ワンプレートビーフシチュー&ほうれん草とエリンギのマヨ炒め


 11/20 晩御飯

ワンプレートビーフシチュー(マシュポテト・パスタ・ブロッコリー)・ほうれん草とエリンギのマヨ炒め


e0126576_936302.jpg




たっぷり作っても良かったのだけど、そういう気分ではなかった

じゃが芋は入れないで、マッシュポテトにした

今回は、裏ごししていないマッシュポテト

パスタは、茹でてミックススパイスとエキストラバージンオイル・天然塩のみ


ほうれん草とエリンギはマヨネーズで炒めてみた



e0126576_940462.jpg



松阪牛のすじ肉を購入して、ビーフシチューを作った

玉葱は半分にカットして、人参も少量のみ、横にあるのはローリエ

玉葱の上のはクローブを使ってトマトの湯剥きと赤ワインたっぷりで煮込んだ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9029682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-21 11:05
松坂牛ってすじ肉とは言っても高いでしょうね。
でもその分味はきっといいだろうな。
お肉って少なくてもいいものを買うと味が違うよね。

大きなタマネギが気になるわ。赤ワインたっぷりってところがいいね。贅沢〜。
Commented by syo-kunin at 2008-11-21 20:59
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

パスタ、超~シンプルですねっ!!(笑)
こうゆうの好きです!!

エリンギとほうれん草のマヨ炒め・・・2人前下さい(笑)

一昨日、修善寺にバスツア-で行った時、地産のしいたけを買いました。

今晩、醤油と酒をちょっとたらして、ムスメ(妻)に焼いてもらい
晩酌ですっ!!(=^~^)o∀ウィー!!
Commented by L3M0N at 2008-11-22 01:53
松坂牛=高級和牛
っていう庶民的な感覚しか持ち合わせていないあたし。
お味はいかがでした?

オットが好きそうなメニューです。
牛肉はクローブ合いますね。
うちもラグー(煮込み...シチューのようなものです)なんかの牛肉の煮込みを作るとき、たまねぎのお尻にさしていっしょに煮込みます。そして、ボロ(ミートソース)にもクローブは入れます。
よく合いますよね。
寒いし、うちも牛肉の赤ワイン煮でもやろうかな。
マッシュポテトともよく合うし。
みなずきさんちのマッシュポテトは牛乳とかバターとか入りますか?こちらは一般的に両方入ります。
レストランとかだと、とんでもない量のバターが入っています。
(うちは豆乳のみ...ときどきフィッシュパイとかのグラタン風のときはオリーブオイルが入ることあり)

マヨ炒め...ということは、マヨで炒められたのですよね。
そういうのもありか。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-23 13:56
senbe-2さん
松阪牛の筋肉はシチュー用のお肉より少し安価なのと、下茹でしても、灰汁が殆どないよ。
でも、この季節は予約しておかないと入手はなかなか難しいです。

玉葱はとろってしている。
赤ワインは、造っているからたっぷりあるからね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-23 14:04
syo-kuninさん
こんにちは。

シンプルパスタは、少しシチューのソースも付くと2回楽しめますね。
赤飯番長さん、ナポリタンもいいですね。^0^

はーい!即効で配達しまーす。(笑)

バスツアーで椎茸購入されたのですね。
紅葉は少し早かったようですが、おいしい物にはたっぷり巡り合えたツアーでしたね。

椎茸でおいしい晩酌に、乾杯♪~♪


Commented by minazuki-3 at 2008-11-23 14:12
L3M0Nさん
シチューには十分なお肉でした。

ご主人がお好きなメニュー、言われるとイメージがいろいろ浮かびます。
スパイスの使い方で、味や風味が少しかわりますね。
マッシュポテトは今回、牛乳のみでした。
メインのお料理で、バターを入れたり入れなかったりします。
今回のメインには、シンプルな付け合せになっています。

マヨ炒めは、油を使わないです。
マヨの油と卵の、材料頼りです。
by minazuki-3 | 2008-11-21 09:40 | お料理 | Trackback | Comments(6)