かに缶汁も使った散らし寿司


 1/19 お昼ごはん


 かに缶汁も使った散らし寿司(自家製甘酢生姜)


e0126576_8272882.jpg



朝、5時過ぎに目が覚めたので、3日ぐらい前からリクエストあった散らし寿司を作った

高野豆腐、干し椎茸、人参、こんにゃく、ちくわ、金糸卵、絹さや、海苔、かに缶の材料

かに缶は身の汁を絞り、その汁をお米の水分量減らして入れ替えた

炊き上がった時に蓋を開けると、蟹の香りが素晴らしくした



e0126576_8384248.jpg



お米は1合で、こんにゃくたっぷり入ったヘルシー散らし寿司

マー君おいしかったみたいで、完全消費だった

お澄ましは、今回も散らし寿司たっぷり食べたいというので却下

温かいお茶でした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9446300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2009-01-20 10:20
すばらしい!ご馳走のちらし寿司ですねぇ。いつも竹輪あたりでごまかしてちらし寿司を作っている私。ちょっと反省しました。
春になったら私もご馳走のちらし寿司作ってみたいと思います。
Commented by senbe-2 at 2009-01-20 16:06
またまたレモン家とシンクロですね。笑っちゃいますよ。

1合のお寿司、可愛いなあ。その上すごくおいしそうです。
カニの風味が香ってきそうです。具沢山で栄養も十分ですね。

朝早起きしてお昼ごはんを作るなんて、もう立派としか言いようがないわ。私は1秒でも長くお布団の中にいたいのに。

Commented by L3M0N at 2009-01-20 20:04
いやあ、豪華。
かに缶汁まで入って、もう、いうことなしですね。
かにちらし。
5時過ぎに目が覚めて...。
かっこいいね、あたしもそういうのやってみたいよ。
あたしなんて、小次郎に3時半に起こされて、ふらふらとごはんをあげ、また寝たら起きる時間(7時)...ってパターンが多いです。
(小次郎は3時半だったり5時半だったり、バリエあります(涙))

それにしても大満足だったのでしょうね、このちらし寿司。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-21 09:02
myobentoさん
ありがとございます。
かに缶があったおかげです。(笑)
水分が気になって、勿体無いと思いお米に入れました。
お雛様か良い知らせの時には、いいかもですね。♪
Commented by minazuki-3 at 2009-01-21 09:06
senbe-2さん
ほんと、シンクロ多いので驚きですよね。(笑)

先日の教訓ですね。
食べすぎてもいいように、こんにゃくたっぷり。

たまたま、この日は起きてもOKでした。
毎回ではないよ、無理な日の方が多いよ。
今日なんて、起こされてもなかなか起きれなかったよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-01-21 09:12
L3M0Nさん
かに缶の1/3程度を具に混ぜました。
残りをトッピングにしたのです。
リクエストだったので、喜んでいました。

たまたま、起きて体を動かせる感じだったの。
1年に1回あるかどうかの、この日でした。(笑)
朝、起きるのが何時もは辛いよ。

>(小次郎は3時半だったり5時半だったり、バリエあります(涙))
小次郎君に起こされるの、私なら無理かも。(汗)
by minazuki-3 | 2009-01-20 08:40 | お料理 | Trackback | Comments(6)