モスのチキン風から揚げとマカロニサラダ

  
  
  12/5 晩御飯

モスのチキン風から揚げと・マカロニサラダ・プチトマト・レタス・蕗と厚揚煮


e0126576_1620348.jpg



マリネ液に漬けたチキンに、先日購入した米粉を付けて揚げる

外はカッリとしてジューシーチキン

ケン○○ーよりこちらのチキンは好きなの

最初は蕎麦粉だったらしいけれど、アレルギーの問題で米粉になったらしい


マー君にも同じ味だって、好評だった

e0126576_16224721.jpg



マリネ液はスパイスもいろいろ使ったので、少し出来上がるまでは心配したけれど


<マリネ液 使用>

醤油・生姜汁・ニンニク・酒・味醂・粗引き胡椒・塩・砂糖・水

ローズマリー・タイム・バジル・クミン・ナツメグ・オレガノ


企業で販売するのには、いろいろ工夫あるのだね




e0126576_16241581.jpg


e0126576_16242942.jpg


こんなに細かい粉だけど、揚げるとお米みたいな感じにしあがるんだね


マリネ液に漬けてから、卵白に少しヨーグルトか牛乳を混ぜて

チキン・米粉をつけるとしっかりとした味になる

粉もヨーグルトor牛乳を使うとはがれにくいよ

今回は米粉80g+片栗粉20gの配合にしたけれど、好みで変更してもいいかも

次回に実験してもいいかも
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9150201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-12-06 17:55
やってみよ。
マリネ液には長く漬けておいた方がいいのかな。
しかし、いろいろ入ってますね〜。

あたしたち、モスのチキンを食べたことがないので食べても判断できないですが(汗)、でもおいしそうです♪
お肉買ってきます。

米粉はここに登場だったのですね。
Commented by senbe-2 at 2008-12-06 23:07
私も既にブックマークしましたよ。
モスチキンなんて、もう10年くらい食べてないから、
味の記憶も薄れてます。今後も食べる予定がないから、
作ってみますね。ローズマリーとタイムがないよ。
どちらか一つでもいいよね。
Commented by nao-nokoto at 2008-12-07 00:15
なるほど~、いろんな細かいワザがあるんですね♪
参考になります。煮物もおいしそう~^^
Commented by minazuki-3 at 2008-12-07 14:14
L3M0Nさん
マリネ液には、3時間ってありました。
私は、半日ぐらい漬けたけれど大丈夫でした。
いろいろ入っても、喧嘩しない味でした。

モスは有機お野菜など、食材にこだわっているみたいなのです。
ファーストフードの中では、チキンも味も一番好きでした。(過去形か)
最近、食べていない。

米粉これでした。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-12-07 14:38
senbe-2さん
家の前に、夏頃まであったのです。
今はドライブスルーのできる場所に移転したの、新メニューが解らなくなりました。(笑)
今年のクリスマスにお勧めです。
ローズマリーとタイムが無くっても、、セージやメースでもいいしなければ、ナツメグ少し多目で大丈夫です。
今回、鶏肉1枚半でスパイス類は3ふり~5ふり程度。
オレガノやセージ・ローズマリーなどは小1/4ぐらいです。
臨機応変で大丈夫です。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-07 14:40
nao-nokotoさん
企業さんはいろいろな、開発されていますね。
煮物、美味しかったです。(自画自賛;;)
蕗は、家族みんな好きなのです。
by minazuki-3 | 2008-12-06 16:40 | お料理 | Trackback | Comments(6)