エビとブロッコリーのクリームパスタ&ほうれん草と椎茸のソテー


 12/22 晩御飯

 エビとブロッコリーのクリームパスタ・自家製ほうれん草と椎茸のソテー

e0126576_16172811.jpg



ほうれん草と椎茸、ブロッコリーの茎を一緒にソテーした

生でサラダにしても良かったけれど、絶対に拒否されそうなので断念した



e0126576_16203087.jpg



先日購入した平型パスタがやっと登場

前日グラタンとお好み焼きが、メニューに浮かんだのだけど

牛乳足りなかったのと、年賀状でと言い訳

醗酵マーガリンと牛乳と生クリームを使って、丁寧に作ったソース

エビは油を使わないで、ワイン蒸しにした

ブロッコリーも茹でないで、無水にして少し気を使った

多分、前日ならやっつけになっていただろうと思う
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9266139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2008-12-23 21:41
平らなパスタ、タリアテッレというんでしたっけ?クリームパスタにぴったりですよね。おいしそう~。白ワインがあいそうです。
そうそう、自家製ワイン、いかがでしたか?
Commented by syo-kunin at 2008-12-23 22:23
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

自家製ほうれん草、栽培しているんですか??オオーw(*゚o゚*)w~!!

それにしても、料理上手でマ-君が羨ましいです。。。∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by L3M0N at 2008-12-24 06:57
こうやって、ひとつひとつの素材を丁寧に作ってるパスタはおいしいでしょうね。
エビも油を使わなかったなら、クリーム系のパスタでも重くなさそう。クリーム系ってついつい、あちこちで油を使ってしまって、重くなってしまったりする傾向にありますよね。
やっつけにならなくてよかった♪
これは少しは余裕があるっていうことですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-24 08:11
myobentoさん
イタリア産のはタリアテッレですね。
これは、フランスのアルザス地方の卵が入っている平型です。
同じクリームに合いますよね。

自家製ワインは好評です。(笑)
白ワインはないのが残念です。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-24 08:15
syo-kuninさん
おはようございます。
ほうれん草・菊菜・青葱など、プランターですが育てています。(笑)

赤飯番町さんに褒められるなんて、恥ずかしいですよ。v(^o^")v

Commented by minazuki-3 at 2008-12-24 08:20
L3M0Nさん
やっつけにならないで、良かったです。
エビもブロッコリーもバターでソテーするのが、本格的なのかもしれないです。
ソースのみバターを使ったのは、うちには良かったみたいです。
by minazuki-3 | 2008-12-23 16:29 | | Trackback | Comments(6)