鯛の練り天ぷらとシラス


 11/23 朝・昼兼用ご飯

 
 鯛の練り天ぷら(玉葱・牛蒡)・シラス

前日の、鯛をFPで仕上げるまでに4時間半が経過した

ボールに練り天ぷらのタネを入れって、冷蔵庫に

それを、翌日玉葱と牛蒡の天ぷらに揚げました


e0126576_164427.jpg



マー君は自分で形成するというので、私は揚げるを担当した


e0126576_164351.jpg



出来上がりは歪な出来上がり

ウロコ取りと鯛の量からでは、少ない練り天ぷらかもしれないけれど

食べるには満足出来上がりとしておこう


e0126576_165631.jpg



この後、残った練り天ぷらをどうするかなぁ・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9054191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-24 18:08
フープロまでで4時間半、長かったね〜。
でも、おいしそう。揚げたては最高だろうなあ。
残った天ぷらどうするったって、そのまま食べるたらいいんだよ。例の赤ワインと合いそうよ。ゴクゴク飲んじゃうね、きっと。

Commented by L3M0N at 2008-11-25 04:26
おつかれさまでした。
コメントに横からあれだけど、せんべさん、「どうするったって、そのまま食べたらいいんだよ」って。(笑)(笑)
(そりゃ、そうだけど...(また笑))

みなずきさんはそのままじゃなくて、なにか別のものにアレンジしようかな...と思っているのですよね。
おでんとかの煮込み系にもいけそうですが、もったいないかな。

歪な出来上がり...っていうのは、成形したご主人をせめていらっしゃる?成形しにくかったのかも。
こういうちょっと手作りな感じがまたいいのですよ〜。
でも自家製の練り天ぷらなんて、ほんとおいしそう。
うちは買い出しのときに、「今週おでんやる?」とハイテンションで聞いたのにも関わらず、返答はすっぱり「いや」の二文字で却下されました。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-25 09:52
senbe-2さん
FP終了までが、4時間半って長いでしょう。
鯛が1度にFPに入らないので、2回に分けて最後に全部入れて味付けました。
揚げたては、やっぱり美味しいね。
赤ワインとはお鍋で、ゴクゴク赤ワイン飲んでいた主人です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-25 10:02
L3M0Nさん
鯛の味がいっぱいなので、煮込みもおいしいかなと思ったのです。
そのままが、素材の味を味わうのはせんべいさんの言うのも理解できます。
それを、味わったので次はって思ったの。
歪は、せめているのではなくってね。
FPでもうこれ以上は駄目って言うのに、しつこくFPした主人。
具とすり身の絡み具合がっていうことに・・・・(笑)
>成形しにくかったのかも
やり過ぎが原因なのです。
おでんの却下ですか。
体調もあるし、好みもあるので難しいですね。
今週の、おでんの具を鶏肉のつくね団子など提案してみては。(笑)
by minazuki-3 | 2008-11-24 16:05 | お料理 | Trackback | Comments(4)