セレベスの煮物&肉吸い・黒豆の枝豆

 10/27 晩御飯


セレベスの煮物(セレベス・人参・こんにゃく・ちくわ・モロッコ隠元・チキン)肉吸い(牛肉・ねぎ・豆腐・舞茸)・黒豆の枝豆


e0126576_9265064.jpg



よしもとの芸人さんが舞台の後に食べるってTVで紹介されていた

その味が期間限定でコンビニでも販売されたらしい肉吸い

ほんとは、卵もぽんと入るらしいけれど、舞茸に変更した

 
セレベスの煮物はねっとりして普通の里芋よりおいしいと思う
購入したの全部炊こうかと思ったけれど、流石に無理っぽいのでやめた


産直所で購入した丹波産風に、育てた黒枝豆は一つが大きな粒だ
こちらは全部ゆがいて、半分冷凍にしました


黒枝豆画像
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8842574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-10-28 10:46 x
肉吸い、へーっ。
コンビニでも売っているんですね。
気になるなぁ、そういうの^^

今ね、ひとつ気になってるのは、
ウッチー必勝弁当と、浜ちゃんのお弁当。
これも、コンビニで販売されるらしいんですよ。
どのコンビニかは不明だけど!

セレベスって食べたことないですよ。
近所で売ってるかな?
産直所で色々買えるのはいいですね♪
Commented by L3M0N at 2008-10-28 23:01
みなずきさんの肉吸いの写真と材料をみて、これはうどんなしの肉うどんのようで(肉うどん好きのあたしとしては)おいしそうだ!
と、思って、リンクされた先をみると、やっぱり発祥は肉うどんだったのですね。(笑)
ってことは、みなずきさんが作られたこちら、(写真であたしが感じるくらいですから)やっぱり本物と違わないものってことですね。

セレベスってなんだったけなと1秒ほど迷いました。(笑)
この煮物、おいしそうにできてますね。
そうそう、枝豆の黒豆って、じゃあ、豆は黒いのですか?
それとも黒くなるのはあとから?
食べたことがないもので...。
やっぱりこの時点で黒いのかな。
味は違いますか?
Commented by minazuki-3 at 2008-10-29 09:08
kuishinboonさん
コンビニは、終了しているかもしれません。(汗)
どこのコンビニかも聞いたけど、忘れたの。。。

コンビニさんもあの手、この手での努力で頑張っておられますね。

セレベスとか海老芋・京芋・八つ頭などあります。
里芋より大きくっておいしいのでお勧めですよ。
多分、人気があるのか何処でも最近販売されています。
少し大きいサイズかな。
リンク貼っておきますね。
産直所は珍しい物の発見があって楽しいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-29 09:21
L3M0Nさん
肉うどんのうどんなしのようですが、食べた事はないのです。
でも、TVで見たのは凄くおいしそうで、惹かれてました。(笑)
レモンさんが感じてくださったのは嬉しいですが、同じ味に近いのかどうかは。。。(汗)

セレベスは、以前のタロに似たお芋です。
1秒で思い出していただけたのですね。(笑)
黒豆の枝豆は薄紫のようなのや黒っぽいのが濃いのが混ざっていました。
この秋の頃に収穫する方が出始めの夏より味がおいしく、黒っぽいお豆になるみたいです。
でも、サヤの見た目は悪いです。
画像はいい感じですが、アップには耐えられないです。(笑)

セレベスと黒枝豆のリンク貼っておきます。
by minazuki-3 | 2008-10-28 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(4)