鰤鍋とフライドポテト


 2/8 晩御飯

 鰤鍋(白菜・えりんぎ・うすあげ・白髪葱・自家製菊菜・鰤・牡蠣)


e0126576_9531426.jpg



和風出汁のお鍋、鰤のお刺身をお鍋でいただく

鰤しゃぶがCMで人気だけど、ポン酢味ではない方が好き

薬味はかんずりや柚子胡椒、おろし生姜もおいしい


晩御飯の準備できていたのに、フライドポテトリクエストありで2個分揚げた



e0126576_957566.jpg



写真撮っていないのに、食べかけるのを慌てて撮った

黄金のじゃが芋小さいので、カットするとよけい小さい

フライドポテトはすぐ作れない、完全に乾燥してから揚げないとおいしくできない

今回はファーストフードの味で好評だった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9568465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-09 22:49
お鍋...鰤を使うっていうのは以前も作っていらっしゃいましたよね...たしか。
鰤しゃぶってあんまりすっぱいのは合わない感じがしますね。(ポン酢のこと)
って、食べたことないので想像です。(笑)

ポテトも上手においしくできあがったのですね♪
でもほんと、お鍋の用意ができてから言って作ってもらえるなんてしあわせものだよ〜。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-10 09:15
L3M0Nさん
あ、ハリハリ鍋ですね。
鰤しゃぶは凄く一昨年くらいから、流行っています。
スーパーで鰤しゃぶ用に薄くカットして、お鍋用に売られています。
多分、脂がのってさっぱりだと思います。(養殖の鰤だと思われます)
天然の鰤はさっぱりして、和風でもハリハリでもOKです。(臭みも脂もきつくないから)

ポテト、おいしかったみたいです。
この日は時間があったので、できましたが普段なら却下です。(笑)
by minazuki-3 | 2009-02-09 09:54 | お鍋 | Trackback | Comments(2)