団子と練り天ぷらの和風鍋


 11/23 晩御飯

 
 和風鍋(白菜・ほうれん草・舞茸・うすあげ・白髪葱・鶏肉団子・牡蠣・練り天ぷら・お麩)


e0126576_16155497.jpg



牡蠣フライの予定が、脱力感でタルタルソースを作ってやる気なし

マー君も何でもいいよっていうのでお鍋にした

盛り付けた材料見て、鶏団子はいらない言ったけど

ワインを飲みながら、これだけでOKだった



e0126576_16162381.jpg



鶏肉団子は粉山椒をたっぷり

今回はシンプルな団子で蓮根や軟骨・葱などはなし

e0126576_16165253.jpg



お出汁は昆布とかつお出汁

かんずりと刻み葱の薬味

もちろん、練り天ぷらはまだある・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9054263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-24 18:12
いろんな出汁が合わさって、複雑な味になってるでしょうね。
お鍋に麩も入れたのね。出汁を吸って、それもおいしそう。
練り天、まだあるの?いいなあ。日持ちするだろうから、ゆっくり味わうのもいいね。
Commented by L3M0N at 2008-11-25 04:33
あ、煮込み系に...と↓でコメントしたら、すでにお鍋に入ってましたね。(笑)
下から順番なので、こちらをみていませんでした。(汗)

スライスして、葉っぱのお野菜と炒めものとか。
(練り天ぷらは使ったことがないので勝手に想像しています)

脱力感。
そうですよね、たいへんな作業だったわけですから。
牡蠣に鶏団子。
(あ、そういえば天体戦士サンレッドのエンディング、「鶏団子鍋」なのですよね。レシピを歌ってます(笑))
牡蠣〜。
こちらにもむき身があればなっ。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-25 10:05
senbe-2さん
お麩はすき焼きで入れなかった残りを、入れました。
うどんすき(専門店)で入っていたの思い出したの。
練り天ぷら、次回どうするか思案中です。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-25 10:12
L3M0Nさん
私も今日のコメント、逆引きになったよ。(笑)

そういう、炒め物もいいですね。
お野菜のチョイスも考えます。

森野熊八さんだった、それとヴァンプ将軍のさっと一品・料理人だったね。(笑)
牡蠣はこの間から狙っていたので、はずせなかった。
殻付きもいいけど、簡単に使えるのはむき身ですね。
by minazuki-3 | 2008-11-24 16:16 | お鍋 | Trackback | Comments(4)