麻婆豆腐


 12/4 お昼ご飯

 麻婆豆腐


e0126576_84524.jpg



前日、使わなかったお豆腐のメニューを考えていたら

最近食べていないなと、思った麻婆豆腐が浮かんだ

マー君、四川風は控えめにしてだったらOKと

でも、汗はやっぱ流していた

これぐらいなら、大丈夫だと

写真は、私の粉山椒プラスしたの






少し前に陶芸に初挑戦しました

マー君はマグカップ(自分用ね)

私は、先生がおっやるには初めてで、このサイズは無謀だと言われたけれど

どうしても、器を作りたかったのです

ろくろでなくって、手で練って成形、乾燥、素焼き、施釉、本焼きまで1ヶ月以上かかりました

焼き上がりを、心待ちにしていたマー君が取りに行ってくれました


e0126576_8454326.jpg



素焼きと本焼きは先生が全部してくださいました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9140560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2008-12-05 15:08
はじめてには思えません。お上手ですね。
煮物、あるいは柿なんかを盛ると映えると思います。晩秋らしいひなびた味わいですね~。
マーボ豆腐もとってもおいしそう。
Commented by senbe-2 at 2008-12-05 15:51
マー坊豆腐もニラを入れることで彩りが断然良くなりますね。
私はマー坊が好きなのだけれど、いつも見栄えが悪いなって思っていました。今度真似してみます。

器、いい感じに仕上がりましたね。
ひとえに先生のおかげ・・・ウソですよ〜。
てびねりの感じがすごくいいです。
何を盛ると映えるかな?
楽しみですね〜。
ご主人の作品お披露目もよろしくお願いしたいな。
Commented by L3M0N at 2008-12-05 19:16
うちもここ最近麻婆豆腐は頭をよぎるのですが、なかなかやるまでにはいたっていません。
まだ先になると思われます。(笑)

手びねりで素敵ですね〜。
あたしも陶芸やろうかな...と思って、以前おじさんの知り合いのアトリエとかに行ったこともあるのですが、少し先になりそうです。
オットがもう少し落ち着かないことには、ひとりで陶芸なんてわけにもいきませんし...。(笑)
(たぶんいっしょにやりたがるから)

陶芸の器、お料理が盛られるとどのくらいの大きさかもわかりますね。
たのしみにしています♪

陶芸はこれからも続けられますか?
Commented by minazuki-3 at 2008-12-06 15:44
myobentoさん
無謀に器なんて、作ってしまいました。
手開きは難しいですね。
柿などは色合いがいいかも。
アップするなど、お恥ずかしいことですが出来栄えよりうれしい気分でした。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-12-06 15:49
senbe-2さん
韮入り麻婆豆腐もだけど、最近白菜もCMでありますね。
最近は、材料もいろいろ工夫されていますね。
是非、やって見てくださいね。

ひとえに先生のかげです。
乾燥や焼きは先生が見届けてくさいました。
主人にアップ、尋ねておきます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-12-06 15:56
L3M0Nさん
私のビーフンと同じですね。

陶芸は、体験で参加したのです。
時間がたっぷりないと、陶芸は難しいですね。
なので、乾燥ができると連絡いただき、施釉させていただきました。
陶芸は当分無理だと思います。(笑)
by minazuki-3 | 2008-12-05 08:45 | お料理 | Trackback | Comments(6)