豆乳中華鍋


 12/12 晩御飯

豆乳中華鍋(鶏ハラミ肉・鶏モモ肉・豚肉団子・白菜・椎茸・うすあげ・えのき・白髪葱・自家製菊菜)


e0126576_1629135.jpg



鶏肉のハラミっていうのが、しこしこして美味しいと何かで頭にインプットされていた

お買い物行ってもそいうのは見たこと無い

お肉の専門店で、いろいろな部位を売っていると聞いたので行ってみた

でも、一つの量が多いです

一番小さい鶏ハラミを選んだ

今回の画像の右側、初めてなのでモモ肉と豚肉団子は保険

美味しすぎるよ、焼き鳥にもいけそうだよ


e0126576_16471528.jpg



豆乳で、まろやかな中華味のスープ

粗引き胡椒とごまらあ油がいけるよ


e0126576_16485682.jpg



これが鶏肉ハラミ、脂は殆どないけれどジューシーで甘いんだ

「これね、鶏肉のハラミっていうの」というと

最初はマー君、「えーーー」っていていたけど

モモ肉は殆ど食べなかった


肉団子は、山椒と前日の卵白使った残り卵黄使った
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9200002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-12-13 19:05
鶏を一羽買ってきたときに、うちでは無理矢理ひきはがす部分のひとつなのでしょうね...。
とくに意識していないので、味とかまったくわからず。(汗)
それほどにおいしいのですか。
たしかにハラミ(横隔膜)っていう部位になると、お肉的にはほんとにわずかなものです。
うちはたぶん小さくはがす部分なので鶏ミンチとかにしてしまっていると思われます。

でもみなずきさんもよく覚えていらっしゃいました。
おいしい発見ですね♪

豆乳鍋にごまらあ油もいいなあ。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-14 15:43
L3M0Nさん
無理矢理ひきはがす部位なんですね。
多分、専門店に販売されているので、一般には入手できないのかもと思います。
脂もなく、胸肉よりしっとりして、モモ肉よりさっぱりしていました。
ミンチには勿体無いなぁ。(笑)

たまたま、見た時に思い出しました。
後半分のこっていので、もう1回登場します。

豆乳鍋とごまらあ油あいましたよ。♪
by minazuki-3 | 2008-12-13 16:56 | お鍋 | Trackback | Comments(2)