子持ちカレイの煮つけ&搨菜の炒め物


 2/17 お昼ごはん

 子持ちカレイの煮つけ(残り)・搨菜の炒め物・お味噌汁(わかめ・えのき)


e0126576_7512995.jpg



子持ちカレイは残り半分、子はこちらにもあった

わかめたっぷりのお味噌汁

ご飯は何時もより少し多めに炊いた


e0126576_7532184.jpg



搨菜(たあさい)中国野菜、茎が長いところは小松菜にも似ている

葉の部分は、ちぢみほうれん草みたい

卵は使いたくなかったけれど、リクエストで使用

でも、卵黄2個と卵白1個



炒め物やスープ・中華のミルク煮などが定番にある

お肉や油と相性がいい葉物野菜

灰汁もなくって食べやすい


搨(たあ)はひしゃげたとか押しつぶされたって意味らしい

厳寒・酷暑などに強い葉物野菜で育てやすいと

ビタミンやベータカロチンも多いのね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9637329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-02-18 11:01
ターサイってひしゃげた野菜って意味なのね。
確かに義母の畑のターサイは広がって地面にぺったんこにへばりついてるよ。売ってるのはそれを回りからギューッと起こしてきてほうれん草みたいにかっこ良く袋に詰めてあるんだね。
私もこの野菜好きです。色は濃いけれど、灰汁が少ないよね。
食べやすいです。

Commented by L3M0N at 2009-02-18 18:50
ターサイの灰汁が少ないってのはいいですね。
こちらのフダンソウはオットがいやがる傾向をみると灰汁が強いのかも。(別のお野菜ですが)

青菜にやっぱり卵はかかせないのですね♪(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-02-19 09:16
senbe-2さん
畑で見るとひしゃげているように、見えますよね。
お母さん搨菜も、育てていらっしゃるのですね。
見つけた時は購入するなですが、毎回スーパーで見つかるものではないのです。
言われてみると、ギューって入ってる。(笑)
私も扱いやすくって、食べやすいお野菜で好きです。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-19 09:24
L3M0Nさん
搨菜はおいしく、灰汁はないです。
フダンソウは同じ種類の葉物ですが、改良されているのかな。
ウマイナっていう種類も同じ種類だけど、私には食べにくい葉物なのです
見た目はそちらに似ているものね。

卵を入れてとリクエスト、食べてもらうには仕方ないです。(汗)
by minazuki-3 | 2009-02-18 08:04 | お料理 | Trackback | Comments(4)