貝柱の焼き飯


 1/25 朝・昼兼用ごはん

 
 貝柱の焼き飯(マー君 作)


e0126576_9123229.jpg




鉄鍋を使って、中華料理屋さんのように作る予定だったらしい

貝柱を入れて、卵4個も使った焼き飯

ぱらぱらにはならない、団子状態の焼き飯の出来上がり
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9483077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-01-26 18:57
うひょ〜、4個も入りましたか。
パラパラにならなかったのは残念だけど、味は良かったでしょうね。
私はあおりができないので、卵はほとんど火が通ってからごはんを入れることにしています。本来なら半熟の段階で入れた方がごはんと卵が馴染んでいいらしいのですが、あおりがうまくいかないと必ずベチャになりますよね。今回は卵が多くて難しかったかもしれませんね。

牡蠣のひつまぶしだけど、詳しいことは全く覚えてなくて、
特にお教えできることもないのですよ。山葵とミツバが入っていたような...だけですね。
Commented by L3M0N at 2009-01-26 23:11
ぱらぱらにならない...。(笑)
焼き飯はむずかしいです。
とくに中華飯店みたいなやつは、もうあたしはあきらめていますよ。
チャレンジするだけえらい。
うちなんて、卵は一番最初に強火で半熟に炒めて、すぐにとりだしておいて、最後に仕上げで加えて混ぜ込んでます。(邪道?)(笑)

少々ごはんがくっついてても、貝柱入りだ!
味はおいしかったでしょう!
Commented by minazuki-3 at 2009-01-27 09:00
senbe-2さん
お任せすると、自分の好みでバランスも関係ないですね。
パラパラにならないと、焼き飯ではない感じです。
私も二人分だとあおりが出来ないので、レモンさんと同じやり方です。
ベチャや団子状態になってしまうので、それだけは避けたいと。
ごはん1合に卵4個が、こうなっても仕方ないよね。(笑)

牡蠣のひつまぶし、そうなんだ。
牡蠣のスープなどが使われていたのか、普通の和風スープなのかなとおもったのだよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-01-27 09:06
L3M0Nさん
ぱらぱらにはなりえない、今回のバランスです。
一番難しいと言われる、焼き飯orチャーハンなのにね。(笑)
以前も挑戦しているのです。多分、ブログにアップしてまずかったとコメント記載した記憶があります。
私も、同じ作り方です。(多分皆さん多いのではと勝手に思っている;)

貝柱と一致していないと、貝柱が浮くよ。(笑)
by minazuki-3 | 2009-01-26 09:19 | お料理 | Trackback | Comments(4)