もやしと牛肉炒め&ミニ豆腐キムチ鍋


 11/17 晩御飯

 
もやしと牛肉炒め・ミニ豆腐キムチ鍋(白菜・椎茸・白葱・豆腐・韮・豚肉)


e0126576_8534111.jpg



エレベーターが停止しているので、階段の往復が結構辛い

何時もなら卓球行く日は、家から二人で出発だけど

昨日は、連絡取り合って直行した

何故か、昨日は何時もより汗ばんだ

身体が冷えたので、お豆腐使ってキムチ鍋にした

私は温まって美味しかったけれど、マー君は卓球より汗をかいていた

スープは生姜汁や豆板醤・胡麻油・がらスープ・醤油・蜂蜜・お酒・みりんなど入っている


もやしと牛肉炒めは人参・韮・玉葱のお野菜たっぷり

ピーマンを使用したかったけれど、ミニ鍋で残った韮を使った

しっかりお野菜の水分なくして炒めたのが、今回よかったみたい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/9005125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-18 12:34
私が鍋をすると、みんな「え〜っ!な〜べ〜?」
って反応するの。すごくいやみたい。
多分それは、たくさんのお野菜を食べないといけないから。
お野菜しか入っていないからなのです。
こういう小さいお鍋なら、ブーイングも治まるかもしれません。
ちょっとあったまろうって具沢山スープの代わりのお鍋なら
みんな喜ぶかもですね。
お出汁に蜂蜜が入っているのですね。驚きです。

炒め物のお野菜の水分をなくすって、どうやって下準備をされていますか?
Commented by L3M0N at 2008-11-19 03:49
塩焼きそばか?と思ったら、もやしでしたね。
うちはさっき緑豆をスプラウト用容器に入れたところです。(笑)
キムチ鍋、いいですね〜。
キムチが入っているわけではなくて、調味されているところがいいです。
思わずちゃんと「お鍋」ってタグづけしていただいているか、チェックしてしまいましたよ。
後で探しにきた時のことを考えて。(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-11-19 06:02
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

鍋は、野菜補給の時に食べます(笑)水菜大好きですっ!!
普段は野菜嫌いなので、あまり頂きません・・・

どうしても、肉系に偏ってしまいます~!!
鍋だと、均等に食べれて良いんですよ(笑)

↑焼きそばに見えます~(笑)もやしだったんですね~!!!
Commented by minazuki-3 at 2008-11-19 09:07
senbe-2さん
お鍋の反応が悪いって、おいしいのになぁ!!
うちはお野菜を食べてくれるので、お鍋の登場多いですが、それが原因なのね。(笑)
キムチ鍋もお肉なくしたかったのですが、ブーイングになるので、少しいれました。
お出汁の蜂蜜はたくさんではないよ。
隠し味程度、おうどん屋さんのお出汁に小さじ程度のお酢を使って旨みにしているのと同じです。
キムチ漬けにも梨やりんご・砂糖などを入れるのと同じです。

炒め物の水分はお野菜を早めに準備して冷蔵庫に入れたり、ザルで水分カットの普通です。
コールスローはザルにガーゼを置いてお野菜を包んで、完璧に水分搾ります。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-19 09:12
L3M0Nさん
焼きそばに見えると、言われて見たらそう見えるね。(笑)
キムチ鍋が美味しく出来て、多めに作ったスープが残っているの。
お雑炊かおうどん入れようかと思っています。
キムチのお汁やそのもの入れても、美味しいのだけど酸味があるから作ったスープも好み辛さも調節できるのがいいですね。
タグを気に掛けてくださったのですね。♪~♪
Commented by minazuki-3 at 2008-11-19 09:14
syo-kuninさん
おはようございます。

お野菜苦手なのですね。
うちも同じです。
なので、お鍋多いです。(汗)

やっぱり、焼きそばに見えました。(笑)
たっぷりもやし入っています。
次回アップの写真も必要ですね。
Commented by kuishinboon at 2008-11-20 18:42
エレベーターの停止、出かけるときはつらいですよね^^;
うちはこないだ、帰宅するときにエレベーターが点検で
止まっていて、せっせと上へあがって、久々につかれました★
運動不足だわぁ~
お鍋いいですね!そしてもやしの炒め物もおいしそうです。
ほんと、↑の方のとおり、焼きそばにも見えます♪
Commented by minazuki-3 at 2008-11-21 09:57
kuishinboonさん
ゴミ出しや荷物など、大変でなのです。
この、1週間辛いです。
kuishinboonさんも経験されたのね。

やっぱり、焼きそばに。。。(笑)
このお鍋のスープを多く作り過ぎたので、昨日雑炊にしましたよ。


by minazuki-3 | 2008-11-18 09:11 | お料理 | Trackback | Comments(8)