ミニ塩ちゃんこ鍋と小松菜とうす揚げの炊いたの


 10/17 晩御飯

 ミニ鍋で塩ちゃんこ(しらたき・えのき・白菜・チキン・帆立貝・椎茸・葱)・小松菜とうす揚げ煮


e0126576_1763590.jpg



小松菜とうす揚げの炊いたのに、卵が無かったのにブーイング受けた

最近、卵をほんの少し控えるようにしている

それほど、控えているようには見えないだろけど

前日の一銭洋食の生地にも以前は2つぐらい卵をマー君使っていた

だけど、生地を私が最近作っていれないようにしている

お弁当の卵焼きも控えて、使っても1つぐらいにしたり

どこまで、控えられるかなぁ



e0126576_1783286.jpg



がらスープを使って塩ちゃんこは中華味

お昼の塩炒や塩ちゃんこって云うネーミングをマー君には伝えない

味が塩味でもないのに、って聞くとこだわってブーイング受けるから

ただのミニちゃんこ鍋っていうので、問題なく食べているの

なんで、塩だと駄目なんだろうかぁ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8779528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たたる at 2008-10-18 18:36 x
”塩”はNGワードなんだ、マー君の。
なんか、いやなイメージでもあるのかしらねぇ?
でも、みなずきさんはちゃんとそれを承知していて、上手いこと言うからさすがだねー。
ごっつぁんです。
Commented by L3M0N at 2008-10-19 05:20
塩ってあえていうと、なんだか味気ない感じがするのかな。
塩味好きです。(笑)

卵って、控えようと思えばけっこう控えられると思いますよ。
どっちでもいい卵は使わなかったり、減らしたりするだけでもだいぶ違うように思います。
うちはどちらでもいい場合は使わないです。
フライの衣すら粉をといたものですし。(笑)
でもご主人、卵お好きなのですよね...。
うちはどっちもそれほど熱くないのでけっこうあまっていますけれど(週6個買うと確実に余ります)...、卵好きで本人に減らす気がないなら隠れて減らすしかないか...。
卵の消費、気になりますか?
Commented by syo-kunin at 2008-10-19 11:28
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

塩、番長宅では、宮古島の雪塩を使ってます!!

パウダ-状のサラサラの塩なんですが、ミネラルが豊富で、
寝かせる料理に擦り込んで置くと、中まで味がしみ込んで良いですよ~!

マ-君、塩味駄目なんですね(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-19 12:35
たたるさん
塩炒めや塩焼きそばは、何故か拒否されます。
どうんなんだろう、特に聞いたことはないの。
たたるさんの伝授ではないですか!!
Commented by minazuki-3 at 2008-10-19 12:48
L3M0Nさん
たくさん、お塩を使っているとおもっているのか、味気ないのか、塩にたいするイメージなのかなんでしょう?(笑)

卵大好きなので、使うときは多分レモンさんのはありえない量ですよ。
なので、できるだけ使わないでOKなのは使わないようにと思っています。
>卵好きで本人に減らす気がないなら隠れて減らすしかないか...。
そうなのです。
隠れて減らすようにしています。
>卵の消費、気になりますか?
平均1ヶ月に50~70個は使うので、今現在は心がけて20~30個程度です。
オムライスでも最近は4個ぐらいですが、何も言わなければ6個は軽くです。(大汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-19 12:57
syo-kuninさん
こんにちは。

モンドセレクションで受賞されていますね。
以前、宮古島に仕事で伺ったときにお土産に頂戴しましたよ。

流石、番長さんおいしい使い方をされていますね。

マー君、塩が駄目ではないのですよ。
焼き物にもふりかけ方の高さまで、支持するのですが、ネーミングが駄目みたいです。(笑)
by minazuki-3 | 2008-10-18 17:19 | お鍋 | Trackback | Comments(6)