味噌仕立ての寄せ鍋


 2/21 晩御飯


 味噌仕立ての寄せ鍋


e0126576_1112963.jpg



味噌味のお鍋のリクエストだった

白菜は少なくして、大根と人参ぴらぴらにした


e0126576_11162244.jpg



昆布とかつおで取ったお出汁に、合わせ味噌だけど白味噌を少し多くして

お酒とみりん、練り胡麻、にんにくと生姜汁で味付け、隠し味は牛乳少し


e0126576_11184332.jpg



牡蠣と前日残った豚肉(6枚程度)自家製菊菜、うすあげ、舞茸


e0126576_11202528.jpg



今回は白髪葱にしないで、焼き葱にした

お味噌に香ばしい葱はおいしいと思ったから


e0126576_11212655.jpg



山椒粉をたっぷり使って、鶏団子ふわふわで久しぶり

以前の脂肪95%カットの鶏挽肉
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9669875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-02-22 15:50
実はこの冬、牡蠣をあまり食べてないのよ。
季節が終わらないうちに買いにいかないとね。
鶏団子は、フープロを買ったのでやってみました。
いつも気になっていた親鶏をかってやったけど、
下味が薄く、寂しい味になっちゃいました。
近いうちにリベンジですね。
みなずきさんはよく作られてますね。
何かアドバイスがあればよろしく。
Commented by L3M0N at 2009-02-23 06:27
ぴらぴら野菜がおもしろそう。
火の通りも早くていいですね。

焼きねぎはたしかにお味噌には普通のより合いそうな感じするし山椒入りの鶏団子ってのも風味がよさそうです。
覚えておきたい。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-23 09:17
senbe-2さん
今回の牡蠣は特売だったので、即購入しました。
3月末までなので、お口に入るといいですね。
私も牡蠣フライをもう一度って思っています。

鶏団子されたのですね。
下味が薄くなったのですか。
胸肉とモモ肉でも味は違うと思うのですが、生姜汁とお塩と醤油に粉山椒と卵が入ります。
片栗粉は控えめです。(お団子にすると硬く仕上がると思うの)
まとまりにくい時は、山芋やパン粉・蓮根すりおろしで補っています。
後は、お鍋や煮物などの種類で刻み葱(玉葱少量でも)やタケノコ、蓮根、干し椎茸の刻みなどでアレンジしたりです。
今回はしろ葱の緑の部分が入っています。
たまに、鶏軟骨(少量)を入れるとコラーゲンとこりこり食感でたのしめますよ。
アドバイスになったのか心配。^0^;
Commented by minazuki-3 at 2009-02-23 09:21
L3M0Nさん
ぴらぴら野菜結構ヒットでした。

焼き葱甘味と香ばしさが、お味噌と合いますね。
鶏団子は大抵中華や和風味なら日本の胡椒なので、味が胡椒ほど強調されなくって風味がいいの。
Commented by senbe-2 at 2009-02-24 13:50
アドバイス、ありがとう。
親鶏もも肉だったので、味は濃いと思ったの。
でも、塩味が薄かったからパンチがなくて、今ひとつでした。
ショウガ汁は入れた方がよさそうですね。
鶏軟骨もおもしろいね。一度やってみます。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-25 09:28
senbe-2さん
アドバイスになったかどうか。(笑)
親鶏はもも肉だったのですね。
FPにかけると、大きいサイズより味は薄くなるみたいです。
生姜汁は臭みもだけど、こくにもなると思います。
軟骨はスープに旨みも出てうちでは結構好きなので、是非やってみて。
by minazuki-3 | 2009-02-22 11:25 | お鍋 | Trackback | Comments(6)