天ぷら


 11/4 晩御飯

 天ぷら(牛蒡・蓮根・真鰯)・かき揚げ(玉葱・万能葱・人参・じゃこ海老)



e0126576_9274312.jpg



予定通りに天ぷらの準備していたら、やっぱり嬉しそうなマー君

牛蒡みて、おいしそうだと

この太さの牛蒡だと圧力鍋で下準備が必要

日曜日に準備したのは、牛蒡と蓮根を加圧7分・放置5分で準備

かき揚げに、ピーマン入れたかったのだけど、万能葱使わないといけない感じでW葱



デザートはマー君のみ「種無柿

土曜日の買い物で、自分で選んでいた


e0126576_934273.jpg



林檎の形の器に柿を盛り付ける私も。。。。。




昨日のおやつは、はずれピノ二人で半分づつ食べた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8900083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-11-05 14:25 x
いつもminazuki3さんちの天ぷら食べたくなりますよー
柿もおいしそぅ~
うがい薬して、ビタミンC飲んで、風邪薬も飲んだんだけど、
なかなか喉の痛いのが治らなくって。
「柿むいて-」って気分デス・・・♪
Commented by senbe-2 at 2008-11-05 15:38
おいしそうですね、てんぷら。
ちょっと前から天ぷらしようと思いながら、
お買い物のときにはすっかり忘れています。
家にある野菜だけで、今晩やっちゃおうかなって、
思いつつあります。

柿を入れたりんごのお皿、紅葉した葉っぱの柄がついてますよね。秋らしくて色的には◎ですよ。
Commented by L3M0N at 2008-11-05 19:48
てんぷらもいいですね、寒い時期。
ごぼうの下準備、こういうのを前もってやっておくと気が楽ですよね。たしかにこの太さなら、そのまま揚げるのはきびしそう。
でもその分、おいしかったかな。
ご主人も喜ばれていたのですね。

あたしも2日ほど前に柿食べました。
ひとつだけ、あたし用に買ってきてたやつ。
(うちはあたししか食べないので)
こっちのはタネがないのですよ...どれも。
だからまさに写真と同じ感じ。

↑お皿の葉っぱ柄。
柿の一部だと思ってみてました。(汗)
言われてはっと気づきました。(笑)
ピノも消費されているようで安心しました。(笑)
Commented by myobento at 2008-11-05 22:06
マーくん、てんぷらにありつけてよかったですねぇ。
とってもおいしそうに揚がってますよ。ごぼうの一手間がやっぱりポイントなんでしょうね(拍手)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-06 09:09
kuishinboonさん
見て食べたくなって下さるのは、嬉しいコメントいつもありがとうございます。
風邪の経過はどうですか?
「柿むいてー」は近ければ、剥きにいきますよ。(笑)

うがいは、紅茶や日本茶などでするといいそうです。
L3M0Nさんのご主人は黒豆の煮汁でうがいされて、殆ど速攻で効果あるそうですが、体調悪い時に自分では無理でね。(汗)
一番は、安静に温かい消化のいいもの食べて休むでしょう。
くれぐれも、お大事にしてください。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-06 09:13
senbe-2さん
やろうと思いながら、忘れるってあります。
自宅である食材で、できそうならそいう天ぷらもいいです。
うちもそいうのやります。

このりんごのお皿、葉が四季になっているのです。
緑・黄・赤・茶の4枚なのです。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-06 09:18
L3M0Nさん
主人のリクエストは牛蒡も太いだけど、じゃが芋もごろりなので、何時も下準備がって思います。
牛蒡の風味もあって納得していました。(笑)

うちは主人しか食べないのです。
自分で選んで1つのみ、購入していました。(笑)
種がないのは、普通なのですね。
お皿、柿にみえたのなら、影響なかったのすね。ホッ!

ピノ、消費しました。
消費しないと購入しないと決めたから。(大笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-11-06 09:23
myobentoさん
連休に自分でメニュー決めていたのですが、最後の日は全部却下したので、次の日でやっと納得できたようです。(笑)
衣が若干薄かったのですが、あるとおもっていた粉がこの天ぷらに使って、薄力粉が最後だったので、これ以上は無理でした。(汗)
myobentoさんに拍手いただけると、テレますよ。^0^

by minazuki-3 | 2008-11-05 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(8)