チーズフォンデュ


 11/29 晩御飯

 チーズフォンデュ

e0126576_13422180.jpg



フリブールとヴァシュラン・グリエールのチーズが入っている、香りのいい美味しいお味でした

キルシュなど味は付いているので、お鍋にニンニクを塗る程度で十分みたい

後は好みでナツメグなど(味見をして、このままで十分と思った)

保存料がはいっていないので、もし残れば冷蔵保存だそうです

届いた日から、マー君はいろいろ食材をずっと考えていました

私はネットやレシピ本などで


e0126576_13425065.jpg



考えて、昨日お買い物で選んで購入した食材

南瓜・じゃが芋・粗引きウインナー・チキン・ミニアスパラ・椎茸・ブロッコリー・玉葱・こんにゃく・牡蠣・バケット

材料は、牡蠣とこんにゃく以外は全部蒸しました

バケットは足りないなら、プラスするつもりで少なめの盛りつけ


e0126576_13431632.jpg



以前、チーズフォンデュがちまたで、流行った事があった

一度やったことがあったの(食べた経験もなかった無謀だった)

スーパーでお手軽なやつね

それ以来した事がない

チーズや味付けなど美味しくなかったから

それと、お鍋が焦げたの

その経験で、湯煎という方法で今回食べる事にしました

お鍋は成功だった、糸引くチーズで最高のお味

本物っておかしいけれど、後ひくおいしさ


お鍋は真鋳とか熱の伝わりやすい物がいいと思った

今回のお鍋は長時間コンロで湯煎していたので、適していないセラミック素材だった




中でも二人の意見の美味しいは、南瓜・アスパラ・ブロッコリー・チキン・こんにゃく

こんにゃくは、マー君リクエストで冒険してみたの

お味は驚きだよ、いける

牡蠣はグラタンなら美味しいけれど、無くってもよかったと思った



レモンさん、食材を選ぶ楽しい時間と本場の味をありがとうね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9101267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-30 20:35
早速作られたのですね。
うちにも送ってくださったので、あさっての長子の誕生日にやる予定です。こうやって、見本があると作りやすいです。
湯煎とかにんにくとかまねしますね。
おいしかったのですね。ああ、楽しみです。
具は多分パンとジャガイモが人気だったのでそれをメインに
あとは少しの蒸し野菜にしようかと思っています。

Commented by L3M0N at 2008-11-30 23:47
早速食べていただいて、おいしかったのなら、あたしも安心です。
チーズはフリブールのヴァシュランとグリエールですね。
(ヴァシュランっていうチーズは何種類かあるからスイスのフリブール産という意味で)
ほんとにいろいろな具を試されたのですね...。
それに食材選びもたのしんでいただいたようで、よかったです♪
残ってる分はグラタンとかにでもされますか?

こちらのフォンデュ鍋もたいていセラミック(陶器)のものです。
カセットコンロではなく、お鍋からずっと離れたとろ火であたためながら食べます。
くつっくつっとゆっくり火が通ってる状態で、パンをさして、底の方からぐるっと混ぜながらからめて。焦げ付きを防ぐ意味もあって。

全部食べ終わると、うっすらと底に焦げがあるので、それはおせんべいみたいに食べたりします。(みなずきさんちには量が多いのでまだ残っていますよね...)
湯せんなら焦げないですし、コンロでも問題なくできると思うし、いいアイデアかも。
あ〜、でもとにかくちゃんと食べていただけたようで、安心しました〜♪(ほっ)

重くなかったですか?
おなかは大丈夫だったでしょうか。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-01 08:56
senbe-2さん
お誕生日に、予定されているのですね。
見本になっているのなら、良かったです。(笑)
チーズフォンデュ専用の道具セットがないので、以前の失敗の教訓の湯煎です。
お鍋はセラミックより熱のとおりのいい、鉄や真鋳がお勧めです。
パーティー楽しみですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-01 09:22
L3M0Nさん
ありがとうございます。
届いた日から、二人で会話が弾みました。
最後、ご飯を入れたかったのですが残りませんでした。
訳していただいた、56%はスイス産の詳細ですね。(汗)

基本のチーズが美味しかったので、パンとじゃが芋、パンと南瓜とシンプルがベストだと思います。
普段、口にしないので欲張って食材を並べて楽しませていただきました。

カセットコンロだと火加減が難しいので、卓上IH調理器を使って低温でゆっくり楽しみました。
湯煎なのに、黄色いおせんべがお鍋の底にありました。(笑)
パリパリと香ばしい味でした。
多分、卓上に置く前にキッチンで温めていたのでおせんべいが出来たのでしょうね。
楽しい、美味しい晩御飯でした。
レモンさん、重くなかったですしおなかも大丈夫でした。
楽しい、おいしいをありがとう!!!
by minazuki-3 | 2008-11-30 13:57 | お鍋 | Trackback | Comments(4)