散らし寿司



 11/8 お昼ご飯

散らし寿司(人参・干し椎茸・高野豆腐・干瓢・こんにゃく・寿司用昆布・ムキエビ・錦糸玉子・海苔・隠元)・自家製甘酢生姜


e0126576_15435661.jpg



お昼ご飯は散らし寿司にすると、マー君が言い切った

食材は「干瓢・高野豆腐・こんにゃく・・・」と、いろいろ言っていた

今から作るって、立ち上がった

私は横で新聞を読んでいた

「後でも新聞はいいのに、早くお寿司の準備したら」って

自分でするのと違うの???」

「そんなのどうしたらいいのかもしらないのに」って胸張って言っている

仕方なく、お米に昆布入れてスイッチonして、始動した私



今回も、散らし寿司たっぷり食べるので温かいお茶をご所望された
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8932449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-10 06:45
温かいお茶で、もう食べる気120%ですね。(笑)
具沢山で豪華です。
「今から作る」っていうのは、=アシスタントよろしくっていう意味だったのでしょうか。
どうしたらいいかわからないのに...って開き直ってる、もうまるであたりまえなその態度に感服です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-10 09:32
L3M0Nさん
今回は、何もしないでいた主人です。
以前の出し巻き卵焼きと煮込みで自分には無理だと、実感した様子。(笑)
今回は干瓢を塩で揉んでもどすや、高野豆腐をもどす説明だけで、撃沈しました。
干瓢と寿司用ハネ昆布は、自分で一緒にお買い物に行って見つけたので一応使い方の説明を読んでいました。
Commented by senbe-2 at 2008-11-10 11:00
「今から作る」って、「今から作れ」ってことですね。
あきれるやら、可愛いやら・・(失礼!)
女なら誰でもできるわけじゃなく、みんなひとつひとつ見て読んで学んできたのだから、ご主人も頑張ってほしいですね。
使い方の説明を読んでおられたのは、進歩の一つですね。
長い目で待ちましょう。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-11 09:16
senbe-2さん
使い方を読んだのは、初めて自分が見つけて購入したので、絶対入れて欲しくって忘れない為に横で読んで使い方を説明していました。
多分、これからもオムライスか焼き飯オンリーですよ。(笑)
ほんとに、自分で全部するって勢いだったの。
それで、高野豆腐や干瓢のもどし方をきいているのかと思ったのですよ。
でも、それが「今からつくれ」と言えなかったのかも。 (-c_,-` )ぷぷ

by minazuki-3 | 2008-11-09 15:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)