスープも新玉葱、新人参、椎茸、しし唐、長ネギ、豚肉、大根の食材

ごはんやおうどんなどを入れて、たまごを回しかけてもぴったり

先日モニターで頂戴した、レッドペパーで味がしまって

仕上げの胡麻油で風味も豊か
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9888134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junjun-bread at 2009-03-22 22:00
新玉ねぎの季節になりましたね!
お店でも沢山見かけますが、畑の新玉ねぎの収穫を楽しみにしつつ
購入は指をくわえて我慢の我が家です。
無事収穫できたら、私もジョンにしてみますね。
長ネギとエリンギにマヨチーズ焼きも美味しそう。
これも早速やってみます・・自家製ネギで!!

生なめこって滅多に売ってないんでしょうか?
スーパーで見かけるのは生じゃないのかな。。。
滅多に使わないのでよくわからないんですが、
何らか熱処理されてるのかな。
生のなめこを食べるとお腹壊すんですか・・
そんなお話を聞いちゃうと、誰かで試してみたくなる。
って、試せる人は1人しかいないんですけど。笑
Commented by L3M0N at 2009-03-22 22:47
韓国メニューですね。
みなずきさんちは韓国メニューもけっこう多いですよね。
ジョンもいいなあ、最近やってないし。
新たまねぎに新にんじん...春だね〜。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-23 09:53
junjun-breadさん
自宅で栽培していると、購入は出来ないですよね。
指をくわえて我慢していると、甘い玉葱たっぷり味わえるでしょうね。
ジョンは是非やってみてください。
お酒もすすみますよ。(笑)
長ネギとエリンギ、先に焼くと甘味が増します。
簡単でおいしいので、うちでは好評なのです。
自家製ネギっていうのが、ランクアップですね。
ベランダには青ネギのみですよ。^0^;

生なめこははじめてみつけました。
スーパーでもしお探しなら、パッケージに生って記載があると思います。
おろし和えでいただくと、火をとおしていないのでお腹を壊すそうです。
やっぱり、茸の種類では処理しないと怖いですね。
ノリさんには、火を通してあげてくださいよ。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-03-23 09:59
L3M0Nさん
ジョンとサイドメニューを考えたのですが、レッドペパーを使うのはチゲと。
新玉葱がでると、ジョンは毎年登場しているみたい。(笑)

昨日は、春の嵐だったよ。(関係ない話;)
by minazuki-3 | 2009-03-22 12:57 | お料理 | Trackback | Comments(4)