マッシュポテトグラタン&蓮根つくね


 2/13 晩御飯


マッシュポテトグラタン粗引きウインナー添え・蓮根つくね(レタス・プチトマト・マカロニサラダ)・雪姫茸ソテー


e0126576_16543699.jpg



蓮根つくねは刻みとすりおろし入りのつくね

もっちりとしゃきしゃき感の両方味わえます


雪姫茸は醤油と柚子汁で仕上げたのみ

これが、好評で蓮根つくねよりメインの感じだった

山のあわびとあったので、分厚くカットしたのも良かった


マカロニサラダはこれで終了


e0126576_16584217.jpg



マッシュポテトのグラタンは玉葱の微塵きりを、炒めてトマトソースで仕上げたの

キャセロールにバターを塗って、玉葱を敷き詰めて上にマシュポテトを

マッシュポテトは普通にサラダのように作って味付け

仕上げに、卵黄を混ぜ込むとこくと旨みが広がるのがポイント

ドイツ風に粗引きウインナー載せて、チーズを少し

こちらも好評でした


e0126576_1722174.jpg



じゃが芋のスライスしたグラタンより、こちらの方が人気あった

少し残っているのチーズのせてまた、焼いてみよう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9607747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-14 20:05
茸は十分メインになり得る食材だとあたしも思っています。
蓮根つくねにグラタンに...もううちからすると、メインがいっぱいなメニューです。(笑)
おいしいメニュー万歳ですね♪
Commented by senbe-2 at 2009-02-14 22:25
マッシュポテトのグラタンもおいしそうだわ。
卵黄を混ぜるって生で混ぜるの?
コクが出ておいしいだろうね。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-15 12:06
L3M0Nさん
茸は十分メインになりますね。
これ程なら、蓮根つくね次回にすればよかったです。
マッシュポテトも茸も両方、今も食べたいと好評です。(笑)

>おいしいメニュー万歳ですね♪
万歳でした。^0^
Commented by minazuki-3 at 2009-02-15 12:11
senbe-2さん
マッシュポテト、是非お勧めできます。
卵黄を生で混ぜます。
でも、卵黄が生で入ったと見た目はわかりません。
少し黄色に見えるだけです。
軽いグラタンです。
ミートソースを底にひいたのや、トマトソースを挽肉に炒め合わせたのもあるのですが、これで十分おいしい。
by minazuki-3 | 2009-02-14 17:04 | お料理 | Trackback | Comments(4)