地味な高野豆腐煮とお味噌汁としらすおろし!


 10/20 お昼ご飯

 高野豆腐煮と隠元・じゃが芋と玉葱の味噌汁・しらすおろし・韓国海苔


e0126576_9224187.jpg



ご飯の味を確かめたかった

この間購入した産直農産のお米がいまいちなのだ

農業を少しでも応援したいと言う気持ちで購入した

おいしければ、母や知人にも勧めるつもりだったけれど無理

自分達が食べるのにも、消費にも憂鬱になりそうだった

そんなにひどいのではないの、糠の臭いが若干ね

今までのお米が、光って通年新米と同じぐらいおいしいの

今のを早く消費して、元のお米を食べたいの



今回は、お米の洗い方を一工夫して、何時もは違う方法で使っている備長炭入れて炊いてみた

お米洗うのに気合入れて洗うって、どうよ


e0126576_9321348.jpg



糠の臭いは全くしなかった、そのかわり少し軟らかくなった

次回は水分減らす

洗い方を変えると水分減らさないといけないのかぁ


次、水分控えて炊いてみた


e0126576_12431069.jpg



臭いも無いし、水分も丁度いい

こらなら、問題なく大丈夫だ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8796293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-21 18:11
えらいです。
おいしくないと投げやりにならず、ちゃんといろいろ工夫して召し上がっているその姿勢。
いままで食べていたお米って、そんなにおいしかったのですね。(そこに反応)
せっかく産直農家の方にチャンスをあげても、好みと合わなかったなら仕方ありません。
みんなにおすすめできないっていうのは残念ですね...。

お米は1合炊いていらっしゃるのですね。(そこに注目)
うちも白いごはんは1合とか0.5合とかが多いです。(オット用)(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-22 09:09
L3M0Nさん
臭いがあって、ショックで落ち込みましたよ。
食べるの憂鬱だったし、でも、無駄にできないですしね。
だったら、おいしく炊くにはどうしたらいいのかと考えて試しました。
主人は購入先に連絡すればと、云いましたが。
伝えて方が、これからの為にはいいのかもしれないですが、購入しないのになぁと思ってそのままです。

お米は1合で、お弁当の時は1.5合です。
画像でわかってしまたかぁ。(大笑)
ご主人の白米とうちの食べる量は同じぐらいなんだ。
by minazuki-3 | 2008-10-21 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(2)