たぬきおにぎり&豆腐チゲ風汁

 2/12 お昼ごはん

 
 たぬきおにぎり・豆腐チゲ風汁


e0126576_858516.jpg



チゲって韓国語だと鍋という意味らしいので、あえてチゲ風汁にした

それも、一人前の小鍋の意味らしい

大鍋のみんなで囲む鍋は、「ジョンゴル」とかいうらしい

うちにある韓国料理の専門書の抜粋


e0126576_935639.jpg



食材はアレンジして、味付けはほぼ同じ

今回は豆腐メインで大根、人参、韮、干し椎茸、玉葱、豚肉


e0126576_964694.jpg



たぬきおにぎりは、前日たっぷり作った天かすとねぎ、胡麻を混ぜ合わせたの

天かすに天汁(前日の残り)を、しっとりするように回しかけて葱と胡麻を混ぜ

その中にご飯を入れて混ぜ込むというのが、グッチ裕三さんレシピ

あ、めんつゆをつかっていたのだった(濃縮タイプをそのままだったと思う)


ラップで握るとまとまりやすいと思った

一味を入れるとアクセントになるし、大葉や海苔で包んでもいいらしい

写真撮るのに、ラップはずしたけれどマー君にはラップのままで食べてもらった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9598085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-14 00:36
お豆腐にかけるのも試したいと思いましたが、たぬきおにぎりもいいですね。
食べたことないけれど、いつもおいしそうだと思います。
(あれ?前もありましたよね)

こうやって天かすも使っていけばいいのですね。

チゲのスープ...ってことは味付けは少し辛いのかな?
Commented by minazuki-3 at 2009-02-14 16:24
L3M0Nさん
お豆腐はありますが、おにぎりは初めてです。(笑)
多分、多くの方が作られていますからね。

天かすいい仕事してくれますね。

チゲスープ、ピリっとしています。

by minazuki-3 | 2009-02-13 09:16 | ごはん | Trackback | Comments(2)