節分の海苔巻き


 2/3 お昼ごはん


 海苔巻き2種(ウインナー・焼肉)・自家製甘酢生姜


e0126576_8194294.jpg



冷蔵庫の中にある食材で海苔巻きにしようと、予定していたメニューから変更した

だけど、無言でもなく東北東(恵方)を向いて、丸かぶりもしなかったけれど


焼き肉味の海苔巻きは胡麻がたっぷり入って、これもいい

今回は牛肉ではなくって、豚肉だった




e0126576_8385935.jpg



海苔巻き用の海苔は前回まで使っていたは、高級すぎて不評だったの

おにぎりの時にはいいのだけどね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9537503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たたる at 2009-02-04 10:20 x
ウチは夜、太巻きにしたよー。
1号は東北東を向いて丸かじりしてたけど、2号は「そっち向かない」と言って反対方向向いてましたー。
Commented by L3M0N at 2009-02-04 18:27
そうか節分だったのですね。
きっぱり忘れてました。(笑)
来週にでもまたやろうかな、巻き...。
酢飯に合う海苔とおにぎりに合う海苔...うちには日本でまとめて買った一種類の焼き海苔しかないので、なんともいえませんが、やっぱりいろいろありますね。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-05 09:11
たたるさん
太巻きは、具材が色々入って豪華だね。
1号くんは恵方向いて、今年の中学生活が始まるから良い傾向ね。
2号くんは、そいう年代だね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-02-05 09:14
L3M0Nさん
節分は1月の七草の頃から、各お店やスーパー・コンビニなどで恵方巻きの予約が始まっているのよ。
この日の朝、スーパーの折込で圧倒されて、やりました。(笑)
海苔の種類、味はよかってもですね。
Commented by senbe-2 at 2009-02-05 22:56
この日はのり巻きだよね。
スーパーでもチラシを配ってるし、折り込み広告でも派手に宣伝しているものね。
海苔ってね、いつも黒い海苔を買うのよ。
使う前に直火であぶって焼き海苔にするんだけど、
太巻きなどは黒いままで使うのが本当なの?
お寿司屋さんでは巻き寿司は黒い海苔だけど、
鉄火や細巻きのたぐいは焼き海苔だよね。
私は黒い方が海苔臭くって好きです。
ああ、好きな様にすればいいのかな?(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-02-06 09:14
senbe-2さん
年々、恵方巻きが凄いので、驚きます。
行事は衰退するのとアップしていく差が、歴然としているらしいです。
海苔の厚みが問題で、味や香り色ではないの。(汗)
焼き海苔は炙りますよね。
寿司海苔はそのまま使っています。
どうなんだろう???
母は軽く何時も炙っていましたが。
senbe-2さんが正しいのではと、思います。

by minazuki-3 | 2009-02-04 08:46 | お料理 | Trackback | Comments(6)