牡蠣と自家製ほうれん草のグラタン&ミニ鮪ステーキ


 12/6  晩御飯

 牡蠣と自家製ほうれん草のグラタン・ミニ鮪ステーキ(レタス・マカロニサラダ)


e0126576_153375.jpg



突然のパソコンの不調で、晩御飯を作り出したのが20時を過ぎていた

リクエストでメニューは決まっていたので、遅くなったけれど決行した

ベランダでほうれん草を収穫して、マカロニは入れない予定だったけれど

入れて欲しいとリクエストありだった

鮪は2枚ステーキにソテーしたけれど、1枚を半分づつにした

マカロニサラダも、お愛想程度


e0126576_1581626.jpg



絶対にチーズフォンデュソースを、使ってグラタンを熱望していたマー君

それも、牡蠣を使ったグラタンだった


e0126576_15132721.jpg



バターはお皿に塗っただけ、牛乳も低脂肪のを少し使っただけ

牡蠣をワイン蒸ししたのをグラタンソースに使った
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9156591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-12-07 22:28
ワイン蒸しにしたのをグラタンソース...ってのもいいですね。
おいしそう。
グラタンもバターやミルクが少ないと、重くなくていけそうです。
(チーズがあるけれど(笑)...その分いい感じかも)


Commented by minazuki-3 at 2008-12-08 08:59
L3M0Nさん
時間も遅かったので、ソースが軽くってもおいしいチーズフォンデュソースで二人とも完食でした。
バター・ミルクを少なくしても、チーズがおいしいと大丈夫だと発見もありました。
Commented by senbe-2 at 2008-12-09 22:38
またまた魅力的なアレンジを!
これもやらなくちゃいけませんね。
牡蠣のグラタンもいいですね。
この冬、一度はチャレンジしてみたいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-10 09:51
senbe-2さん
牡蠣は、シーズンでやってみたい食材ですね。
お鍋もおいしいけれど、ホワイトソースを使ったメニューもぴったりですね。♪

by minazuki-3 | 2008-12-07 15:18 | お料理 | Trackback | Comments(4)