豚肉の焼肉丼


 11/21 お昼ご飯


 豚肉の焼肉丼・味噌汁(お麩・自家製天カス・葱)


 
e0126576_19503642.jpg



天ぷら入りの鍋焼きうどんの時に、作った天かすを入れたお味噌汁

こくも出てけっこいけるよ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9040389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-22 22:30
天かすを作るには、生地をざるか何か、目の細かいもので落とすのですか?作ったことがないもので。作って時間が長く経っていないものは酸化も少なくていいですね。
丼、今日もごはんが見えませんよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-23 14:27
senbe-2さん
天かすは衣にお箸5~6本を使って、油の中にポタポタと落とします。
一面に浮くとこし用のお玉(穴あき)で、いっきにすくい取るだけです。
使いきり分を冷凍もできるようですが、密封容器だと3日ぐらいは冷めたら直ぐに冷蔵庫にが秘訣です。
ご飯、お茶碗1杯分で、お味噌汁つけました。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-11-24 00:22
天かすって冷や奴にものせられていたりもしましたよね。
お味噌汁にも。
この季節はとくに合いそうな感じがします。
あたしも次回の天ぷらのときにでもやってみようかな。


by minazuki-3 | 2008-11-22 19:51 | お料理 | Trackback | Comments(3)