おから&中華風湯豆腐


 1/17 晩御飯

 
  おから・中華風湯豆腐


e0126576_12121261.jpg



中華風湯豆腐は、生姜を炒めて香りがでたら豚肉(今回は少量)を入れて軽く炒め

スープを入れて、舞茸とお豆腐を入れる

味付けは、シンプルに生姜とがらスープと舞茸からのスープも良かった



e0126576_12203777.jpg



食べる時に、好みで粗引き胡椒やごまらあ油

このままでも大丈夫





おからは、干し椎茸とおでんのスープで炒りつけた


e0126576_1221434.jpg



具はおでんに入れたこんにゃく、平てんぷら

しっとりした仕上がり

自家製のねぎをトッピング




 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9434191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2009-01-18 20:58
おでんの残り汁でおからを作るのもおいしいですよね~。
私は先週のおでんの残り汁でこれからお大根と袋煮をしようかな、と思ってます。
Commented by L3M0N at 2009-01-18 21:41
おからに葱はぜったいほしいですね。
最近スーパーに大根がなくて、おでんやりたい気持ちはあるのですが、大根なしだといやだなと思ってできずにいます。

おでんのスープだけじゃなく具もおからに入っているのですね。
いいアレンジだ。
舞茸やらしょうがやらで、中華風湯豆腐もすごくおいしそう。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-19 09:04
myobentoさん
おでんの出汁ではどうかなと、思ったのですがしっとりとして、こくもありました。
大根と袋煮もおいしいでしょうね。♪
お仕事お忙しくっても、お料理も手を抜くことなくって素敵です。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-19 09:10
L3M0Nさん
おからに葱があると無いのとでは、違いますね。
おでんに大根は欲しいですね。
早く見つかるといいのですが。。。。。
昨日、おでんお出汁と具を追加しました。(笑)

おでんのスープと練り天とこんにゃく使いました。
中華風湯豆腐、シンプルですがたっぷりいただけました。
レモンさん、お勧めです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-01-19 19:35
おでん〜お好み焼きという流れが確立されたのだけど(笑)、
ちょっぴりならおからに回すのもいいねえ。
おからって少しでいいんだけど、買うと大量なのでなかなかできずにいます。(みんなが好きじゃないの)
この味付けならしっかり味がついて食べやすそうです。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-20 09:04
senbe-2さん
おでん〜お好み焼きが確立されて、黒豆もパンとしっかり消費できて素晴らしいです。
おからに回すと、旨みが入って良かったよ。
家族が好まないのは、作ると困るよね。
うちも1/3おからその物で、残っているの冷凍したよ。(笑)
by minazuki-3 | 2009-01-18 12:21 | お料理 | Trackback | Comments(6)