鰤照焼・ひじき豆炒め煮・肉吸い・ほうれん草卵とじ炒め


 11/14 晩御飯

 鰤照焼・ひじき豆炒め煮・肉吸い(豆腐・椎茸・自家製葱)・ほうれん草卵とじ炒め


e0126576_1815936.jpg



ほうれん草炒めは前回、卵を使わない豚肉だったので今回はリクエストで卵使用

鰤の照焼を先日から食べたいと、リクエストありだったので購入したのだけど

身が薄い鰤だった、味は美味しかったと


肉吸いは今回牛肉のしぐれ煮をわざわざ作ってみた


e0126576_1854498.jpg



今年は何故か、大きな椎茸が結構安価なの

先日のお鍋にも大きな椎茸1枚を5つぐらいにカットして使ったほど

今回も肉厚で大きいので1枚とお豆腐

これは、私の肉吸い画像

先に作って写真撮ったの、マー君は少し時間差で作ってのリクエストだった

私の見ていたので、卵なしと思ったらしく

「卵入れてよ」って言われた

「ほうれん草も卵だよ、また卵いれるの・・・」って

「卵は、味が違うから大丈夫」ってヾ(*ゝω・)ノ...。oо


e0126576_18122313.jpg


ひじき豆炒め煮はうす揚げやこんにゃく・人参・大豆・赤いんげん豆・蓮根など入れた

凄い大量の出来上がりになってしまった

キッチンで使っている保存容器の一番大きなのにいっぱいだよ

早い消費しないといけないなぁ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8982744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-15 19:27
ひじき豆炒め煮はほんとに具沢山。出来上がりが大量になってしまったってよくわかります。お弁当に重宝しそうなお惣菜ですね。少し分けてほしいくらいです。
Commented by L3M0N at 2008-11-16 00:42
卵は味が違うから大丈夫。(笑)(笑)(笑)
みなずきさんの影の努力が...。

一番大きな保存容器にいっぱい。
ああ、そんなとき、うちでは、あたしが昼も夜も黙々と食べていたりするのですよ。
具の種類を増やすとどうしても量の加減がむずかしいですね。
でもいろいろ入ってるから、ひじきメインっていうより、ほんとに煮物に近いかも。豆もいろいろ入ってるし、おいしそうです。
思いっきりひじきな炒め煮なら混ぜご飯にするのも好きですが、具が多いからそのままのがおいしいかもですね。

肉吸いはいかがでした?
やっぱりしぐれ煮のがいけました?
ちょっと甘みもあって、こっちもよさそうですね〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-16 13:27
senbe-2さん
毎日お弁当作っていると、保存食便利ですよね。
近くなら届けるのにね。


Commented by minazuki-3 at 2008-11-16 13:34
L3M0Nさん
卵の消費を減らしてから、本人は気が付いていないのに卵に執着してる気がするの。
でも、頑張ます。^0^

この日、主人は結構な量を食べてくれたのです。
いろいろ入ると素材の味の違いもあって、好評なのですが最後に近くなると飽きられますね。

肉吸いはどちらも、おいしいのは好きな味なのかもしれないです。
しぐれ煮を入れたら、おうどんも食べたくなりました。(笑)
by minazuki-3 | 2008-11-15 18:15 | お料理 | Trackback | Comments(4)