クッパ&大根の一夜漬け


 2/4 お昼ごはん


 クッパ(スープかけご飯)・大根の一夜漬け


e0126576_839074.jpg



日本の焼肉屋さんではご飯の上にスープをかけて、運ばれてくるけれど

韓国ではご飯とスープは別々に運ばれてくる

今回は別々にして、自分でかけるようにした

ちなみに、韓国ではクッはスープでパがご飯という意味らしい


e0126576_8445354.jpg



カルビクッパやユッケジャンクッパ、コムタンなどが一般的だけど

うちでは安価な豚肉に冷蔵庫のお野菜と卵

これでも好評でおいしいと、汗流して食べていた



豚肉を胡麻油で炒めて、お野菜(大根・人参・椎茸・玉葱)を炒め合わせ

豆板醤、コチュジャン、無臭にんにく、千切り生姜で味付け

ガラスープを入れて、醤油と蜂蜜で味を整えて自家製ほうれん草

仕上げに溶き卵を流し入れた

キムチや韮など好みで入れてもおいしいだろうな
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9543633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-05 18:36
パがご飯のことだっていうのは納得がいきますが、クッがスープですか。おもしろいね。
クッパって食べたことないです。
なかなかアジアんスパイシーな感じですね。
Commented by senbe-2 at 2009-02-05 23:02
焼き肉屋さんのメニューで見かけたけれど、
いつもお肉でお金を使い果たし、クッパまでは食べたことがないの。せいぜい白いごはんでした。今では焼き肉屋さんに行くことさえなくなってしまいましたが。(笑)
お店で食べておけば、味の再現もできただろうにね。

Commented by minazuki-3 at 2009-02-06 08:58
L3M0Nさん
言葉って、記載するのと発音で変化するのでおもしろいですよね。
クッパは日本なら雑炊のような感じですが、ご飯がさらってしています。(ご飯に煮込まないから)
レモン家なら、米麺でも。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-06 09:01
senbe-2さん
焼肉屋さんなら、そうなりますよね。(お腹もいっぱいだし)
うちも、行かなくなったよ。(笑)

最近は、韓国料理の専門店もあるので、ランチでチャンスあればいいね。
by minazuki-3 | 2009-02-05 08:59 | お料理 | Trackback | Comments(4)