すき焼き


 11/22 晩御飯

 
 すき焼き(白菜・ねぎ・たっぷり糸こんにゃく・しめじ・お麩・うどん・牛肉)

 
e0126576_13333794.jpg



帰宅して、全て片付けてすき焼きの準備をした

マー君リクエストで、糸こんにゃく600g

この日のすき焼きは、結構残っている

お肉も、少し多かったみたい





すき焼きの準備も出来て、漁港で購入した鯛28匹のウロコを取り除く作業が始まった

ウロコを取って皮を剥ぐなんて初めてなのだ

帰宅してからで、はじめた時間も遅いので「やちゃったよーーーぅ」って思った

小さくっても鯛のウロコはなかなかでした

新聞を回りに敷いて、出たゴミを包めるようにと頑張った

自分では納得のウロコと内臓の捌きだと自画自賛

それが、終了して第一弾を始末して、新聞を敷き第二弾

第一弾の収穫、鯛の肝小さくってもありました

こちらで、拝見したのとは大きさも違う ^0^;


e0126576_15484767.jpg





丁度始めたら、マー君がキッチンに来て鯛の量に驚いたみたい

慌てて手伝うといいだしたけれど、開いたり皮を剥いだりできるわけも無く

「もう、焼いてたべようか・練り天は無理だ」って言い出す

二人でどうして食べるのっていうと

開き始めたけれど、骨に身がたっぷりと・・・・・

でも、ゴミを収集棟に自分で自ら持って行くと言ってくれた


どう言う事になったかは、次回にアップします
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9045601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-11-23 17:02
タイのうろことり、おつかれさまでした~っ
小さくても、固いですもんね。
うろこ取りをつかうと、周りにうろこが飛び散らなくて
すごく便利ですよ!
↓海の見える風景、とっても素敵ですね。
海の青と空の青に、すがすがしい気持ちになれました♪
Commented by senbe-2 at 2008-11-23 19:21
すき焼きだ〜!
たまにはいいですね。
すき焼きは残ってもご主人お得意の卵でとじてもおいしいし、
重宝しますよね。

鯛は頑張りましたね。
お安くなっていたのは調理が大変だからでしょうか。
それにもめげずによく頑張りました。
メバル28匹は経験あるけど、さすがに鯛28匹はありません。
小さくても鯛ですから、味は期待できますね。
練り物にしちゃうなんて贅沢だけど、できたての練り物って
おいしいやろね〜。がんばって!
続報が楽しみだわ〜。
Commented by L3M0N at 2008-11-24 00:50
残ったすき焼きも、ほんといろいろまた楽しめそうですね。(とくにご主人が(笑))

ああ、やっぱり...やっぱりとてもたいへんだったのですね。
(あたしは記事はアップされた順番で読んでいくので、まるでストーリーを追っているようでした(笑)...あ、たいへんなのにすみません)

鯛のうろこ...28匹分、う〜。
あたしはヘラでくっくっととります。(どっかに載ってあった...しかもいままでに一度に一匹以上は処理した経験なし)
がががっとそぎとるよりは飛びませんが、どっちになっても一匹一匹こする手間は同じですね。
ご主人もみなずきさんの戦場を目の当たりにして「なんてこった」と慌てふためいたのでしょうね。
でも手伝ってくれようとする気持ちがうれしいではありませんか。
うちじゃ、まず練り天にしようなんてことは言い出さないだろうし、いや、それ以前に買うことすら、あれやこれやの手を使って阻止されそうです。
処理は大変だったでしょうが、なんかこの鯛で練り天を作るって、ちょっと冒険でおもしろそう!(また、すみません、大変なのに)

肝も酒の肴!って感じですが、どうやって食べられたのでしょう...。
どっちもたのしみにしています。
Commented by 単おじ at 2008-11-24 11:30 x
 ご苦労様です。鯛は骨が硬いので全く刺身の状態にしないと練り物にならないでしょうね。皮を剥ぐのも大変だったことでしょう。取れる身も少ないだろうし、大変な作業ですね。
 お疲れ様でした。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-24 17:15
kuishinboonさん
ありがとうございます。
鯛には必須な、キッチンアイテムですね。
忘れないで、購入しておくようにします。

綺麗な景色は、お天気にも恵まれたおかげです。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-24 17:22
senbe-2さん
>すき焼きは残ってもご主人お得意の卵でとじてもおいしいし、
お買い物しているとき、本人も言っていました。(笑)

鯛だけではなくって、鰯も小鯵もトロ箱っていうのかな、200円や300円とかでした。
鯛は小さいのも多かったですが、うおぜorいぼたいより大きめも入っていました。
メバルの28匹も大変だったでしょうね。
次回は、もう止めようねと二人で話しています。(大汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-24 17:29
L3M0Nさん
今日は、見ても自分でもなっと、無謀なことしたのかと思います。
昨日の夜には、次回は無いよねって話していました。(笑)
この量を一度には、持ちやすいウロコ取りが必要ですね。
最初はゆとりで、肝を取って楽しみながらだったのですが、途中ぜんぜん減らない鯛に肝どころではなくなりました。
記念に写真に収めたにとどまりました。
練り天ぷらは、鯛の味がこい天ぷらになりました。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-24 17:33
単おじ さん
無謀な挑戦でした。
いつも、すばらしい包丁さばきに感服です。
糸よりやいさき・舌平目などは足元にも及びませんね。

次回は多分、ないでしょう。(笑)
by minazuki-3 | 2008-11-23 13:32 | お鍋 | Trackback | Comments(8)