鶏すき焼き


 11/8 晩御飯

 鶏すき焼き(鶏肉・玉ひも・白菜・糸こんにゃく・焼き豆腐・えのき・しめじ・葱・自家製菊菜)


e0126576_15464074.jpg



牛肉よりさっぱりして食べやすい、この鶏すき焼き

お肉の専門店で扱われる玉ひも

以前、鶏すき焼き専門店で食べたけれど、予約しておかないと食べられない

見た目とは違って、味は淡白で食べやすい

うちのとは若干違うけれど、こちらのレシピも参考になる


e0126576_1547561.jpg



初めて育てた、菊菜を初収穫してみた

まだ、味見程度の収穫

ほうれん草よりも、発芽も遅く、育つのも遅い
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8932467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-10 06:49
鶏すき焼き専門店なんてものがあるのですね。(驚)
たしかに牛肉よりはさっぱりとしてそうです。
みなずきさんがいけるなら、あたしもいけるかも。
玉ひもはみかけないけれど、こちらでは...。

菊菜って葉っぱの形がかわいらしいですね。
ぎざぎざがゆるくて。
味はどんな感じでしょう。
ほうれん草と似ていますか?
Commented by kuishinboon at 2008-11-10 08:34 x
■minazuki3さん
自家製の春菊かー
minazuki3さんちは、たくさんのお野菜が
自家製だからいいですね^^
引越したところはハーブが高いから、
ハーブを栽培したいと思ってますが、
なにぶん冬ですからねぇ・・。何か苗売ってないかな。

↓てっきり、ご主人が作ってくれたのかと思いました(笑)
ちらし寿司いいですねー 久しく食べてないです。
甘酢生姜の自家製もいいですねー
ブーが大好きなので、作ってあげれたらいいなぁ。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-10 09:42
L3M0Nさん
鶏すき焼きは九州の高千穂でも、有名旅館があってTVでもよく紹介される地鶏でおいしいそうです。
比内地鶏の産地や丹波篠山でも有名なお店が、ぼたん鍋に並んで足を運ぶ方が多いです。(ぼたん鍋は冬がおいしからでしょうね)

玉ひもはレモンさんなら大丈夫です。(笑)
1羽の鶏を捌いても、玉ひもが必ずあるとは限らないらしいです。
ヨーロッパで食べる習慣がないと捨てられたり、おいしいと解っている方のみがたべているのかも。

菊菜はぎざぎざ葉が目印で、スーパーですぐわかります。
生でサラダでもOKです。
三つ葉となじで香草に、若干似ていて好き嫌いはあるかも。
きつい香りや灰汁があるって、いうほどでもないですが。

Commented by minazuki-3 at 2008-11-10 09:49
kuishinboonさん
今年の夏から初めて、ベランダで栽培したのです。
ハーブは以前からですが。
そうですね。なかなか冬に向けては厳しいですね。(涙)

散らし寿司は、意気込みだけはあったのですが、材料に阻まれて撃沈でした。
錦糸玉子も、卵1つのみにしようとしたら「たっぷり焼いてよ」とかの口だけはシェフでした。(笑)
甘酢生姜は簡単お手軽なので、夏から秋の最後の安価を狙うと来シーズンまで使えて有効です。
Commented by senbe-2 at 2008-11-10 11:08
玉ひもは存在は昔からよく知っているけど、あまり食べたことがないの。母も使わなかったからね。最近はスーパーでは見かけませんね。新鮮さが命なのかもです。今になって食べたい!

最近の春菊は昔からの品種だけじゃなく、こんな大葉なのもありますね。大葉の方が苦みが薄いのかな。春菊が好きなのであまり気にしたことはなかったよ。そうか、香草のように少しを生でいただくのも有りですね。
子どもは苦手なのですが、先日春菊チヂミを作ったら、みんな食べていました。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-11 09:26
senbe-2さん
スーパーとかでない、商店街のお店だと取り扱いっていた、うっすら記憶があります。
うちの母も使っていなかったので、食べたのはほんのここ数年前です。
主人はおばあちゃんのお料理で、食べていたようなのです。
ネット通販でも取り扱いは無いみたいなので、多分日持ちしないと思います。
うちも購入したその日のメニューです。
凄く安価なのに流通は少ないですね。

春菊も種類がるのですね。
私も子供の頃からたべていたので、あまり気にはしなかったのです。
知人で臭いが嫌いとか、味が嫌いとかいうので好みが分かれるお野菜なのだと思いました。
子供さんは苦手なのですね。
レシピ本のチヂミorジョンにはよく使われいます。
次回、収穫できそうになったらやってみます。(・´∀`・)ノthank you♪♪  
by minazuki-3 | 2008-11-09 15:47 | お鍋 | Trackback | Comments(6)