おでん&水茄子浅漬け


 11/2 晩御飯

 おでん・水茄子浅漬け


e0126576_10475917.jpg


マー君リクエストのおでん

前日、圧力鍋で筋肉の下準備、加圧20分・放置10分

じゃが芋は蒸し器で蒸して、大根はとぎ汁で下茹でしておいた

この日はお宝袋を用意して煮込んだ

e0126576_10482574.jpg



水茄子は、皮が厚くなっているのか2日ぐらい漬けて丁度いい感じだ


e0126576_10484840.jpg



お宝袋は干し椎茸・人参・牛蒡・鶏肉を入れて、スープに一味プラスの考え

マー君はお餅でもいいと言ったけど、鶏ガラなしのスープも結構お助けになる
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8884489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-11-03 19:30
すじ肉+鶏肉のスープでおいしいおでんですね。
お餅の方が楽だけど、そりゃお宝の方がおいしいよ。
二日がかりのよくしみたおでんは何よりだね。
Commented by L3M0N at 2008-11-03 21:20
おでんもおにぎりと同じくらいきますね、最近好きなのです。
アップでまたおいしそう。
まあるい小さいのはじゃがいもですか?
蒸してから...なるほど、煮崩れしにくそう。
大根も下ゆでして、おいしそうですね。
宝袋に鶏肉とかごぼうとか干し椎茸とか入ると、もうお出汁もばっちりですね♪
Commented by minazuki-3 at 2008-11-04 09:12
senbe-2さん
いつもは、鶏がらでスープとるのですが急だったので、鶏ガラもなかったのです。
お宝袋でも十分の味になりました。
おでんの食材は、手間がかかりますね。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2008-11-04 09:19
L3M0Nさん
最近、お気に入りのメニューなんですね。
大きくなってすみません。(汗)
まあるい小さいのはじゃが芋です。
蒸して煮るとずっと煮崩れは絶対しません。(力こもって入っている私;)
それなので、茹でて使う事って全くしないの、サラダもコロッケも水っぽくならないです。
冬大根になって、甘くなってきました。
レモンさんの食材の栗もプラスされともっといいだろうなって、思っています。
by minazuki-3 | 2008-11-03 10:48 | お鍋 | Trackback | Comments(4)