菊菜の白和え&一口ヘレかつ


 1/18 晩御飯

 
 菊菜の白和え・一口ヘレかつ(千切りキャベツ・プチトマト・きゅうり)


e0126576_9291212.jpg



土曜日スーパーのお惣菜売り場で、白和えを見たマー君これ食べたいと

購入を勧めた私、小さいパックを手に持って見せに来た

「おいしそうじゃないよ」って

「一人分ならいいんじゃない」と云う

「どうしょう。。。」

「家で作るの?」と云うと

「うん、その方がおいしいよ」

「じゃ、戻ってお豆腐取ってきてよ」っていうと

自分でお豆腐売り場に


e0126576_935546.jpg



お豆腐は今回大きかったので、1/2を茹でて水切りした

すり鉢にお豆腐を入れてつぶすようにして混ぜる

その中に練り胡麻・砂糖・醤油・白味噌を入れて、和え衣を作った


干し椎茸の戻し汁にお酒、醤油で人参、こんにゃく、椎茸を煮ておいた

菊菜は茹でてから、出汁醤油で和えておいた

和え衣中に、干し椎茸・こんにゃく・人参・菊菜を入れて混ぜあわせて出来上がり


e0126576_9445864.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9440103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2009-01-19 16:28
白和え好きです^^
お惣菜パックを持ってくるマー君の姿♪
なんだかカワイイですね!
で、ちゃんと好物をつくってあげるminazuki3さんの
愛情いっぱいな白和えですね♪
Commented by senbe-2 at 2009-01-19 19:39
白和えが食べたいなんて、いいなあ。
うちで食べたがるのは私一人なので、スーパーのお惣菜コーナーで思わず手に取ってしまうのは私です。でも、いつも返却ですよ。みなずきさんの白和え、和え衣たっぷりでおいしそうです。菊菜っていうのがまたいいよ。
Commented by L3M0N at 2009-01-19 23:36
あたしも白和え好き。
みなずきさんちの白和えとうちのスタンダードな白和えと、作り方はほぼ同じなので、味もよく似ていそう。
あ、うちのはお砂糖が入らないです。
でもあとはほんとに同じ感じ。
干し柿入りの白和えも好きです。

白和えなんかのお惣菜はぜったいに家で作った方がおいしいです。まあ、量の問題はありますが、そこさえクリアすれば。
ご主人もこうやってちゃんと作ってくれる奥さんがいてよかったよ〜♪
Commented by minazuki-3 at 2009-01-20 08:45
kuishinboonさん
白和えお好きなんですね。
ふだんは、スーパーでもお惣菜売り場に足を止めないのですが、凄く食べたかったみたいです。
少量パックでも結構な、お値段で入っている物を考えるとね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-01-20 08:52
senbe-2さん
白和えやおからなどは、お婆ちゃんと一緒に生まれた時から一緒に住んでいたので、私と違って食べたくなる時があるみたいです。
私は作るけれど、リクエストないと作らないよ。(笑)
菊菜やほうれん草など入るのはいいよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-20 08:58
L3M0Nさん
自分で作ると、自画自賛になるけどおいしいね。
お砂糖は、レモン家では殆ど使わないものね。
うちのもお砂糖は少ない方だと思います。
あまたるい、味付けは好まないから。
干し柿も柿なますなど、いろいろ使えるのね。
主人は喜ぶかも。(干し柿好き)

お惣菜のパックを食べて、白和え嫌いになった私です。
入っている物や味は、家で作る方がいいね。
by minazuki-3 | 2009-01-19 09:48 | お料理 | Trackback | Comments(6)