ジャンバラヤ&わかめスープ

 3/17 お昼ごはん(私のごはん)


 ジャンバラヤ(ムキエビ・粗引きソーセージ・玉葱・ピーマン・湯剥きトマト)・わかめスープ


e0126576_8241758.jpg



新わかめが美味しくって、最近わかめのお味噌汁やスープにはまっている

サラダにしてもおいしいだろうなぁ

モニターで頂戴したブラックペパー

スープ食べる時にパラリで、香りが豊か味も引き締まる


e0126576_830243.jpg



ジャンバラヤは一口食べて、驚く美味しさになっている

今まで作っていた、ジャンバラヤは別物だよって思った

ハラペーニョペパーを使うだけで、これ程ジューシーで後を引く美味しさになるのって思ったよ


今回使った、スパイスはクミンとターメリックとギャバンさんモニターのハラペーニョペパーのみ

材料はムキエビと粗引きソーセージがメインの食材が豪華に思ったよ


今までのスパイスはパプリカ、チリパウダー、カエンヌペッパー、パプリカ、タバスコも使っていたの

今回は使わないで、それ以上の味になったのは恐るべしハラペニョペパーだ


作り方は簡単なのに、クレオール風のケジャンの味ができる

1.お米を洗って、笊にあげておく

2.フライパンにニンニクと玉葱を炒めて、火がとおたらピーマンや海老や粗引きソーセージを入れて

  軽く炒め合わせ、お米を入れて炒める(お米が半透明になったらOK)

3.スパイスを入れて風味がでたら、湯剥きトマトを入れて白ワインを入れる
  
  アルコールが飛んだら、炊飯器に入れてローリエとスープをお米の炊く量に調整する

 (炊飯器に入れないで、そのままフライパンでスープを入れて蓋をして炊いてもOK)

 今回はニンニクは使っていませが入れなくっても大丈夫でした



今回モニターでスパイスを3種類使って、一番使うのはブラックペパーだけど

一番気に入ったのはハラペーニョペパーだった

それ程、本格的な味に使ってみてなると思ったから

嬉しい、美味しいスパイスにこのモニター当選でめぐり合えました


お料理するのに、アドバイスを頂戴したレモンさんにも感謝です







「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



昨日のマー君ごはん


 3/17 朝ごはん


 白粥


e0126576_953572.jpg



前日の晩御飯の後の体調崩した為

おかずはうすあげの卵とじだったのだけど、画像撮るの忘れた



 3/17 お昼ごはん


 お野菜のみぞれ澄ましスープ卵入り (ごはんなし)


e0126576_975557.jpg



椎茸、人参や葱などお野菜の和風のお澄ましに、大根おろしを入れたみぞれスープ

ごはんなしで、卵がいいというので仕上げに割り入れた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9859757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-03-18 12:24
みなずきさんのひとりごはん、豪華ですね。(笑)
ハラペーニョって全く使ったことがないけれど、
この記事読んだら欲しくなりました。ふ〜ん、ふ〜ん。
唐辛子って言ってもいろいろあるんですよね。
買わなくちゃ!買ってジャンバラヤやってみたいよ。

旦那さまのごはんもきちんと作って大変でしたね。
消化がよくって、愛情たっぷり?(笑)
Commented by L3M0N at 2009-03-18 17:41
たいしたこともしていないのに、リンクまではっていただいて、恐縮です。
それにしてもGABANさんも、みなずきさんにモニターやってもらって、早くもあたしとせんべさんの心を掴んだわけだから、効果あったね。(笑)
みなずきさんのひとりごはん。
ひとりごはんじゃなくて、別々ごはんなのですよね。
横で食べているのですよね。
もう、ほとんどいじめかも。(笑)
(吐き気とかあって、まったく食欲ないってなら話は別ですが)
Commented by minazuki-3 at 2009-03-19 09:22
senbe-2さん
モニターの締め切り第1回目だったので、強行しました。
ハラペーニョペパーは、おすすめですよ。
これ1本で、以前レモンさんが作られていた、ケジャンポテトも簡単です。
ジャンバラヤは、いままでのは何だったのって思ったよ。(笑)

持病の胆石の痛みでね。
腸が動かなくなったみたい。
繊維のあるもので、消化も考えたけれど買い物していないので中途半端かな。^0^;
Commented by minazuki-3 at 2009-03-19 09:27
L3M0Nさん
チリやタバスコなどに置き換えるって、いうのは私には抜群のアドバイスでした。
ありがとうです。
心を掴んだのは嬉しいです。
食べたかったみたいです。(笑)
「モニターの期限だからね」っていうと、頷いていました。
次回に、是非具材をアレンジして作ってみます。
カレーのように、すぐ食べたくなる味だったしね。
by minazuki-3 | 2009-03-18 09:10 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(4)