鴨鍋


 1/2 晩御飯

 
鴨鍋(白菜・菊菜・舞茸・白髪葱・豆腐・生湯葉・しらたき・ささがき牛蒡・鴨・鴨団子)

e0126576_1371846.jpg



鴨肉をブロックで購入していた、鴨のローストしてもいいなと思っていた

ごはんを食べないで、お鍋のみなら鴨鍋もいいなと

ブロックをカットして端の部分を団子に



e0126576_13141717.jpg



灰汁を考えて先にお団子を茹でて、茹でた後は漉してお出汁にプラス

この鴨はモモ肉だけど、たっぷりの脂だよ

鴨は牛肉と違いコレステロールが少なく、不飽和脂肪酸やビタミン(A、B2)なんかが多く含まれているらしい



e0126576_13132136.jpg



〆はお蕎麦一玉

e0126576_13135510.jpg



鴨肉は何時ものお肉の量と違って少なめ

なのでお野菜も全部なくなった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9335437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2009-01-03 15:09
年末にしっかり鴨肉の塊を購入するあたり、みなずきさんはしっかりものですね。私は毎年おせち料理で頭がいっぱいになり、御節がおわった後、空っぽの冷蔵庫に向き合って本当に困ってしまうのです。毎年なんだから学べばいいんですけれどもねぇ(苦笑) ちなみに、我が家の周りの商店街、お店が開くのは明日から。
Commented by n-sakanaya at 2009-01-03 16:42
新年!明けましておめでとうございます!!

minazuki-3さん、ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません;;涙

minazuki-3さん『鴨鍋』ですか☆
私、鴨肉大好きです!

そして...........お蕎麦もご用意されているなんて堪りません♪
私も食べたい...........涙


Commented by L3M0N at 2009-01-04 00:20
鴨は脂がすごいですが、きれいにわかれているから取り除こうと思ったら取り除きやすいですよね。
鴨もオットがうんといわないので、なかなか買うことがないお肉ですが、あたしは好きです♪
灰汁を考えて先に茹でて濾しておくっていうのは、一手間かかりますが、おいしいスープがとれそうです。
Commented by syo-kunin at 2009-01-04 14:44
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

鴨、食わず嫌いなのか、高級で食べれ無かったのか・・・
食べた事無いんですよ(笑)

鳥自体、嫌いなんで~・・・
ムスメ(妻)は好きなんですが、よってチキンカツとか、鳥の唐揚げは
番長宅ではNGです(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-01-04 15:00
myobentoさん
今年はたまたま購入していたのですが、昨年は年末お買い物しなくって、年明け早々に二人でお買い物しました。(笑)
うちの周りは(歩いていけるスーパー)元旦も、全部オープンしています。
立派な御節があって、ご家族やお母さん達も喜ばれているのでしょうね。
その方が節目があって、大切な事だと思います。♪

Commented by minazuki-3 at 2009-01-04 15:09
n-sakanayaさん
明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

元旦だけのお休みで、お忙しいのでしょうね。
身体にはくれぐれも、気をつけて下さいね。

鴨肉は久しぶりでした。
さかな屋さんもお好きなんですね。
さかな屋さんなら、フレンチで登場しそうですね。♪
Commented by minazuki-3 at 2009-01-04 15:16
L3M0Nさん
鴨ロースならもっと脂だったと思います。
これぐらいだと、脂とお肉好きなので大丈夫でした。
お団子は脂がたっぷりだと、食べにくいので先に茹でました。
少量でもローストしても、ご主人には無理でしょうか?
残念です。。。。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-04 15:19
syo-kuninさん
こんにちは。

鶏肉はそうでしたね。

鴨は鶏肉とは、味も食感も似ていません。
一度、お試し下さい。(笑)



by minazuki-3 | 2009-01-03 13:26 | お鍋 | Trackback | Comments(8)